※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、食事の時間がつらいです。同じ悩みを持つ方と話したいです。

もう辛くて仕方ないです。
娘がもうすぐ1歳です。
離乳食を全く食べません。何をあげても全く食べなくて、なので少しずつ痩せてきてるような気もするし。毎食イライラ爆発しそうでたまに辛すぎて娘の顔も見たくない時があります。
食べないのは栄養の心配があるし痩せてくるしこの先すごい不安になってほんとにご飯の時間が憂鬱で辛い時間になります。もう、アドバイスは大丈夫です。せっかくいいアドバイスをここでもらって実践してみるのに、全部無駄に終わってイライラしてしちゃって泣けてくるし。
そこで離乳食の同じような悩みをお持ちの方、イライラしませんか?イライラして子供に当たってしまいそうな時ぐっと我慢しないといけませんよね。そのような時どこでイライラ発散気持ちを切り替えたりしてますか?また、食べないと栄養がとれてない状態だと思うのでどうしていますか?
たまに爆発して娘に強く言ってしまったりしてしまって、娘が泣いちゃってわたしも反省して謝って、またご飯の時間がきて、、の繰り返しです。なにかいい方法はないかと毎日離乳食のことで頭がいっぱいです😔
そのうちたべると言われ続け一向に食べようとしません。辛いです。共感できる方とお話できたら少し楽になるような気がします。

コメント

ゆう

うちは1歳ですが、未だに完全に三回食という軌道には乗っていません。
まだ普通にミルクも飲んでいます。
気にいらないと離乳食も全く食べません。
お子さんが離乳食を食べないということは、母乳かミルクがメインですか?

• れいな

れいな

母乳ですね!
    母乳は栄養がないからと思いミルクをあげても拒否でした。
    まだ何ヶ月か前は食べないの割り切っていましたが、この月齢になると焦りしかないです。全然栄養がとれていないので心配でたまんないです(T_T)

• 10月11日
  • ゆう

ゆう

母乳だけだと鉄分不足になると言いますよね。私はミルク育児ですが、離乳食を食べてくれないのにミルクだけ飲むのはダメと言われても『じゃあどうしろと!?』と思い詰めたことがありました。
    たしかに1歳頃で食べないとなると不安になりますよね。分かります。
    おやつも食べてくれませんか?

• 10月11日
Yoshirin

分かります。
うちの娘も全く食べず、夕食しか食べない時ありました。
最近は2食は少しでも食べてくれますが、やはり周りの子に比べて全然食べないので細い方です。
初めは私もイライラして怒ったりしてましたが、最近は食べれる物だけ少しでも食べれればと思ってます。
なので、食べないならお終いにしてますよ。
全然食べなかった日はさすがにお腹空いたのか寝る前に泣いてご飯欲しがり食べてました。
なので、あまり良くないかもしれませんが食べたくなったら教えてくれるので、まずは無理強いせずと思ってます。
また、栄養不足心配だったので気休め程度にしかならないかもしれませんが野菜ジュレ飲ませてました。
ちなみに今日の朝食は4口でご馳走様でしたよ。

• れいな

れいな

栄養の事で頭がいっぱいで、ほっそりとして来てるし、、とりあえず断乳した方がいいのかな?と思っています。
    イライラしちゃダメですよね、、
    頑張ります!

• 10月11日
  • Yoshirin

Yoshirin

上の方とのやり取り拝見しました。
    母乳メインなら断乳した方がいいかと思います。
    それでも食べないなら、うちの子と同じで体質かなと、、、

• 10月11日
  • れいな

れいな

全く食べないよりも少しだけ、少しでも食べたら上出来と思うしかないですよね😭わかってるんですけどどうしてもイライラしてしまいます😭
    元々食べないということで、卒乳でしたか?断乳されましたか??
    1歳の誕生日を機に断乳に踏み切ろうかと考えています。

• 10月11日
  • Yoshirin

Yoshirin

元々食べなくて10ヶ月で自然に卒乳出来たので期待していたのですがダメでした💦
    余程イラついた時は食器片付けてる時に「あ゛ー」て言ってました。笑

• 10月11日
  • れいな

れいな

食べなくて卒乳もすごいですね😳😳
    うちも欲しがらないっちゃ欲しがらないので日中は断乳できそうな気もします!
    やはりイラっとしちゃいますよね(笑)フォローアップとかあげてますか?

