※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

お腹の張りについて不安があります。固い時もあり、痛みも感じます。横になって休むと楽になりますが、病院に行くべきでしょうか?流産の経験もあります。

いつもお世話になっております。
現在17w2dの初産婦です。
お腹の張りについて質問です。

下腹部が張っているのか、押すと固く、歩いたり、仰向けになると痛い?重たい?…何とも言えない違和感があります。

急に『ピキーン』となる感じがして触るとカチコチになっている時もあれば、前兆なく固いときもあります。
これはお腹の張りですか?

固いと感じる時は横になって休むようにしていますが、気をつけることはありますか?
また、出血はありませんが、病院に行くべきなのでしょうか?(次の検診日は10/23の予定です)

初めてのことでわからないことだらけで、過去3度の流産を経験していることもあり不安です。

ご経験のある方、ご教示頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

かたつむりさん

気になるのであれば明日にでもすぐ病院行った方がいいと思います!😭
まだ17週とかではあまり張らないと思います😭💦

• おちび

おちび

コメントありがとうございます。
    明日病院に行ってみようと思います。

• 10月10日
she727

それがお腹の張りですね!
あまりにも頻繁に張るようでしたら、切迫流産の兆候だと思うので、病院に連絡してください!
たくさん歩いたり、無理な体勢を取ってて張ったなら、仕方ないコトだと思いますが、横になっても治まらず何度も繰り返すようであれば診てもらうと良いと思います✨
仰向けは張りやすいみたいなので、なるべく横向きで寝るのが良いですよ✨

• おちび

おちび

やはりこれは張っているのですね…
    最近つわりが復活したのか?気持ち悪くなったりして、横になることが多く、沢山歩いたり、無理な体勢をとっていないにも関わらず、2・3日前から張る感覚がありました。
    赤ちゃんが成長している証拠かな?と思い込んでいましたが、なんだか違和感があって、異常なのかもわからず…。
    明日病院に行ってみようかとおもいます。

• 10月10日
たろす

張りだと思います!
その週数で張るのはあまりよくないので(後期に張りやすくなるらしいので!)早めにみてもらったほうが安心ですよ!安静なり張りどめの服用の指示があると思います!
頚管長がまだ長ければ安心ですがあまりにも短いと入院ということもありえます。。
なるべく横になって休んでみてください(><)お大事にどうぞ!

• おちび

おちび

やはり張りですか…
    初めてのことでわからず、長さ?についても何にもわからず…
    今も基本的に横になって過ごしているのですが、お腹の違和感が続いています。。
    病院に行っていいものかもわからず、迷っておりましたが、明日病院に行って来ます。

• 10月10日