※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぴー
子育て・グッズ

朝起きる時間と寝る時間、お風呂の時間は決まっているが、朝寝やお昼寝のリズムが定まらず困っています。皆さんはどうやって生活リズムを整えましたか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
朝起きる時間と寝る時間、お風呂の時間はだいたい決めてるのですがその他の朝寝とかお昼寝とかの生活リズムが定まりません↓
皆さんどうやって生活リズム定着させていきましたか?
ちなみに朝は6:30〜7:30に起床、20〜21時にお風呂、21:30には寝かしつけにかかるのですがトントンですぐ寝てくれる時もあればぐずってだっこやらおっぱいやらして結局寝るの22:30とかの時もあります(°_°)

コメント

naokoko

うちの子も生活リズムばらばらですよ!最近は中々夜寝付いてくれなくて悪戦苦闘しています。
まだまだ生活リズムがつきづらいのですかねぇ。

でも朝とお風呂の時間など一定なら今できることの中で丈夫じゃないですかね?
病院でもお風呂の時間だけは決めて後は好きにさせてあげてと言われました。
ただ、昼間と夜寝るスペースや部屋は変えてカーテンや証明などで朝晩の区別をつけてあげてとも言っていました!

  • みゆぴー

    みゆぴー

    お風呂だけ決めたら後は好きにさせたらいんですね♪
    昨日もお風呂上がりからずっとギャン泣きでおっぱいとミルクあげても泣き止まず…ずっと抱っこでした^^;お風呂の時間ちょっとら遅いのかなと思ってるんですが何時頃入れてますか?
    寝るところは変えていて、寝る部屋は豆電球だけで暗くしてます◡̈

    • 8月14日
ももチャン

うちは朝7時頃起こします!!もっとはやく起きてても7時頃まではそのままお布団でゴロゴロさせてます‼
時間になったらリビングに連れていきます。
午前中1時間程度、午後は二時間弱寝ます。疲れてたりするともっと寝たり、逆にかまってほしい日は全然寝なかったりグズグズしたりとばらつきはありますがそんなに気にしないようにしてます☺
6時頃お風呂入って7時頃授乳したら、7時半頃寝ます☺
眠くなくて起きてたとしても8時半には勝手に寝てくれます‼
はじめは大変でしたが、根気よく続けたら今は自分で寝てくれるのでかなり助かってます♥

みゆぴーさんも大体の流れができてるなら大丈夫じゃないですかね?!☺

みゆぴー

勝手に寝てくれるのいいですね◡̈
昨日も寝る前なかなか寝てくれずずっと抱っこでやっと寝てくれました!
昨日はお昼寝いっぱいしたからそのせいなのかなーとか思ったりして…寝かしつけどーやってしてますか?