※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

養育費について相談です。籍は入れるが別居し、育休に入る予定。月収や支出を考慮し、養育費の相場を知りたい。

カテ違いでしたらすみません。
養育費についてです。

今月の13日に籍を入れます。
ですが、今の時点で関係はうまく行っておらず
子供のためと考えて籍を入れることにしました。
11月からは別居します。
もちろん、養育費は払ってくれると言いました。
私はいまのアパートに。
旦那は実家に帰ります。
私は正社員で働いていて1月出産にむけて12月中旬からは産休に入ります。
その後一年の育休をもらい仕事に復帰する予定です。
子供は私の年収のほうが少ないので私の扶養に入れます。
旦那も正社員で働いています。

この場合養育費は月にいくらもらうのが妥当だと思いますか?
アパートの家賃48000円
電気水道ガス灯油代で約2万円
必ず毎月支払います。
今のところは私の手取り給料は13万円程度です。
育休に入ればもちろん給料はなくなり
育児給付金しかもらえません。

旦那の給料は手取りで17万円程度
携帯と保険代で3万
その他支払いで3万
実家に帰るとのことなので家に入れるお金3万と考えた場合
手元に8万は残るかと思われます。
推測ですが。

3万~4万円くらい貰えればいいのかなと思っていますが
どうなんでしょうか?

コメント

deleted user

えっ?とりあえず籍だけって
考え軽すぎませんか?😅

  • りん

    りん

    それにはいろいろ事情があります。
    簡単に説明して籍を入れると書きました。
    その回答を求めてるのではなく、
    養育費の金額について回答していただきたいです。

    • 10月10日
りりり

とりあえず籍を入れるよりも、認知してもらった方がいいのではないでしょうか💦?

給料17万だと1〜2万貰えればいい方かな?と思います。

  • りん

    りん

    今後一緒に住む予定もあり、
    籍を入れるのもいろいろと事情があり
    とりあえず形だけ取ることにしました。

    やはり多くて2万円程度が妥当なんですね

    • 10月10日
  • りりり

    りりり

    今後一緒に住まれる予定があるんですね💡
    でしたら養育費としてお金を貰うのは変な気がします!養育費ではなく生活費として、一緒に住むまでの間貰ったらいいのではないでしょうか😊?

    • 10月10日
  • りん

    りん

    そうなりますね
    私の知識不足でした…
    やはり生活費とはいえ2万円程度が限界となりますよね

    • 10月10日
  • りりり

    りりり

    養育費はあくまで離婚して調停などで決める金額になるので、養育費ではなく、生活費としてご主人と話し合いをすればもう少し貰えるのではないでしょうか?

    • 10月10日
  • りん

    りん

    なるほど。
    その話を少し詳しく調べて話し合いをしてみようと思います。

    • 10月10日
deleted user

まず、籍を入れた前提で話せば、主さんの方が年収が少ないなら主さんの扶養にはいれられないですよ。年収の多い方の扶養に入れる決まりですので。

  • りん

    りん

    すでに会社に話は通ってありますのでそこは大丈夫です。

    • 10月10日
あい

給料が少ないので、1万から2万までかなと思います。

でも、旦那さんが払うというならもっと請求してもいいと思いますよ。

上記の金額は調停などしたときの相場だと思うので。

  • りん

    りん

    なるほど。
    いろいろと調べては見ましたが
    話し合いで決定して多くて3万円でした。
    やはり妥当としては2万円が限界額という感じですね

    • 10月10日
  • あい

    あい

    あとは交渉次第だと思います。

    今後離婚するなら、養育費の取り決めの仕方もきちんとしないと、減額されたりすることもあります。

    複雑な状況のようなので、いろいろ調べてきちんとしたほうがお子さんのためになりそうですね。
    頑張ってください。

    • 10月10日
  • りん

    りん

    一応今後は同居に戻る予定です。
    今はいろいろと事情があり別居することになりました。

    しっかり調べて話し合ってみようと思います。

    • 10月10日
muu

ごめんなさい、回答ではないのですがりんさんの方が給料少ないのにりんさんの扶養に入れるのですが?籍入れてると大体給料が多い方の扶養に入れたり、児童手当も給料の多い方の口座に設定しないといけないと説明を受けました💦うちも色々とあり私の方が少ないのですが私の扶養に入れようとしたところそうに説明され、とりあえず全部が旦那の方です、、

ちなみに私も、養育費は貰えて2万だと思います、、

  • りん

    りん

    役所に聞いたところ扶養に入れるのはどちらも正社員であるため問題ないと言われました。
    児童手当なんかの話は聞かなかったのですが扶養に関しては私の扶養に入れることが可能と言われました。

    2万円が限度と考えて話し合ってみようと思います。

    • 10月10日
  • muu

    muu

    そうなんですね!失礼しました💦

    育児給付金も総支給の7割とかしか貰えなかった気がするのでそれだとりんさんとお子さんの生活が大変になると思うので、籍を入れるのであればとりあえず別居でも養う義務?みたいなのはあると思うので、もう少し旦那さんと話し合われて、せめて家賃分くらいは、、と思います。話し合いがうまくまとまると良いですね!

    • 10月10日
  • りん

    りん

    貰えないよりかは給付金なども貰えるだけ貰ったほうがいいですし
    少額でも貰えるものは全て手続きしてもらうつもりです。
    4万はさすがに貰えないと思っているので
    せめて25000円貰えないかなとは考えています。

    • 10月10日