※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちょまか
ココロ・悩み

旦那さんが仕事で辛そうで、愚痴ばかりでコミュニケーションが取れない。構ってほしいが冷たい反応。夫婦関係が心配。

旦那さんの今の仕事がかなり辛いみたいでここ一ヶ月ほど全く元気がありません。
毎日仕事の愚痴ばかりで起きても不機嫌、帰宅後も不機嫌…
唯一機嫌が良いのは子供とコミュニケーションをとっている時だけです。
仕事の愚痴以外の話はしてくれません。
私から世間話をしてもどーでもいい反応しか帰ってきません。
旦那さんも疲れているのは分かるので夫婦の営みまでは求めませんが、せめて楽しく会話したいしギューとかチューとかしたいです。
旦那さんにもっと構ってほしいと伝えていますが相変わらずです。
このまま夫婦関係は冷めていくのかと思うと寂しくて寂しくてたまりません。

コメント

ハナナ☆ミ

ご主人の精神状態が心配ですね…
世間話をすることすら苦痛な状態なのではないでしょうか

そういう状態のご主人に、構ってほしいとかスキンシップを求めるのは酷だと思います💦

まずは、ご主人の心が元気になれようにサポートするのが妻の務めではないでしょうか。

男性だから仕事が辛くても耐えられる、とか、子供とは楽しそうにしてるから鬱なんかじゃない、わけではないと思います……

• きっちょまか

きっちょまか

はるさんのおっしゃる通りですね。
    愚痴は親身に聞くように、食事も旦那さんの好みのものかつ元気の出るメニュー、家ではユックリ過ごせるように…と気にかけてはいるつもりなんです。
    それもこれも自己満足だったんですかね…
    これだけしてたら旦那さんも少しは元気出て構ってくれるかな~なんて考えてました。むしろ『これだけしてるんやから構ってよ』って気持ちだったかもしれません。

はぁ…何だか嫁として自信無くなります(╥﹏╥)

• 8月13日
そらちゃむ

親から言われた一言でハッとしたことがありました。

旦那が愚痴を言えるってことは、それだけいい家庭、いい妻、言えなくなるような家には帰ってきたくなくなるし、そんな夫婦はダメなんだぞ

って。
たしかに、愚痴ばっかりで話を聞いてもらえなくて辛かったとにもありました。でも、いつか笑える時が来るように、早くかいけつするといいねー!とか、うんうんって、聞いてあげるだけでいいし、話してるだけでスッキリすると思うから、支えてあげるなくちゃね。

だって、旦那さんは他の人に愚痴をこぼせないんだもん。

コメントを見てると充分いい奥様してますよ!

• きっちょまか

きっちょまか

そらちゃむさんの回答に涙が出てきました。
    充分いい奥様…今の私にはとても心にしみるお言葉です。

私も、そらちゃむさんのご両親のお言葉を信じます!!
    旦那さんの苦痛が少しでも和らぐよう努めます。
    有難う御座います。
    本当に有難う御座います。

また不安になって相談した時はぜひそらちゃむさんのお言葉を頂きたいです。

頑張ります!!

• 8月13日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

そんなそんな〜。こちらも、親の言葉なので恐縮です。
    早く家族みんなが笑って過ごせる日が来るといいねー!
    頑張ると大変なので、

頑張らない!!を頑張って❤️

• 8月17日
  • きっちょまか

きっちょまか

おはようございます。
    お盆休みで旦那も気分が楽だったのか以前のように構ってくれました♥
    冷めてたわけじゃなくて安心しました。
    今日からまた不安ですが、私にはそらちゃむさんがいるので大丈夫です(笑)

• 8月17日
fhhga

これだけしたんだから、〜してよ
って思ってしまいますよね。
それも、みこたんさんが頑張ってるからこそ思ってしまう事なのであまり落ち込まないで下さい(⁎·́௰·̀)◞͂͂(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)

うちもよく仕事の愚痴を聞く事が多いです。
その時イライラしてる時は手を握って話を聞き、落ち込んでる時は後ろから抱きついて話を聞いたりします。
顔を見て元気が無い時は頭を撫でます。

スキンシップは相手から求めるだけでなく、自分からしても良いと思いますよ♪人に触れたり触れたりするのも心にも良いことですし♪

• きっちょまか

きっちょまか

有難う御座います。
    温かいお言葉に少し救われました。

あまりにも冷たくされるので私もすねてしまいそうになるんです。
    まだまだ嫁として甘いです。
    fhgaさんのように支えてあげないといけないんですよね。

鬱陶しがられないように私からスキンシップしてみます。

• 8月13日