※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羽にほへと
ココロ・悩み

旦那様の親としての自覚について、他の方のご意見を聞きたいです。赤ちゃんへの愛情表現について、もう少し直接的なアプローチが欲しいと感じています。

こんにちは!
皆さんの旦那様についてお聞かせください。

皆さんの旦那様は、親としての自覚的なもの?は、どうですか?

やっぱり、男性は中々実感わかないんですよね…。
私の旦那様は、私のことも赤ちゃんを大事にしてくれてるんですが、実感的なものあるのかな?とチョコチョコ感じます。
正直、なんというかポワッとしてるといいますか、帰ってきても最初は、
ベビちゃーんただいまぁ〜💖って言っていたのが最近では、
あっ!ただいまぁ〜💖

あっ!って何や?
ってこともチョイチョイありでして…。

エコーを一緒にみるとホッとして嬉しそうな顔をするのですが…。
私は、年がら年中赤ちゃんと過ごすこと、自分の体調の変化。色々ベビちゃんを感じることはあるんですが、男の人って難しいよなぁ〜(ーー;)って思うんですよね…。

希望としては、欲といいますか…。
もう少し、ダイレクトに我が子大好きを表現してもらえないものか…とチョット思ってます。

フッと皆さんのお家ではどうなのかな?と思いました。

コメント

ym

うーん、まだ11週ですのでそこまで求めるのは酷かも知れないですね(´・_・`)
うちの旦那も楽しみにしてますし、早く会いたい!沐浴がんばる!
とか言ってますが父親の自覚とは別かも知れません。

男の人は産まれてからだんだん自分に似てるところを見つけ
自覚していくもんだと知り合いに言われましたよ!

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    やっぱりそうですね…。
    そうですよね…。
    欲張ってしまってるかもなっ!とは思ってしまいます。

    まさんの旦那さんの早く会いたい!や、沐浴頑張る!はとても素敵ですね✨(o^^o)

    ありがとうございます💖
    チョット焦ってしまってました!
    少し冷静になれました(^^)

    • 8月13日
deleted user

わかります、わかります!!(^^)

毎日お腹撫でてくれるけど、「あ、撫でなきゃ」みたいなワンクッション?義務感?ではないけど、伝わってくる時ありますよー!笑
私のおっぱいを触ったあとに、ハッと、お腹撫でることのほうが多いです笑。

でもそれでもお腹の赤ちゃんと向き合おうとしてくれてるんだなって考えるようにしてます(^^)

病院の両親学級で周りのお父さんの妊娠出産に対しての意見を聞けた時も、やっぱり少なからず差はあるもんだなぁって感じました!
お父さんはお父さんなりに頑張ってくれてることも一杯あるんだなって。
あるお父さんの
「趣味を我慢してます!お父さんも頑張ってます!」
って意見にはなんだか微笑ましくて笑っちゃいました(^^)笑

やはり母親側と父親側、それぞれ役目があると思うし、それぞれの立場で赤ちゃんに関わってくれたらそれで十分かなと(^^)

旦那にバースプランを書いてもらったとき、

我が子の夢や希望はなるべく叶えてあげたいから、自分はそのために仕事を頑張りたい

って書いてました。

これも立派な父性本能かなって、私は嬉しく思ってますよ(^^)

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    あぁ〜なるほど!
    なんか、凄くわかりました!!
    本当ですね!
    お父さんには、お父さんの役割ですね✨( ̄◇ ̄;)
    確かに!って今凄く思いました!

    それが『自覚』かもしれませんね💖(o^^o)

    旦那も、頑張ってるんだなぁ〜と感じました✨

    大切なことに気づかせていただきました💖(o^^o)
    ありがとうございます💖

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます✨

    最初のうちは私も同じように、不安?心配?に思ってましたよー!

    だから私は、けいちょまるさんがワガママとか旦那さんに対して求めすぎとは一切思わないです(^^)

    我が子を愛してくれるのか、守ってくれるのか…
    試すわけじゃないけど、旦那には絶対的な安心感を求めてしまう…それも母性本能だと思います!

    安定期に入ったあたりにきっと両親学級があるかと思います(^^)
    もし旦那さんも参加できるようならしてみても良いかなと!

