※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が3月生まれだと育休延長が難しい悩みです。同じ経験の方いますか?

今年の3月末に女の子を産みました。今育休中です。2歳なる男の子もいます。
今日、保育園の4月からの一斉申し込みに行きました。
実は育休延長したくて、その旨を伝えて育休延長にしようと思ったのですが、子供が一歳になる年度末までが終わると長男が保育園辞めさせられると言われました。
4月産まれだったら、育休延長しても2年取れると言われました。やっぱり、3月産まれだと損ですよね( ; ; )
今からでもどうにかして、延長出来ないか考えてしまいます。同じような悩みの方いないですか?

コメント

ラキたま

私は去年の三月に二人目出産し、まだ育休が最大一歳半まで手当て出る時でした。2歳までとらずに途中で復帰するのだったらどうでしょうか?去年、今年度四月の一斉申し込みはせず、随時申し込みでで今年3月入園希望で一ヶ月前に手続きして不承諾通知もらい育休を延長し、また随時で今年度9月入園しました。うちの地域は早生まれの人は随時申し込みで一歳で入園申し込みできても確実に入れない(年度末が近いから)ので不承諾になります。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そう言ったことも出来るのですね。職場が保育園のため、なんで4月の一斉申し込みしなかったん?て言われそうな気もしますね( ; ; )

• 10月11日
ふ9🍵

全く同じ状況ではないですが、2人目のタイミングを考えて役所に相談に行ったことがあります。ちなみにうちの娘も3月末生まれです。

残念ながらそのような場合の退園は各自治体の方針であり、逆にそのような方針がない自治体もあるのでそういう自治体に引越しするくらいしか方法はないと思います。

ちなみにうちの自治体は2人目の育休中きっちり1年しか上の子は預かってもらえないのでカーズ大好きさんの自治体より厳しいです。一方、同じ県内の2つ隣の市ではそもそも退園の方針もないそうです。