※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中に娘が起きると旦那が喜んで声をかけるが、寝かしつけが大変でイライラする。旦那に注意すると拗ねられ、ストレスが溜まる。自分だけの悩みか不安。

私はおかしいのでしょうか?
3ヶ月の娘がいますが、夜中起きてしまってうっすら目を開けると旦那が一緒に起きて、嬉しそうに「おはよー」と言います。
旦那は夜遅いので早番か休みの時しか娘の起きた顔が見れないので嬉しいのはわかりますし、声掛けたいのもわかりますが目が冴えちゃったらまた寝かしつけが大変ですし、朝ならおはよーはわかりますが夜中におはよーなんて娘に覚えられたらと思うと少しイラッとします。

なので昨日は「あまりおはよーとか声かけないで。眠りが深いときは」と言ったら拗ねられました…(´-ω-`)
夜中起きてくれることも、たまに私が忙しいとオムツ交換もしてくれるし、買い物とかも私の行きたいところに連れてってくれる娘大好きな良い旦那なのはわかってるんですが、拗ねられると私も困ります。

今日も朝娘が寝そうなとき、「行ってきますよー」とニコニコしながらじーっと見つめてて私はだっこしてるので娘の顔が見えなかったので寝てると思ってたら、急にビクッと動きました。多分笑ったときのだと思います。
それで私は本当はわからないんですが、起こされたと思い
私「寝てたのに…(´-ω-`)起きてた?目で開いてた?」
旦那「うっすら開いてた。俺起こしてないよ⁉嫁…なんでも俺のせいにするんだ…(´-ω-`)」

そうなんです。
娘が産まれてから色々必死にやっていたし、結局泣かれたら私があやすので敏感になってしまい、人のせいに思ってしまう自分がいます。
それが嫌でしかたありません。
でも、実際寝てる娘を見に実父が行くと泣いて起きたときがありました。
実父はただ見ていただけと言いましたが、私から見れば気配でわかると思って泣いたんじゃと思ってて…。
それが旦那の時もあって、だから人のせいにしたいわけではありません。

でもこれって私だけ?と悩みます。
環境的にはみんな協力してくれて恵まれてるほうだと思っています。
だからできるだけイラッとしないように、あまり言わないように、娘を可愛がって欲しいからと流したりしてますが、寝不足の時とかには言っちゃったりして、拗ねられてストレスが溜まります。
私だけでしょうか??

コメント

りおな

も〜〜起こすなよ!
見てるだけでも視線が気になって起きたんだろ!となりますよ、私も😂
でもそしたら、あー起こした!寝かしつけよろしくねっ!って丸投げします😊!
おむつ交換とかも私が忙しい時だけじゃなくて、旦那が休みの日は私は旦那の何倍も子供のオムツ変えてるからたまには旦那に譲ってあげる!今日は一日オムツ替え、ミルクは旦那ね❤️とか嬉しいでしょ!とかお世話押し付けます。笑
たまにはママも休憩していいんですよ!そんなに協力してくれるパパなら、休みの日は丸投げしてママはストレス解消しましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね❗(>_<)
    本当に起きたらもう寝かしつけしてよ!苦労がわかるから❗と思うんですが、旦那が娘を抱くと最近は慣れてきましたがやっぱりギャン泣きです。
    だから娘が可哀想だなぁと夜中ギャン泣きは勘弁して…(´-ω-`)と思うのでできません。
    任せてみたいです(。´Д⊂)

• 10月10日
  • りおな

りおな

夜中わかります、近所のこともきになるし、子供も可哀想ってなりますよね😢
    私、休日は基本抱っこもパパ任せですよ〜〜!泣いても何でも起こしたんだからってあやしてもらうけど、10分以上泣かれたら変わるって変わってました😂今じゃあ二人ともパパ大好きで、寝る時以外はパパです。笑

• 10月10日
ほー(断乳完了)

毎日大変ですよね💦
いまと比べて3ヶ月頃が一番しんどかった気がします💦
うちも帰ってくるの遅くて同じようにおはよーってなります笑
イライラしますよ🤔
寝かしつけー!!!ってなりますよね笑
なので寝てて起きてしまったときの寝かしつけはパパにお願いするようにしました🤗
それからは毎日の寝かしつけの大変さも、娘の生活リズムも娘を寝かせてあげたいという私の気持ちもわかってきたみたいで極力寝かせるように努力してくれます😅
スキンシップは大事だけどそれとこれとは別ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に別ですよね!?
    みなさんそのルール結構してるんですね…(´-ω-`)
    私は自分の両親と同居なので、旦那は仕事が大変だからとあまり無理をさせないようにと少し言われてます。旦那はそんなこと思ってないらしいので育児に参加しますが、要は参加したいときだけ参加してるから肝心なところに気付いてくれないんだなぁと思いました😓

• 10月10日
  • ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

仕事が大変なのは百も承知です😂
    うちも里帰り中両親に言われてましたが無視してました笑
    だって旦那の子でもあるし旦那が起こしたし!🤔
    都合の良い時だけ相手しても懐かないよって言い続けたし、我が家も平日娘と旦那は会わない事もあってパパ見知りが実際5ヶ月くらいの頃から始まったのでショック受けて休みの日はほぼ娘のお世話してくれるようになりました😍

• 10月10日
REO大好き★

そう思ってしまうのも今は仕方ないと思います★寝かしつけの大変さは毎日しているママにしかわかりません😢
寝不足は肉体的、精神的にも辛いですもんね😭
うちも、旦那が電気をつけたり、消したりするカチっとした音でも気になります😣今だに敏感な息子なのでそれだけで起きてしまうので😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足は辛いです(。´Д⊂)
    やっぱり音に敏感ですよね❗私は旦那の歯磨きをわざわざ部屋でする音が嫌いです。
    なんで寝てるところでやるの?と目で訴えます(笑)

