※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
子育て・グッズ

離乳食の進み具合に悩んでいます。断乳を考えているが早いか迷っています。食欲が戻るか、断乳すべきかアドバイスをお願いします。

離乳食、断乳についてアドバイス頂けたらと思います。

もうすぐで1歳1ヶ月になる娘を育てています。
今までミルクは一切飲ませず、完母で育ててこれました。
離乳食も初期からアレルギーなく順調に食べてくれてました。

ですが、最近になって離乳食を食べなくなりました(´・ω・`)

口は開けるのですが、すぐに出します。
でもそれでもちょっとずつあげてはいるのですが、食べる量は今までに比べるとかなり少ないと思います。

手づかみ食べも今までは出来てたのに、遊ぶようになりました。
お菓子は上手に食べます。

せっかく離乳食を作っても、捨てる量が多くて悲しくなります。

友人に断乳をすればよく離乳食を食べるようになったと聞いたので、断乳も考えるようになったのですが、まだ早いかな?とも思い…(これは完全にわたしが寂しいだけです😭)

みなさんどうされましたか?
授乳を続けてもまた食べてくれるようになりますか?
それとも思い切って断乳して見たほうがいいのでしょうか?

良ければ、教えて頂きたいです。🙇‍♀️

コメント

うちも断乳してから
すごく食べるようになりました!

寂しいと感じるうちはまだ断乳しない方がいいんじゃないでしょうか?
一回やめたらもうおっぱいをあげることはなくなるのでやめようって決心がついてからがいいとおもいます!

• cocopii♡

cocopii♡

お返事ありがとうございます!✨

そうですよね、まだ断乳は決心つかず迷っています>_<
    でもいつかはおっぱいも卒業するんだし、食べてくれるようになるのなら断乳考えてみます!

• 10月10日
チッチ!!

寂しいって、わかりますが親の勝手都合ですよね?
断乳を考えてもいいかもしれません!
牛乳に変えてみるのはいかがですか?
本当に食べてほしいと思うなら、断乳してみるっていうのもあると思います!もう、母乳に栄養がゼロではなくてもかなり少ないので…
貰えなくなると、食べますよ(^O^)

• cocopii♡

cocopii♡

はい、親の勝手都合です😭
    グサッときました…😭(笑)
    牛乳も今までは離乳食に混ぜてあげていましたが、本格的に与えてみようと思います!😊

• 10月10日
  • チッチ!!

チッチ!!

食べてくれる事を願います>_<

• 10月10日
大根おろしと茹で潰したものは別物

一歳なら早くはないと思います。
うちは10ヶ月で断乳してますがモリモリ食べてますよ。

寂しいなら今だけだと割りきるしかないと思います。あとは授乳回数減らすとか。離乳食食べる量少ない、捨てる量が多いなら始めから少ししか出さなきゃいいだけですよ。もっと!と言ったら足していけばいいだけです。
それか離乳食やめて、大人と同じもの食べさせては?離乳食だから食べないんではないんですか?おやつもご飯食べないならあげなきゃいいと思います。

• cocopii♡

cocopii♡

お返事ありがとうございます!🌸
    離乳食の量は食べないことも考えて、少なめであげているのですが、それも口に入れてベーっと床に落として出すので、お掃除という感じで捨ててます😭
    今は大人のご飯を取り分けて味付け前のを与えているのですが、味付けをしたものをあげてみる…ということですかね?
    再度質問になってすいません💧

• 10月10日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

そうですね。一歳ですしもういいと思います。食べないならなおさら。

• 10月10日
  • cocopii♡

cocopii♡

そうなんですね!なるべく濃くならないように味付けして与えてみます!
    ありがとうございました😊🌸

• 10月10日
ありす

うちは10ヶ月ごろに母乳よりご飯ってなったので自然と卒乳しました😅
淋しいより断乳で苦労している人もいるから、息子も私もストレスなく自然と卒乳できたことが嬉しかったです😊

断乳したらご飯を食べるようになるかもしれませんが、離乳食だけにしても食べないときありますよー🍀
その時の気分だったりするのかもしれませんね🌸あとはメニューだったり、硬さだったり、時間だったり。

断乳は淋しいならまだしなくてもいいと思いますよ⭐️

• cocopii♡

cocopii♡

お返事ありがとうございます!💗
    わたしも自然と卒乳したくて、今までご飯をたくさん食べる方だと思っていたのでまだ焦ってはいなかったのですが、最近ほんと食べなくて悩んできました😂

温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    よく考えて、娘にとってベストな方法でやってみます!

• 10月10日
まさこ

うちは一歳2ヶ月で断乳しました!
それまではほとんど離乳食食べませんでしたが、断乳して2日後くらいから食欲が爆発しました!
今まで何をしてもダメだったのに、噂には聞いてましたが、これほどまでとはとビックリでした!

• cocopii♡

cocopii♡

そうなんですね!🙄💗
    やっぱり断乳という手もありですね…!
    うちの子も食欲が爆発してくれるといいなぁ…😭💕(笑)

• 10月10日