    10〜40代の様々な年代のお父さんの話が聞けて、社会的な立ち位置は違えど、
    お父さん1年生で、みんな我が子を迎えるために試行錯誤しながら、ピリピリ過敏になってる奥さんの対応もしながら笑、準備してるんだなと伝わってきました(^^)

    悲しいですが、世の中には本当に無関心なお父さんもいらっしゃるかも知れません。
    そんな中で、意識的にでもお腹を撫でてくれるだけで今のところ100点満点のお父さんだと思いますよ(^^)❤️

    • 8月13日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    キャーキャー💖✨
    ありがとうございます💖
    100点満点なんて(o^^o)✨

    なんだか自分のことのように嬉しいです(^^)✨
    旦那とは、年齢も少し離れてるので、結構イイ歳のパパさんなんですよ(ーー;)
    なので、きっと、自分よりずーっと歳下の子が先輩パパさんだったりするんでしょうねぇ〜(´▽`)

    色々なお話が聞けて本当イイ刺激になりそうな気がします!!!
    旦那は、両親学級は行くつもりやで!とは言ってくれてるのでそこも楽しみにしたいと思います✨

    色々本当ありがとうございました💖(o^^o)

    • 8月13日
yong

私からしたら十分ですよー😋
悪阻が酷く、寝たきりなこともあり、喜びと言うより、もうめんどくさそうでめんどくさそうで…😅
エコー見せても、なんのこっちゃわからん様子でしたし、
父性なんて、産まれても実感湧かず、子どもとコミュニティ取れだしたくらいから、ようやく実感してくるみたいですよ😋
今は、私が体調悪い事とかを気遣ってくれるだけで十分かと思ってます😆

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    本当、そうてますよね!
    体調とか気を遣ってくれるだけでも、本当感謝なんですよねぇ〜!
    (ーー;)
    自分でも欲張りやなぁ〜って思うんですよねぇ〜!

    ヤッパリ産まれてから実感ってそうなんですよねぇ〜( ̄◇ ̄;)
    なんか、色々焦ってるからかもしれませんねぇ〜私が…。

    コメントありがとうございます💖

    • 8月13日
  • yong

    yong

    私自身母性と言うよりかは、この子の命は私しか守れないから💦という責任感の方が強いですね😅
    きっと私自身も、産まれて初めて母性が養われそうです😆
    胎動も、お腹の上から触らせてはみますが、中でゴリゴリ動いてる感覚とは少し強さも違うみたいで、なかなか実感としては感じ辛いみたいですよ😅
    旦那様が、今も変わらず自分のことだけをしたり考えるようなら責めるべきところもあるかもですが、少しずつ気にしてくれてるだけで、十分と思いましょ😋

    • 8月13日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    そうですね…。
    気にしてくれてる旦那に感謝ですね…。
    それだけで十分ですね…。

    • 8月13日
n

明日で24wになりますが
まだまだ父親なんて感じ欠片もないです(^_^;)
11wだとまだまだ赤ちゃんもちびっこいので全然だと思います。

胎動を見せたり触らせたり
最近になって成功しましたが
冗談交じりで未だに私がおなかを動かしてると言い張ってたり。(笑)

来年の夏ここ行きたい!なんて言われて赤ちゃん連れてけるかなぁ?と言うと
あ!そっか!子供いるのか!なんて(笑)

生まれてもまだ父親感ないです〜なんて話もよく聞きますし
話しかけたりしてくれるだけでも立派だなと思いますよ♫

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと


    コメントありがとうございます💖

    どこもそうなんだなぁ〜!とコメントを読んでて思いました(o^^o)

    特に、
    あっ!そっかそっか!子供いるのか!って
    うちの旦那さんとかぶる様な感じでした笑

    男の人ってそうなんですね✨
    ヤッパリ!

    • 8月13日
になみ

私の旦那も妊娠中は、
けいちょまるさんの旦那さん
みたいな感じでしたよ^_^
私も赤ちゃんも大事にそして
心配してくれる旦那でしたが、
な〜んか父親としての自覚が
ないような事がちょいちょいあ
ったので、聞いちゃいました!
自覚ある?っと。そしたら、
正直まったく湧かない!お腹の
子が俺の子って言うのは
実感してるんだけど、中々…
って言ってました( ̄・ω・ ̄)笑

いざ出産時、立ち会った旦那は
産まれた直後我が子を見て
泣いてました(*´・ω・)笑
それからというもの、父親の
実感が溢れ出ているようで
逆にうざいくらいです(._.)

