※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が嫌がらせをしてきて辛いです。義母は少しでも自分の思い通りにな…

義母が嫌がらせをしてきて辛いです。
義母は少しでも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、私に冷たい態度をとってきます。
この前も11月の三連休に遊びにくるように言われたのですが、その付近に予防接種の予約を入れていたため、副反応があると行けないかもしれないと伝えたところ、急に機嫌が悪くなりました。
副反応が出ても連れて行くとは言えなかったので義母の機嫌が直らないまま、義祖母が入院している施設にお見舞いに行くことになりました。
高速を使い、何時間もかけて息子と夫を連れてお見舞いに行ったのに、そこで受けた仕打ちはシカトです。
義祖母には「**(夫の名前)が来たよー」「☆☆(息子の名前)も大きくなったでしょ〜」と言い、私だけ部屋の端に行かされ、その後も一度も私に話しかけることなく退室。
また、いつもは「○○ちゃん」と呼んでいるのに、その日は「○○さん」とかなり他人行儀な呼び方をされました。それも一度だけ。

前からこんな感じのことが度々あり、もう嫌で嫌でたまりません。けど、息子にとってはおばあちゃんだし、夫のためにも仲良くしなくてはと思い、義両親のため色々していましたがもう辛くてたまりません。

しかも、今度春に行く予定の旅行にも一緒に行くとか言ってきて、自分の思い通りにならないと機嫌悪くなるのが分かりきっているのに、絶対に一緒なんか行きたくありません。
なんで楽しい家族旅行なのに邪魔されないといけないのか…

ただの愚痴になってしまいすみません。
吐き出させていただきありがとうございました。

コメント

わかめ

子どものような人ですね!
旦那さんに嫌だった事を伝えて、「そうゆう態度ならもう会わせない」くらい旦那さんから言ってもらえないのでしょうか😰!

na-pi

それだけあからさまに嫌な態度取られたら、私だったら開き直って嫌な態度し返します💦
旦那に愚痴って、もう会いたくないと言ってしまうと思います😣😣
気分屋とか疲れますよね💨💨旅行も旦那さんに断ってもらえるといいですけどね😭

らんらん

それキツイですね💦💦

旦那さんには話したりされてますか?(´;ω;`)

私も義母に結婚する前から嫌味などを言われ、心底嫌いです!
孫が生まれてからは向こうは仲良くしたいみたいですが私は当たり障りないよう接しています。

義母が旦那にもっと仲良くしたいのにって言ってきてるらしいですが私は必要最低限しか接するつもりもないですし、旦那にも言ってます😂😂

旦那も関わらなくて良いよって言いますがなかなか難しいです💦

義母ってやっぱ何かと関わっていたいのかな、、、

ぴっぴい

その状況旦那様もみてますよね??
何かいってくれなかったのですか(>_<)?

はらがたちますね(>_<)
わたしなら子供にあわせないです。
子供にとってはおばーちゃん。でも、
ママをいじめるおばーちゃんなんて
子供もすきにはなれないとおもいます。

きゅんたろう

自分勝手な義母ですね!😠
私だったら何を言ってきても勝手に予定組まれても完璧シカトします!
以前義母にイジメられてた時は息子が私の気持ちを察したのか、通じてしまったのか義母が近づくだけでギャン泣きでしたww
もうその後からは私がいないと息子に会えないというのを学習してもらってイジメはなくなりました🤗
息子さんにとっておばあちゃんだけど味方につくのはママですよ!

ぴっぴ。

うちの場合はですが、私も初めは義母のワガママや気分屋なところなどいろいろ我慢してましたがこっちが我慢するとそれが当たり前になり好き放題されてました😰
そのうち私や旦那の我慢の限界まで好き勝手されたのでハッキリと嫌なことは嫌だと言ったらかなりビックリしたみたいで私たちの顔色を少しは伺うようになりましたよ👍
最後まで我慢できるならそれでもいいと思いますができないなら早いうちから気付かせてその上で良い関係を作っていけたらいいなと思います😃

なんかやばいですね💦
私なら耐えられないな…💦
旦那さんは頼りにならない
感じなんですか?💦

マカロン

見ててすごい腹が立ちました。
旅行の件はうちの義家族に似てます。
すごい楽しみにしてた家族旅行に
義家族も付いてきました。
旅費こっちです😞

楽しくなさすぎて行く前にも
行きたくないって伝えたけど
旦那には伝わってないんだろーなって思います!

ままり

皆さま、たくさんのお返事ありがとうございます。
皆さまからの優しいコメントに涙が止まりませんでした。
子どもが病気になってしまい、看病やらなんやらでバタバタしており、お礼が遅くなってしまいました。
誠に申し訳ございません。

皆さまからいただいた勇気を元手に夫には旅行の件を断ってもらうようにお願いしました。
うまくやってくれるかどうか…
義母との関係はこれから一生続くかと思うとかなり憂鬱ですが、あまり我慢し過ぎないようにがんばっていこうと思います(^ ^)
皆さま、ありがとうございました。