※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk0412
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月の男の子がお昼に縦抱きでしか泣き止まず、寝付かない。夜は授乳後仰向けで寝るが、お昼は抱っこしないと泣く。家事ができず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月の男の子を育てています。最近お昼に起きている時間が多くなってきました。でもぐずり出した時、縦抱きでないと泣き止まず、しかもソファにもたれかかった私の胸の上でないと寝てくれません。うつ伏せのような状態です。しばらくそのままの状態で背中トントンして寝たかなぁと思ってお布団に仰向けに降ろそうとすると泣き出します。夜は授乳後仰向けでぐっすり寝てくれるのですが、お昼は置くと泣き出すのでずっと抱っこで何もできません。今は事情があって実家でお世話になっているので、家事は母がしてくれるのでいいですが、家に帰ってもこれだとほんとに家事が出来ないなぁと…。同じ様な経験がある方ありますか?またどうされていましたか?

コメント

ぐっちのゆかっぺ

私もそのくらいのときは私の抱っこでないとお昼寝はできませんでした。なので、里帰りが終わってからは午前、午後2時間ずつくらいはソファに座って抱っこして静止してました…
4か月くらいになるとベッドでもお昼寝ができるようになりました。でもやっぱり抱っこの方が長く寝てくれるような気がします!
今はまだ寝てる時間が多いですが、だんだん起きてる時間も長くなってくるので今が我慢どきではないでしょうか!家事も手抜きで全然よいと思います笑

• ysk0412

ysk0412

ありがとうございます!もう少し大きくなったらお昼寝も変わってくると思って今は楽しもうと思います(^^)

• 8月13日

寝くじですね(^^)
うちも3ヶ月ちょっと前から始まりました。
縦抱きで私にぴったりくっついていないと泣きますし、背中センサーで布団に置いたらすぐ泣きます(笑)これを30分~1時間くらい繰り返すときもざらにあります。かと思えば数分で完全に寝おちすることもあります(^_^;)
同じく夜は人が変わったかのようにすぐ寝ます(笑)
昼間何もできなーい😒💢💢ってイライラした時期もありましたが、私じゃないとダメなのね、かわいいなぁ、と思うようにしたら抱っこの時間も好きになりました(笑)今しかない時間だから、まいっかーと思ってます。不思議とそう思えるようになったら色んなものも我慢というか、イライラしなくなりました!家事は昼間はちょー手抜きで、寝たら私もソッコー一緒に爆睡します(笑)旦那には言えませんけど(^^;
子育て3人した妹に聞いたところ、そんなに同じような状況がずーっと続くわけじゃないから今を楽しんだらいいんだよ✨と言われました‼さすがベテラン(笑)一緒に楽しみましょう✨家事は適当でいいんですよ、今は😄

• ysk0412

ysk0412

ほんと同じです!!背中スイッチどころか少し手の位置を変えただけでも置かれる!と思うのかぐずります(°o°:)夜はほんとに別人のように寝てくれます(°_°)
    確かに私じゃないと寝ないしくっついてくれている時すごくかわいいので家事の事はあまり気にせずこの時期を楽しもうと思います(^^)ありがとうございます!

• 8月13日
おきろん

うちの子もたて抱きが大好きな子です。
首すわってないのでたて抱き大変ですよね。
授乳クッションお持ちですか?
うちは授乳後そのまま授乳クッションの上で寝てしまうことがあるのでその時に私も寝るようにしたり、動けはしませんが両手はあくので携帯見たりテレビ見たり雑誌みたりお茶飲んだりしてます。
家事は寝てるすきか多少は泣いてるのをほうっておかないとできないですよね💦
うちはバウンサーがあるのでバウンサーにのせて足でゆらしながら家事することもあります。
バウンサー自分でうまく揺らせないようなので💦
背中スイッチはもうあきらめてるのでたとえ寝ててそっとおいても起きる時は起きるし、熟睡してるとちょっと雑においても寝てるのでもうそういう仕様だとあきらめてます😅

• ysk0412

ysk0412

ありがとうございます。
    そうなんです!首すわり前なので縦抱きやうつ伏せ寝はダメなんじゃないかと心配になって…。授乳クッション、持ってるんですが完ミなので使ってなかったです。今度試してみます!バウンサーも最初は寝てくれたのですが狭いのが嫌なのかすぐ泣きます(´・ω・`)
    時には諦めも肝心ですよね!

• 8月13日