• 10月11日
  • Yoshirin

Yoshirin

フォローアップ4缶も買ったのに全く飲まなかったので3缶あげて、残り1缶は開封しちゃったので中身捨てました😅

• 10月11日
  • れいな

れいな

勝手ながら娘と似ていて親近感が湧きます(笑)
    私たちの娘は生まれ付き食がすごく細いのかも知れませんね。
    お互い頑張りましょう😭💓

• 10月11日
  • Yoshirin

Yoshirin

よく食べてくれる子羨ましいですよね!
    時間に余裕が無いときは特にイラつきやすくなりますが、仕方ないと思いお互い頑張りましょう♡

• 10月11日
まぁ

1歳ぐらいまでは母乳やミルクで十分と聞きました。
うちはすごくスムーズで10ヶ月でミルク卒業しましたが、今イヤイヤ期も重なって偏食がひどいです。
まだミルクや母乳に頼れるから大丈夫ですよ〜

• れいな

れいな

スムーズなんて羨ましいです、、

• 10月11日
  • まぁ

まぁ

離乳食がスムーズでもその後大変なことになってるので意味ないですよ😌

• 10月11日
スナフキン

おはようございます

うちも好き嫌いが始まり、見た目で嫌がり口も開けません。
ずっとさげずに1人にしていたら、恐る恐る口に入れて、食べたりしていますが…

私も最近、イヤイヤが激しくなり、大好きだった物まで食べず、毎日献立考えるのが憂鬱です。

栄養面心配ですが、うちも野菜ジュース飲ませたり、野菜をすりおろしてポタージュ風にした物はまだ今は大好きで飲んでくれてるので、そちらをあげてます。

それをイヤイヤになったらお手上げです。

イライラはないですが、イヤなもんはイヤだから仕方ないし…大人だって食べたくない時、食べたくない物ありますし。

でも、前は嫌がれば代わりにパンやヨーグルトあげてましたが、それはやめて、皿をさげずに少し放置したりしてます。
そうしたらたまに食べたりもしていますが…

りりかさんの精神面が心配です…
1度、医者や離乳食の相談機関に相談されて、りりかさんが納得安心するのがベストだと思いますよ。

• れいな

れいな

お?少し食べるようになったかな?と思ったらすぐ食べなくなります😔
    みなさんの有難いアドバイスも全部無駄に終わってます。
    この子の栄養面が毎日心配です。

• 10月11日
まめたろう

私の子供は、もうすぐ小学生になる年齢ですが
離乳食からほとんど食べず、牛乳や野菜、お肉類も完全拒否で
幼稚園入園まで偏食でした💦
ミルクも2歳まで飲みました。
幼稚園からは、給食でお友達と食事をしたり
先生方のおかげで、なんとか好き嫌いと食べる量が改善されましたが
それでも、三学期の終わり頃にやっとでした😭

少なめに作っても、必ずと言っていいほど残しましたし、一歳ごろから
背は高いのにかなり痩せ型になりました💧
食事の準備が憂鬱で、イライラしてしまうお気持ち
よくわかります!
私は、諦めると言うか、開き直って
食べれる物だけ食べさせてました😅
自分も子供の頃は、好き嫌い多かったし
その内食べられるようになれば
いいや!って😅
周りから見ればダメかもしれませんが
食べる事が、嫌いになる方が
致命的かと思いましたので…
少しでも興味を示せば、大人と同じものもあげましたし
月齢通りのメニューに、こだわるのをやめました!
これだけは、少しでも食べれる物や
唯一好きな物も、一切無い感じですか?

• れいな

れいな

好きなものはおっぱいですね(笑)
    フォローアップをあげようとしても拒否なので栄養面が心配です、、

• 10月11日
  • まめたろう

まめたろう

そうなんですね😭
    一歳なら、まだ母乳でなんとかなりそうですが
    心配になりますよね💦
    今は、柔らかい物や薄めの味付けで
    あげてますか?

ある日、目を離した隙に
    私のカバンからチョコを出して
    食べてしまった時の幸せそうな顔を見たら
    薄味は、もういいや!ってなってから
    麺類、パン、ソーセージ、野菜ジュースなら
    食べてくれたので
    あんまり食べないだろうなって時は
    追加でメニューに加えて食べさせてました😊
    一緒に小さいおにぎりを作った時は
    嬉しかったのか、少し食べてくれました✨

とりあえず、お腹を満たしておけば
    死なない!位の勢いでした😅
    アドバイスは大丈夫だとおっしゃってたのに
    アドバイスになってて、すみません💦

自分が何年も、食事の事で悩んだので
    少しでもお力になれればと思いました💦
    経験上言えるのは
    焦らなくても大丈夫だと思います!