けいちょまるさんの旦那さんも
産まれたら、きっとうざいくら
いになると思いますよ〜^_^

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    コメントありがとうございます💖
    うーん!なんかとても、うちの旦那さんに似てる気がしました✨

    うちの旦那さんも立ち会い出産したい!と言ってたので、そうですね!そしたらきっと、うざいくらいになりそうですね笑

    それも、一つの楽しみにしたいと思いました笑(o^^o)

    • 8月13日
たー∞

うちはもういつ産まれていい状態なのに
一切親の自覚0ですね

夜に釣りに行くわ
ご飯も待っているのに
食べて帰るわ
飲み会も優先の自由奔放です。

それなのにお腹触ってきて
可愛い可愛い早く出てきてですからね
こっちからしたら正直殺意わきますよ(笑)

こどもができても一切
勉強なんてしようともしないですし
7ヶ月頃まで予定日すら覚えてないでしたから(笑)

私の愚痴になりましたけど
まだ初期ですしあまり
期待しないほうがいいですよ(笑)

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    コメントありがとうございます💖
    コメント見ながら、笑ってました✨(o^^o)
    あっ!そりゃ死刑だなぁ〜!って笑
    期待しない方がイイのかもなぁ〜!男子なんてそんなもんだよねぇ〜!っとチョット逆に気がラクになりました!
    たー∞さんのコメントがリアルな感じと仲良し夫婦感がとても、個人的に好きです💖(o^^o)

    • 8月13日
shiz

男の人はそうかもしれないですねー!お腹が出てきて胎動を触ってもらうと少しは赤ちゃんいるんだなって思うみたいですが、やっぱり生まれてきてから実感が湧くとうちの旦那も言ってました(^^)
女の子なんですが、帰ってくると必ずただいまー❤️と娘の所に行きます♪

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    コメントありがとうございます💖(o^^o)
    ヤッパリ、胎動や生まれてきてから感じるんですね!
    チビたんが本当にチビチビだから実感湧きづらいんですよね…きっと✨
    shizさんの旦那さんは、可愛いらしいですね💖
    帰ってきて娘の所に、ただいまー💖っと向うって聞いてなんか、とてもキュン✨しました(^^)

    私の旦那もそうであって欲しいです!

    • 8月13日
deleted user

お腹出てきたりとか
胎動わかるようになれば少しは
父親っていう自覚持つと思いますよ☆
むしろ持って欲しいですよね(´•௰•`)
うちは胎動わかってから自覚持ちましたね(笑)
でもやはり最初のうちだけ...
あっ!動いたっ!って言うと
わかったよ〜とか流されてました(笑)
でも産んだらすんごく可愛がってくれます!
女の子だから尚更かな?(*´ο`*)

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    コメントありがとうございます💖
    ヤッパリ、胎動だったり産んでからなんですね✨
    i1031さんのコメントで
    わかったよ〜とか流された(笑)
    っていうのを読んでいて、男の人ってそういうのあるなぁ〜と凄く感じながらホッコリしながら読んでました笑(o^^o)

    産まれた後が、本当、色々と楽しみだなぁ〜と改めて思いました💖(o^^o)
    早く産まれてコイコイ💖✨ですね(^^)

    • 8月13日
deleted user

妊娠30週になりますが男の人ってやっぱりパパになる自覚は難しいですね…。
「産まれてから自覚する」とも言われますが、うちはこの調子だと無理かな(>︿<。)

ベビー用品まだ揃えようとしないし、仕事ない日は朝からビールとタバコ。
どちらかやめようかなって気もナシ✋
検診後、エコー写真見て「可愛い~♡見て!!!すごい可愛くない??」って言っても「ん~。ちょっと白黒の写真やとイマイチまだ可愛いと思えん…。」とか言われて「ハ?」って感じです(╥ω╥`)

今では胎動でボコボコ動くお腹を見て「うわ~…エイリアンみたいで気持ち悪い。」とか言うし、ほんと有り得ない!!!
赤ちゃんが元気な証拠なのにー。

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    コメントありがとうございます💖
    エイリアンみたいっていうのは、エコー見たときうちも言われました(笑)
    胎動でエイリアン…って本当元気な証拠なのに…!
    ヤッパリ、男性には難しいもんですね( ̄◇ ̄;)

