※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
妊活

左卵胞は自然に消滅し黄体化しますか?左からも排卵することはありますか?主席卵胞だけが排卵するのですか?

薬などを使わずに卵胞が、左右にそれぞれひとつずつ育っていた場合、例えば右の卵胞の方が大きく、右卵胞が先に排卵したとして、残った左卵胞は自然に消滅し黄体化するのでしょうか?右排卵のあと、左からも排卵することはありませんか?基本、主席卵胞だけが排卵するものですか?

コメント

りんご❤︎

主席のみしか排卵しません。
片方は、主席が成長する過程でなくなり、黄体化もしないです。

• tomo-pii

tomo-pii

主席卵胞以外の卵胞は消失してしまうんですね💦
    教えていただき、ありがとうございました♥

• 8月13日
りんご❤︎

むしろ前の周期の卵胞は残らないほうが良いですよ!
不妊治療で使用する薬で、卵胞が残り、そこから排卵しても質の悪い卵なため、妊娠にいたらないケースがあるみたいです。

• tomo-pii

tomo-pii

前周期は、病院で排卵後の状態を確認をし、一度何もない状態だったのですが、今回薬を使わずに新たに左右に卵胞がありました。
    大きいのは右卵管だったのですが、私は右卵管が閉塞しているので、右排卵の後に左の卵胞も排卵すればなぁーと願ってしまいました💦

前の周期の卵胞が質の悪いものであるなら、毎回排卵後の確認をした方が安心できそうですね。

今回は右排卵だと諦め半分で排卵後の確認をしなかったので、一人でモヤモヤしてしまいました。

詳しく教えていただきありがとうございました♥

• 8月13日
りんご❤︎

そうだったんですね!

私が通ってたクリニックは、生理になると毎回卵胞のチェックをしてした。

気持ちわかります。
私の場合は、右の時に妊娠します。一度目は初期流産でしたが右で、今回も右でした。
なので、左の時は駄目かなぁなんて思ってました。
基本交互に主席になるようなのですが、流産後は乱れ左ばかりでした…

早く赤ちゃんが授かると良いですね!!

• tomo-pii

tomo-pii

ありがとうございます❗左右で妊娠しやすい側というのもあるんですね‼

りんご❤さんも、お腹の中で赤ちゃんが元気にスクスク育ちますように(*´-`)

• 8月13日
りんご❤︎

そうみたいです。
私の場合は卵管には問題なかったので、やはり卵の質なのでしょうか。

ありがとございます。