※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の男の子のママです。おっぱいを嫌がって吸わない悩みがあります。どうしたらいいかわかりません。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

生後20日の男の子のママです🙋
おっぱいを嫌がってあまり吸ってくれないことに悩んでいます。

今までは直母のあとに搾乳しておいたものを飲ませていましたが、本日病院でもう搾乳は必要ないから直母のみで頑張りましょう!と言われたので、午後からは直母のみにしています。しかしおっぱいを吸わせようとすると泣き喚いたりそうじゃなければ寝落ちしてしまい、5分2クールで飲ませたいのに1クールちゃんとできればいい方できっと量も飲めていません…

泣き喚く時はむせたりすることもあるので少し絞って圧抜きをしていますがいまいち飲めず。
寝落ちする時はくすぐったりオムツを替えたりして起こそうとしますがあまり効果なし。

もうどうしたらいいのかわかりません(´・_・`)(´・_・`)

同じような経験された方いますか。
どのように対応していたか教えていただきたいです。

またおっぱい拒否を経て現在は上手に飲めるようになったとかがあれば、いつ頃から飲んでくれるようになった!など知りたいです😢😢

よろしくお願いします。

コメント

明後日で生後3週間になります👶👦
私の場合は乳首が短いので、乳頭保護器がないと、怒って吸ってくれません💦

• ママリ

ママリ

私も保護器使っていました(´・_・`)!
    直に慣れさせようと思って最近は使ってなかったけどどうしてもぐずるようならまた使ってみます😭👍🏻
    コメントありがとうございます!

• 10月11日
あかさん

おっぱいに付けるニップルもダメでしたか?
2人目の時に全然吸ってくれなくて・・ニップル使ったら吸ってくれるようになりました✨

そのうち、ニップルなしでもおっぱい飲んでくれるようになりましたよ💕

• ママリ

ママリ

使ってみました!!そしたら今日病院でママが痛くないようなら保護器なしで直に慣れさせるのも大事👍🏻と言われてなしで頑張ってました😱😱

自然となしで飲めるようになるならまた使ってみようと思います(´・_・`)
    ありがとうございます!!

• 10月11日
あお

私もずっと搾乳で飲ませてたんですが、この前の二週間検診で同じように言われました(((^_^;)搾乳しすぎて母乳過多になってしまって…。直母だけってかなり大変なんですよね。赤ちゃんもまだ吸う力も弱いし。

うちは生後二週間でだいぶ吸うようになってきたけど量は飲めてないらしく一時間に何度も泣かれて寝てくれないし、おっぱい吸われすぎて枯れるしで、結局1日に何回かミルク足しちゃってます💦
急に直母にしなくても徐々にしていけばいいんじゃないかなって思ってます😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱😭
    結構大変ですよね(´・_・`)上手に吸ってくれると助かるんですがなかなか…

急に頑張りすぎなくても徐々に慣らせばいいですよね!!気が楽になりました🙏ありがとうございます😊

• 10月11日
あおゆー☆

乳首を摘んで飲みやすい形を作ってあげるのも大事だし、泣いても根気よく口に入れてみてください?
かわいそうと思うかもしれませんが、私たちのおっぱいもそれが1番楽になりますから❗️

• ママリ

ママリ

なるほど🤔苦しそうでかわいそうって思ってましたが頑張って飲ませてみます(´・_・`)(´・_・`)
    飲んでくれないと張って痛いですもんね😭😭ありがとうございます!

• 10月11日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

私の産後の話ですが、産んですぐの頃は飲んでくれなかった&まだ乳腺が開かないので、哺乳瓶に搾乳をして飲ませていたものです😅
    おっぱいは岩おっぱいで痛いし…
    だから、とにかくそうやっていたんです!
    根気強くです😉✊️
    頑張りすぎず頑張るのです💓

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません…
    そうですよね(´・ω・`)
    根気強く頑張りすぎず頑張ってみます👍🏻💕ありがとうございます😊

• 10月13日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

あれからどうですか?
    少しは口に入るようになりました??、

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

休憩を挟みつつで少し時間はかかりますがなんとか飲んでくれています(´・ω・`) ありがとうございます!!

• 10月13日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

よかったです💓
    慣れたらもうこっちのものです😉👍

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

息子と一緒に私も成長していかたいと思います♡心強いアドバイスありがとうございました♩

• 10月14日
みみ

もうすぐで3ヶ月になる娘は未だにちゃんと飲めない時もあります😭
仕方ないと思って脱水起こさなきゃいいや程度にこまめに授乳してます(;´д`)
授乳クッションを使ってみたりとかして赤ちゃんの体勢を変えてあげると楽になったりしますよ🤗
うちの赤ん坊は気まぐれなので何やっても時もありますが😂

• ママリ

ママリ

3ヶ月でもちゃんと飲めない時があるんですね🙄確かに脱水症状心配です…
    体制変えるの試してみます♩
    ありがとうございます(`・ω・´)

• 10月11日
せいちゃんママ

私も飲んでくれなくて助産師さんに相談したらミルクを先に吸わせてすぐおっぱいにして騙す方法を教えて貰いました!!
今はおっぱいじゃないとあまり飲んでくれません😂

• ママリ

ママリ

そんな技もあるんですね🤔
    参考になりますm(__)m
    やってみます!
    コメントありがとうございました♡

• 10月11日
sakicham

きっと口に入れてもらうのに慣れて
自分から吸うって感じに
なれないんじゃないですかね¨̮
まだ20日なら
拒否とかもないと思いますし
頑張って口に入れちゃいましょ!!!!

乳首が吸いつきにくいなら
保護器もありだと思います¨̮

• ママリ

ママリ

そうなんですかね(´・_・`)!
    頑張って口に入れてみます!!

保護器も使いながら根気よくやってみます♩ありがとうございます😊

• 10月11日