• 10月10日

お気持ちはわかります、せっかく寝てたのに!っていうタイミングありますよね😓
でもちょっと敏感かなぁとは思います。

個人的には、誰かが何かやった所為というよりはそのタイミングなら誰が何やっても起きるしぐずるもんだ!と思うようにしていて、そうしてからストレスも減りましたし、笑って流せるし人のせいにしないでも済むようになりました✨
私も何時間もあやしたり寝そうなのにくしゃみで起きたりなんてよくありますが(笑)赤ちゃんにもタイミングもあるので、寝るときは寝るし起きちゃうときは起きちゃうもんなのかなと思います。

あとはやはり疲れが溜まると余裕がなくなるものかと思うので、可能なら数時間旦那さんに全て見てもらって買い物したり昼寝したりするだけでも、頭がすっきりすると思いますよ😄
旦那さんにはいつもありがとうと感謝を伝えつつ、お子さんをうんと可愛がって貰えるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦昨日まさにそうでした。
    旦那が声かけなくても目冴えたかも…(´-ω-`)と思って悪いことしたなぁと自己嫌悪でこれが一番ストレスです。
    そもそも声かけなければこんなこと思わないのに…と思っちゃうんですよね(>_<)

• 10月10日
あさひ

私も最近それで旦那が拗ねましたσ(^_^;)
夜中に帰って来て、ぷにぷにほっぺ触ったりたので思わず、ねーやめてよ!また寝かしつけなきゃなんだから。と言ったら拗ねてリビングで寝ちゃいましたσ(^_^;) しかもそのあと、結局娘が起きて泣いて1時間くらいあやしてって感じでイライラしました😱
しかも寝かしつけなきゃって言ったら、いいじゃん別に寝かしつけないでって言われて、、、何か男女で差があるのは仕方ないですかね、、😭

全然回答になってないですが、やや余裕ができれば解決しますかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那に多少泣かせた方が…と言われたことがあって、心の中で「泣かないならできるだけ泣かせない方が良いに決まってるじゃん!( ̄□ ̄;)」と思いました(笑)オムツとかおっぱいは別ですが…(´-ω-`)

• 10月10日
すー

上の子の時そうでした!めちゃくちゃ神経質でしたよー(>_<)そして、すぐ人のせい(主に旦那)にしてました。
でも、何も分からない、手探り状態の中、必死で赤ちゃんと向き合って、育てているので当然だと思います。そして、一生懸命過ぎて、余裕がない。3ヶ月の頃とか特にそうでしたよ。慣れてきたけど、疲れが溜まってる時期です。
小さい子連れて出掛けるところもそんなないし、おしゃべりできない赤ちゃんと1日一緒。それが嫌とかではないけど、やっぱり息は詰まります。
私の場合ですが、それくらいから子育てサロン行くようになって、同じくらいの子やちょっと上の子のママとや、スタッフの人とあるある話したり、他愛のない話したりして、少しですがゆとり持てるようになりました。

でも、そんな気持ちを男の人に理解してもらうのは難しいと思います。同じ親であっても、お腹で10ヶ月育てて産んで、毎日ずっと一緒にいて自由もない身(トイレ行くにも子どものこと気になりながらですよね?)。産まれて父親になって、可愛くてたまらない我が子、外で仕事して、やりたいことをやりたい時にできる。

じゃあどうするか。2人目授かっても今尚旦那にわたしの気持ちは分かってもらえてないとは思うけど、その分、吐き出し口見つけちゃって、そこに出してる感じですかね💦

まとまりなくてすみません(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最近子育てサロン的なところがあるのがわかったので行ってみようかと思ってます(о´∀`о)

理解は無理そうなのでもう少し様子見て起こしたら寝かしつけしてね?と話してみようかなと思ってます(笑)

• 10月10日
  • すー

すー

ちなみにですが、長女はドアの音、水道の音、足音とかでも起きたりしてましてが、次女は長女が騒ぎまくって鍛えてくれてるので、ちょっとやそっとの騒音じゃ起きません(笑)長女がキーキー声で耳元で叫んでも寝てます(^_^;)

• 10月10日
のり♡

うちの旦那も息子大好きで、寝ぼけて目を開けただけでも、あ、起きた😊おはよーパパですよー🙌とか大きな声で話しかけるので子供も覚醒してしまいます😂子供に関心ないパパより全然いいやって思ってましたが、グズってグズってやっと寝た後だとさすがにイラっときてしまいます💦
旦那が仕事休みの日に寝かしつけをお願いしてみたら、大変さが分かったみたいで、それからは起こさないように気をつけてくれるようになって、起こしてしまったときは責任持って寝かせてくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりみなさんやってるんですね(笑)
    大変さわかればやらなくなりますよね❗(>_<)
    どう手順を践んでいこうか考えてやってみようと思います(о´∀`о)

• 10月10日
ママリ

寝そうな時に起こされるのは嫌ですね😂寝かしつけてよーって思っちゃいます😂
旦那が一緒に寝てて、いびきで娘が起きたら、はぁーー??ってなって、今は旦那とは別に寝てます😅
実母でも可愛いのか、寝てる娘の手をにぎにぎして、起こされ、イラッとしました(笑)
寝不足な時は尚更イライラです!けど、皆娘を可愛いと思っての事なので、怒るに怒れず、娘が悪いわけでもないし、、、っていつも不甲斐ないです😓

起きたら、おはようって言っちゃいません?お昼寝でも私は起きたら、おはようって言っちゃうのですが、、私だけですかね😅