※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K(’-’*)K
子育て・グッズ

幼稚園入園前に、人見知りで集団行動が苦手な子供について相談です。外出や人混みが苦手で、プレ幼稚園でも泣いてしまう様子。同じ悩みを持つママさんの対処法を知りたいです。

来年幼稚園入園を控えています。
すごく人見知りで、集団行動が苦手なのですが、ちゃんと幼稚園に通えるか心配です(;_;)
プレ幼稚園に何回か行きましたが、みんなで手遊びしたり、プールや紙芝居などになるとイヤー!と泣きわめいて外に行きたがります。
先生に相談しましたが、同じ様な子もいたけど、今はみんなと遊べてるから大丈夫。と言っていましたが心配です。

外食に行くと、お店に入って席につこうとするとお外行きたいー!と泣きます。
人混みや騒がしいとこも苦手です。

イヤイヤ期は大分落ち着いてきました。

同じ様な悩みがあるママさん、どうしてましたか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

0歳から支援センター毎日、リトミックも通ってたので平気でしたね。

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

生後半年くらいに児童館デビューして、結構通ってたけどダメでしたね💦

• 10月10日
あーか

幼稚園教諭だったので何度も年少さん持ちましたが、大丈夫ですよ!!
集団行動がダメ、脱走する、泣き喚く、先生殴って外に出で行く、上履きでそのまま外に出て砂場で遊ぶ…山ほど見てきました笑

お母さんは心配ですよねo(>_<*)o
そういう子の親御さんで心配してない方は1人もいませんでしたし、みなさんしょっちゅう電話かけてきたり、園にきてお話ししたりとかよくありましたよ!

案外、ママの方が心配しすぎて、
ちゃんとしてよ?
みんなと一緒にしないとダメだよ!
今はここにいなきゃダメなの!
みんなはちゃんとしてるでしょ?
座ってなさい!
とか、行ってしまって、それが逆にプレッシャーやストレスになるパターンもありますよ。
ある年の私の年少のクラスは、他の先生も引くぐらい動物園だった年があります笑
脱走がたくさんいてクラスが揃うなんて1学期は滅多になかったし、静かにカリキュラムこなせた日なんかは他の先生に奇跡だねー!!と言われたほど…(´・ω・`;)
お母さんたちに、むしろ私が疲れてないか、辞めちゃうんじゃないかって心配されるほどでした笑
そんなクラスでも2学期にはみんな揃ってたし、運動会もきっちりできました(・ω・)/
クラスの中には発達遅れなどのグレーの子もいましたが、その子達も含めてできるようになりましたよ!

私も親になりましたので、当時のお母さんたちの気持ちがより分かるようになりました。
それでも、大きい気持ちで送り出して欲しい、見守って欲しい、できないからダメなんじゃなくて、できないからこそ今本人は考えて戦ってる時なんだ!と思って欲しいなと私は思います!

幼稚園に行くって、集団生活ができることよりもまず楽しく過ごせることが大事だと思います!
クラスにいなくても良いんです!
座れなくても良いんです!
ただ、ただいまーって笑顔で帰って、いってきます!って笑顔で行けることが大切かなと思います!

同じ悩みを持つママとしての意見ではなく、先生としての意見ですみません。
読んでいてついコメントしてしまいましたo(>_<*)o

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

なんか、読んでて涙が出そうになりました! ほんとにその通りだなと。
    本人には言わないですが、何でみんなと一緒に出来ないの?とかいつも思ってました。
    でも出来なくて当たり前なんですね、みんな一緒なわけないし、性格も違う。個性だってあるし、好き嫌いもある。
    読んでてホッとしました。気づかせてくれてありがとうございます(;_;)
    子供が楽しく幼稚園に行けるように、私が頑張りすぎない。
    子供のペースに合わせて見守ろうと思います(^-^)

• 10月10日
ころ

保育士です!初めての時ってすごく泣くからお母さんの方が離れるのが辛いですよね。
年少さんですよね??集団行動はやっぱり経験しないと身につかないものなので本当に時間かけて慣れていけばいいと思います。
ただ、園の中では先生がお母さんの代わりみたいなところもあるので、担任の先生がしっかり関わりを持ってくれる人であればすぐになれると思います!私の場合人見知りすごい子には私が必ず朝受け入れるってゆー約束をお母さんとしていました!シフトが遅い時は遅くても来るからね!と帰りに声をかけたりするうちに楽しいー!と言って、通ってもらえるようになっていましたよ!泣いてもさらっとお母さんの方から離れてあげたほうが子どももすぐに理解して馴染むってゆーこも多いですよ!参考になるかはわかりませんが、幼稚園が楽しくニコニコ行けるといいですね!ながくなりすみません…