• 10月11日
  • れいな

れいな

全く食べないので大人のものを少しやるようにしたら少し食べてくれたのでこれを機に食べるかな?と思っていたらまたすぐ食べなくなりました。
    これなら食べるってものがないので頑張りようがないです😭😭
    イライラしないように頑張ります😭

• 10月11日
  • まめたろう

まめたろう

これなら、食べる!って物があれば
    大分違うかもしれませんが
    食事自体にあまり興味が無いようだと
    もー!ってなりますよね😭
    イライラしないようにするのも
    なかなか大変だと思いますので
    時々力を抜いて下さいね💦
    突破口になるようなお話が、できなくてすみません😭

• 10月11日
ふみころん

あーー😔💦
うちの長男と同じです。

もうせっかく作っても食べないし、長男も食べたくないからイライラでスプーンや器を落としたりするし、それで私もイライラしてなんで食べないのーーー!!💢って毎日毎回怒ってました😅
おっぱい星人で、おっぱいだけは2時間おきくらいにずっと吸ってましたね。
母乳の栄養はありますが、体が大きくなるとそれだけでは栄養がまかなえなくなってくるので、それに足す形で離乳食を…という感じらしいんですが、
とにかくせっかく作っても食べないので、ベビーフード買いまくって、なんとか食べそうなものだけを食べさせてました。
作って食べないとイライラするので、ベビーフードに頼ってましたね。
ベビーフードも食べない感じですか??
あとは、1歳からの…って書いてあるお菓子。何も食べないよりいいやと割り切って、与えてました。

最初から順調に食べる子はいいですよね。お菓子は何歳から!とか制限してもちゃんとご飯も食べてくれるし、おかずも、あわよくば野菜まで…

口に入れるものを探すのも一苦労でした。

保育園へ1歳半ばに入ったんですが、やっぱり最初は給食も食べたくない感じだったんですが、みんなが食べてる、という雰囲気もあったのか徐々に食べてくれるようにはなりました。
それでも、家では偏食で、2歳でチョコにハマり、ご飯は納豆ご飯だけ…とか😔

もう7歳なので嫌いなものも少なく、なんでも食べてくれますが、本当に小さい頃は苦労しました💦

• れいな

れいな

そうなんですね😭
    ベビーフードも食べませんよ~
    とにかくなんでも拒否です🙄
    一生おっぱいで生きていくつもりなのか?と思います(笑)
    あたしも少しでもと、たまごボーロとかせんべいとかやっちゃったりしてますね。
    大きくなったらなにかは食べるようになると言われるのですが、やはり今は今ですごい心配になりますね😔

• 10月11日
  • ふみころん

ふみころん

ちょっと心配なのが、貧血なんですが、娘ちゃんは目の下まぶたをあっかんべーしてみて、白くなってないですか?

長男は栄養不足だったのか、体質なのか貧血になってしまって、鉄剤処方されて飲んでました😔
    ママの母乳から鉄分が豊富に出ているなら貧血にはならないみたいなんですが、私の母乳では鉄分を補うことができなかったんです。

ボーロやおせんべいはあげ!ば食べますか?✨

でも、基本おっぱいですよね。わかります😅
    何があってもおっぱい第一でした。
    2歳になる時に2人目を妊娠したので断乳に踏み切ったところ、あっという間におっぱいを忘れてくれました。
    私もお腹が張るから、断乳に必死だったので、すぐにできましたが、そういうきっかけでもないと厳しい気持ちになれないし、
    おっぱい求められるとあげたくなっちゃうので、なかなか…
    ちなみに、2人目の娘は“4歳までおっぱいしてましたよ”🤣

• 10月11日
  • ふみころん

ふみころん

ボーロやおせんべいはあげれば…です💦誤字失礼しましたm(_ _)m

• 10月11日
  • れいな

れいな

ボーロ、おせんべいはご飯よりは食べてくれます!
    でも、積極的に食べるわけでもないです😭
    食に関心がなく食べることは好きじゃなさそうです😔

• 10月11日