※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
ココロ・悩み

最近友達との交流が減り、孤独を感じています。子供がいるため新しい友達を作りたいが、遊びに誘うのが怖くて悩んでいます。友達に会いたいけど、鬱気味で辛いです。

考え始めるとモヤモヤしてしまうので、吐かせてください。

なんだか最近自分の友達の少なさや寂しさで悲しくなってしまいます。
子供ができる前は毎日のように親友のような存在の友人と遊んだり常に友達と遊んでいました。
子供ができてからも同世代の友達や昔からの友達とも良く遊んだりしてたのですが、私が引っ越してからパタリと遊ぶ回数が減ってしまい、しまいには愛車を事故で廃車にして行動パターンも狭くなって今ではほとんど人と会う事が少なくなりました。
会っても1ヶ月に1回程度、丸々1ヶ月誰とも会わない事もあります。
最近上の子がプレ幼稚園に行くようになったのですが、そこでもママさんと会話はほぼ無く話しかけてもすぐ終わってしまう状況です、、
年齢的にも30代ぐらいのママさんが多いので、20代のママとは話が合わないと話かけないのでしょうか?
それにプレも途中から始めたので、初めから来てるママさんたちはグループが出来て固まっています。
最近自分自身が変に被害妄想みたいなのが出てきてしまって、この人は私と話をしたくないんだ。とかこの人は私の事嫌ってる。とかこの人は私と遊びたくないんだ。とか考えてばっかりいます。
子供がいるのでいろんな人と遊ばせてあげたいし、たくさんお友達を作って欲しいんです。
誰にも会わなすぎて子供にも申し訳なく自分が惨めに感じてしまい、毎日毎日辛いんです。
こんな事で?って思うかもしれないですが、私にとって友達に会う事はストレス解消になったり良い刺激にもなるんです。
今まで遊んでた友達とは疎遠気味になったりこの歳で昔から仲よかった友人と絶縁してしまったりで悲しいんです。
向こうから遊びに誘ってくれる時はすごく嬉しくて早く会いたい気持ちがあるのに、心のどこかで、私なんかと本当は遊びたくないんでしょ?と思ってしまいます。
こんな話だって誰にも言えず自分でずーーっと考え込んでいます。
旦那がいて子供がいてすごく幸せなのに、これ以上欲張ってはいけないと思っていても友達に会いたいんです。
嫌な事考えてばかりで自分から誘うのも怖くて連絡なんかほとんどできません。
本当に鬱気味です
こんな暗い話すみません
ここで吐けるだけでも違うと思い書かせていただきました。

コメント

☺︎NOZOMI☺︎

私も子供が出来てから友達と遊ばなくなりました。
しかも、地元から離れたので今現在ママ友もいないし近くに友達もいません。
なので息子も友達がいません。
来年から幼稚園に行かせるので
息子は友達もできると思います。
息子が幼稚園で楽しく過ごせて成長する為に行かせる目的で、
私のママ友を作る為ではないので
幼稚園にママ友が居なくてもいいんじゃないかな?と思います。
子供達が仲良くなれば、親はそれなりに話す様になりませんか?
地元の友達も結婚出産していってるので、子育て落ちつきだしたらまた遊ぶ様になるんじゃないですかね?

• じゃすみん

じゃすみん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり地元から離れると会う事も無くなるんですね😓
    確かに上の子が幼稚園に通い出したらたくさんお友達ができると思うので楽しんで欲しいです。

• 10月10日
きみ

分かります!

私も地元を離れて嫁に来たので、、地元の友達に会うのは半年に1回位でしたね。

次第に働きはじめてそこで友達が出来ました、、でも保育園では一人もいませんでしたよ😃

小学生になると自分に気持ちに余裕が出るのかな、、徐々にお茶する友達、知り合いが増えました😄

子供も自分の友達との付き合いに忙しくなります✨

今は寂しさ、人間不振になる気持ち。スゴく分かります!
気にせずお子さんと楽しみましょ✨

• じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね😓
    会う事が少なくなると寂しくなりますよね(>_<)
    私も育児が落ち着いてきたら気持ちにも余裕ができるでしょうか?
    今は子供とたくさん遊んであげたいと思います✨

• 10月10日
  • きみ

きみ

我が子は今小学生ですが、、子育ては余裕がありません😰
    でも考えかたを変えました❗️
    子供を、、ではなくてママがニコニコが1番ですよ😄
    ママ優先😄
    ママを楽させなさい😄が私のモットー笑
    ママが疲れて病気になったら大変です。
    私が何度も病気になったから😧

悩みを話したりする空間も大事ですので😄
    ママリでいつでも吐き出して下さい😄

• 10月10日
  • じゃすみん

じゃすみん

年子きょうだいがいらっしゃるんですね(>_<)
    確かに、、
    ママが元気でいなくちゃですよね!!
    ドラマでやっていたカンナさんみたいに☺️

病気大丈夫ですか?(>_<)
    無理せずゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね!!
    ご自愛ください🙇‍♀️

ありがとうございます。
    そう言っていただけてとても嬉しかったです。

• 10月10日
☺️HRM☺️

私もたった今同じこと思ってました。
今度、同窓会やろうって話があって。
フェイスブック見てたら、この人とこの人、中学の時は話してるの見たことないくらいだったのに今は仲良いんだ!
私、中学の時の仲良い友達いないかもって。
ママ友もいないし浅く広くってしてこなかったから数えるくらいしか友達いません😟
支援センターとかも頑張って行ったりしたけどやっぱり苦手で。
1ヶ月友達に会わないとか全然あります。
人見知りでこれからママ友も出来るか不安です😧
何かモヤモヤしますねー

• じゃすみん

じゃすみん

私も去年同窓会参加しましたよ!
    もちろん中学の時にだけ仲良かっただけで今は全然会わないし連絡もしません。
    自分から連絡すればいいだけなのに、怖いんです。
    人見知りは直したくても直せないですよね(>_<)

• 10月10日