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

来年年少になります。 プレ幼稚園は親子で一緒に幼稚園体験なのですが、いっそのこと一時保育に預けてみた方がいいのでしょうか? 気長に様子みるのも大事ですね! 焦らず少しずつ、気持ちに余裕を持っていこうと思います。ありがとうございます(^-^)

• 10月10日
  • ころ

ころ

一時保育は幼稚園で、やってくれるんですか??そーじゃないならあえて行かせなくてもいいと思います。何もわからないところにポーンと週に1.2回とか送り込まれるのは負担になっちゃうかも…!!
    まだまだ3歳なので離れるのが嫌だしママと遊ぶ楽しさしか知らないので泣いて当たり前なんです!まだ3歳だから泣いてもって思ってるほうがうまくいくかも!!半年くらいかかる子もいるので気長に待っていいと思いますよ!

• 10月10日
  • K(’-’*)K

K(’-’*)K

はい、プレ幼稚園で一時保育もやっているのですが、一度も預けた事ないです💦
    親子か子供だけか選べるのですが、いつも私も一緒に行きます。
    ほとんどが親子参加していて、子供だけは3人くらいで、先生は付きっきりな感じです。(他の子は親がいるので)
    でも子供のペースに合わせて、焦らず行こうと思います。ありがとうございます!

• 10月10日
ゆん

ウチの上の子も人見知りで私に似ちゃったのか集団行動苦手です( ̄▽ ̄)

でも、外食やお出かけは大好きです。

うちの子の場合、習い事をさせてから少しずつ変わりました。
普段は絶対、よその子に話しかけたり近寄ったりせず、気にしてガン見とかでしたが、積極的にバイバイしたり、関わろうとするようになりました(・ω・)

その習い事自体、最初はギャン泣きで手に負えなかったですが、私が居ないなら居ないでどうにかやるらしく、迎え行った時は笑顔でした。

結局は慣れだと思います。
最初は環境に慣れないから子どもなりに気を遣ったり戸惑ったりしているだけで、そのうちその生活が当たり前になって平気になると思います(*'ω'*)

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

うちもお出かけは好きなのですが、お店に入ると嫌がります(;_;)
    何回か会ってる大人の方や、同い年位のお友達は大丈夫なので、やっぱり慣れなんでしょうか…
    ちなみに習い事は何をされてますか?(’-’*) 良かったら教えて下さい。

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

同じです(*゚▽゚*)
    何回か会ってる人には大丈夫です(o^^o)
    子どもには積極的になりましたが、知らない大人の人には猿みたいに引っ付き虫になります( ̄∀ ̄)

空手を始めました(●´ω`●)
    何かあった時に自分の身を守れるようになって欲しい、精神的に少しでも強くなって欲しい、自分がやらせたかった、自分も出来れば習いたい、人見知りなので少しでも人馴れして欲しい、など色々な理由で笑
    スイミングはまだですが、武道とスイミングは今後の為にもやらせたいなぁ〜って思ってます( ◠‿◠ )

もちろん、子どもがやりたがらないのは無理強いはしないですが( ;∀;)

空手も最初はママママでしたが楽しいらしく、慣れたら『今日空手?空手行きたい‼︎ママ、バイバイね?』と言われます笑

• 10月11日
パッチール

すみません、うちではなくお隣の子なんですが、聞いてる話と同じ感じです。
幼稚園の先生がよく見てくださってて、少しずつですが慣れてきてるそうです。
でもやっぱり運動会は3つの演目のうち1つは泣きすぎて諦めたそうです。
別の友達の子も集団生活が全然ダメで、年少さんの時はずーっと1人、みんなと同じ行動はできなかったんですが、ただ一人仲が良くなった子と年中さんにあがってからはもう普通にみんなと行動できるようになったそうです。
先生に任せて、よく相談しながら見ていかれると良いかなと思いますよ。

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

今度幼稚園で懇談があるので、先生や園長先生にも相談してみます。
    お友達ができたら、変わるかもしれないですね! ありがとうございます(^-^)

• 10月10日
なぎ

大丈夫ですよ〜
そういうのはちゃんと先生たちがフォローしてくださいますから\(´ω` )/
うちも来年幼稚園です*♬೨̣̥
入園する幼稚園の未就園児クラブに入ってますが、みんな自由奔放ですよ〜笑
一人が席を立って走り出せば、みんな走り出すし笑
あっちが泣いたらこっちが泣き〜の(⌒-⌒; )
そんなもんです笑
うちも最初は超デリケートと言われていましたが、今では自分から先生たちや他のママさんたちに話しかけますよ!

• K(’-’*)K

K(’-’*)K

来年幼稚園、一緒ですね☆
    うちの子もちょっと他の子より神経質というか、一歩踏み出すのに時間がかかるみたいに言われました。
    他の子の様子を伺って、興味はあるのに行けないみたいな。
    まだ半年あるから焦らずに行こうと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 10月10日