    • 8月13日
deleted user

11週の時は全然ダメでしたよ。
おいプー太郎。とか、毎日ゴロゴロして。ってむっちゃ言われました。

最近お腹が出てきて、エコーもはっきり写って、腰痛い〜言ってるせいか、11週よりか優しくなりましたよ(*^^*)

その流れで私が無理矢理、パパ〜パパ〜とその気にさせてます(๑•̀ㅂ•́)✧
喧嘩したら、もう赤ちゃんに愚痴ろう!ね〜赤ちゃん、パパがね〜。とかわざとやってます。

そのおかげか、いつも土壇場でしか動かない旦那が、最近ベビー用品の下見に自ら行こう!っていいます(*^^*)

前までだったら産まれるの2月じゃん!とか言ってましたよ( ̄▽ ̄)
いつまで続くかはわからないですけど(笑)

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    出産が私と近いですね(^^)✨
    ベビー用品見に行こっ!て嬉しいですね💖
    赤ちゃんにチクるのは、私もよくやってます(笑)

    パパがママをいじめるよぉ〜!えーんえーん!!。゚(゚´д`゚)゚。

    ってね!
    一緒ですね笑
    私も、神奈川リオさんの旦那さんみたいに早くなるとイイなぁ〜と思います✨(T^T)

    • 8月13日
マイ326

男の人は中々実感がないみたいですね(꒪⌓꒪)
うちの旦那は出産で立ち会って、やっと自覚したみたいです。
今では息子にメロメロです笑

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    ヤッパリ立ち会い出産って大事ですね💖(o^^o)
    正直、立ち会い出産ってどうかなぁ〜( ̄◇ ̄;)と思ってたんですが(死にそうな自分の顔を見られるのが嫌で…。)そういうのを聞くとヤッパリ立ち会い出産!だなっ!と思います✨
    幸いにも、旦那が立ち会いをしたいと言ってくれてるので…。

    その時に、思う存分に実感してもらえたら…と期待せずに楽しみにしてます(o^^o)

    • 8月13日
  • マイ326

    マイ326

    私もブッサイクな顔見られるの嫌だなーとか思ってましたが、陣痛来たらそんな事忘れてました(꒪⌓꒪)笑
    旦那は産まれた瞬間、泣いてました😊立会いオススメです🌟

    • 8月13日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    ありがとうございます💖(o^^o)
    ヤッパリ!立ち会いしてもらうことにします✨(T^T)

    泣いてる旦那さまって…素敵✨
    男の人を泣かせる、出産って、ヤッパリ凄いですね✨( ̄◇ ̄;)
    本当神秘ですね💖

    • 8月13日
  • マイ326

    マイ326

    そんな旦那を見て、私は笑ってました笑
    でも本当感動します!!旦那も、立会いして良かったって言ってました♡

    • 8月13日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    なんか…凄く良いです💖(o^^o)
    うんうん💖✨
    なんかイイですね💖

    2人共可愛いというか、幸せ感がたまらないですね✨(o^^o)

    チョット最近、色々憂鬱でしたが、ハッピー✨な気持ちにさせてもらいました(o^^o)
    凄く楽しみです💖
    色々、色々凄く楽しみです💖

    • 8月13日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと


    あぁ〜大事なこと記載忘れました!

    幸せのお裾分けちょーだいしました✨(o^^o)
    ありがとうございました💖

    • 8月13日
  • マイ326

    マイ326

    いえ♡
    暑い日が続きますが、お体大事にして下さいね\(^o^)/

    • 8月13日
彩羽にほへと

今回、思い切って質問してみて本当に良かったです(^^)💖

沢山のコメントいただき、本当ありがとうございました(T^T)

正直、このこと以外でも色々と気持ちが沈んでいたところが沢山ありましたが、皆さんの色々なお話を聞くことができたことで勉強になっただけでなく、沢山の元気をいただいたり、刺激をいただいたり、反省したりすることが出来ました。

ツワリも含め沢山、これからも色々あるかと思いますがまた、前向きに、この子の為に頑張ろう!と改めて実感しました✨

本当ありがとうございました☆★(´▽`)☆★