※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
お出かけ

18時30分からの食事会に子連れで参加するのは非常識でしょうか?4ヶ月の…

18時30分からの食事会に子連れで参加するのは非常識でしょうか?
4ヶ月の子の初ママです。
今度育休中の職場の食事会に誘われ行きたいのですが、夫も帰って来られないので預けられません。
自宅から徒歩圏内の店なので、子連れで30分から1時間程度おしゃべりに参加したいなぁという気持ちがあります。
しかし独身の時など、居酒屋に子どもがいるのに違和感をもっていたこともあり、つい、行きたいという気持ちが先立っているのですが、やめた方がよいのか悩んでいます。
迷惑に思っていたというわけでなく、子どもによくないのではないかな?と。
しかしいざ育休に入ると、なかなか人との接点もなく家族以外の人と話す時間がすごく恋しくなってしまいました。
子どもは21時までに寝かせるために8時ころにお風呂に入れているのでそれより前に帰れれば大丈夫かな?とつい思ってしまいます。
そこでネットでいわゆる常識としてはどうなっているのかな?と調べてみると4.5年前の意見では、反対派、最近のものだと賛成派が多い印象でした。
ちなみに場所は全席禁煙のバル風レストランです。みなさんはコースですが、自分はお店の人に子連れが大丈夫か、別会計できるかなど明日問い合わせしてみようかなと考えています。でも問い合わせ以前に子どもを預けられないなら諦めるべきなのかなと葛藤してしまって。
もちろんぐずったらすぐ帰るつもりですが、私だけの問題でなくお店や集まる人に迷惑かけてしまうのなら申し訳ないので諦めようと思います。
皆さんのご意見是非教えて下さい。
またもし行くとしたら、マナーとして気をつけるべきことを教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

にゃんたろう

私なら行きます😄せっかく誘って下さってますしね!おっしゃる通り、グズったら外に出たりしないとと思いますが、ママだってお出かけしたいですよね!

ギノ

徒歩圏内で全席禁煙なら私は行きます!リフレッシュになって明日からまた育児を楽しくできそうです😊
でも別会計はせずに、食べきれないのを承知でコースにすると思いました😀

新米ママ

私なら行きます!
お母さんにだってたまにほ息抜き必要ですよ♡

SHO

夜のおでかけはまだ早いかなーと思います(ToT)
行きたい気持ちはわかりますが、子供に負担がかかりそうな気がするので私なら断ります😭

さやぞー

わたしも行きます!(笑)
大人と話せないって結構ストレス溜まります!
子供のこといくら可愛くても自分がストレス溜めたら元も子もありませんから!是非行ってみてこれからも出かけられるよー練習だーって気持ちで気楽に出かけちゃえばいいと思います!

えりざべす

私からしたらご飯屋さんも居酒屋さんも一緒だと思ってます!
ただ、居酒屋だと個室があるお店を選びますが!

別に連れて行っていいと思いますよ!

空色のーと

ううーん。。。
私は、夜の外出は預けられないなら行かなかったので、どちらかと言えばそんな小さい子連れてお酒の席に行くの?と思ってしまいます😅

ぐずったら外に出ればいいですが、結局ろくにお喋りもご飯も満足できず、参加した方にも気を遣わせちゃうし、もし誰かが抱っこしてるから食べなよ、なんて言われたものなら、ほんとごめんなさいだし…💧

ですかね🤔?

ちょこっとなら行きたいなーってすごく思います!!だけど子どもに負担かかりそう…でも息抜きしたい気持ちもよくわかります(´・ω・`)
誰を優先するかですよね。お母さんか赤ちゃんか。

私なら行かないです(‥ )

今の時期、18時を過ぎると暗いですし、日によっては寒いかな、とも思いました。

☆★

うちは4ヶ月の頃は首もすわっていなかったので出かけなかったですし、その時間は既に寝せてました。

えりりんごりら

皆さんありがとうございました。一人ひとりお返事せずすみません。やはり色々な考え方があるのですね。
今回結構大勢参加する飲み会なので、きっとこの場のように、うーん。と思われる方もいそうですし、子連れで行くのはやめておこうと思います。
でも今回の件で独身時代の自分には気づけなかった居酒屋さんの母親の気持ちも分かりましたし、当時の自分とは考えが変わりました。
私の場合は昼間か、子ども預けられる時、もしくは本当に気心知れた人達と個室とか取れた時にしようと思いました。
皆さまの意見とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

ゆゆ

私も行く派です❣️
集まる人達にも子供がいるので気分転換に少しの時間だけ、とあらかじめ声掛けしておきます☺︎