※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
その他の疑問

タバコについて。子育てしながらタバコ吸う方、いつから吸ってるのでし…

タバコについて。
子育てしながらタバコ吸う方、いつから吸ってるのでしょうか??
私は喫煙歴12年、妊娠がわかった瞬間から1本も吸っていません。
最後の1本を嗜むことなく禁煙しました。
最初はもうどうにもおかしくなりそうなくらいイライラしました。
泣きながら我慢していました。
それでもお腹の中に子供がいることを考えると、とてもじゃないけど吸うことは出来ませんでした。
今まで絶対無理だと思っていた禁煙。
愛する子供の為なら出来るもんだな〜と思いました。
妊娠するまでそれこそ若い時から毎日お酒も飲んでいました。
でもお酒とタバコじゃ全然依存が違いますね、タバコは中毒だなと改めて思いました。
もうすぐ禁煙して1年。
最初よりはましになりましたが、今でも吸えるものなら吸いたい。
でもせっかくここまで頑張った。
頑張るきっかけをくれた。
このまま禁煙出来たらなと思う気持ちもあります。
子供が保育園に入り自分が働くようになったら…多分この時が吸いたくなるんだろーなと。
今まで働いていたところでも結構タバコ吸うおばさまたちいましたが、みんな何をきっかけにまた吸い始めるのかな。
それとも妊娠中も吸っていたりするのかな。
今までタバコ吸えない店とかありえなかったけど、妊娠してからは感謝です。
タバコ吸う人が嫌いになりました。
匂いつけたまま子供にも会ってほしくないほど…
それでもまだ吸いたくなる。
これからママ友もほしいな〜と思っていますがやはりタバコ吸う人はタバコ吸う人同士仲良くなったりするもんですか??

コメント

みけあやたん

児童喫煙が厳しくなっている今
あまり吸わないのが好ましいですね!
わたしは、タバコ吸っている方に嫌悪感は無いですが
ママさんで吸っている方めったに見たことないです!

• mamamama

mamamama

私もこのまま禁煙続けたいと思っています(__)

• 10月10日

5ヶ月から再開しました(^^)
完ミになったから再開でしたが
吸いたくて完ミにした訳ではないです!

私は喫煙歴8年からの妊娠でしたが
同じく何度も泣いて夢にも出てきて
禁煙しました😅

タバコ吸う人同士仲良くなる訳ではないですが実は吸ってるママは
私の周り何人かいます😅
ただ誰もママ友同士の集まりや
目の前では吸わないので吸ってるところは見た事ないですね(^^)

• mamamama

mamamama

ほんと禁煙辛いですよね(__)
    目の前で吸わないのは最低限のマナーですよね♡

• 10月10日
みんじゅ

一人目生後2ヶ月の時ミルクになって吸い始めましたよ!
ママ友といるときはみんな吸わないので、私は家に帰って吸いました(笑)

2人目出来て禁煙中ですが、また産まれて、ミルク育児になったら吸ってしまうと思います!!( ´ ꒳ ` )💡

• mamamama

mamamama

私、二人目のこと考えるとまたあのときみたいに禁煙苦しまないといけないと思って、だったらこのまま禁煙続けようという理由もあります💦

• 10月10日
ゆきんこ♡

1人目も2人目も2ヶ月頃から
タバコ吸い始めました(笑)
母乳も出なくなりミルク育児になったタイミングもあったので😅
ママ友は吸う人吸わない人といますが、、、なかには全く今まで吸わなかった人とかはタバコの匂いとか余計に敏感だと思うので昔からのママ友以外でタバコ吸わない人と一緒にお出かけした時などは吸わないようにしてます。
妊娠中タバコの匂いが全く受けつけなかったのに、あっという間にまた喫煙者になりました(笑)

• mamamama

mamamama

ミルク育児になるタイミングや卒乳でまた再開する方が多いみたいですね(゜゜)

• 10月10日
ゆうひまま

私は体質で母乳出なくなったのでその時にまた喫煙してしまいました(;ω;)
ワンオペ育児で溜め込んでたのもあったので悩みに悩んだんですが😭
せっかく辞めれてたのに今では後悔でしかないです。
旦那がスパスパ吸うのも影響したんやと思います^^;

私の周りも吸ってる人いますけど
子供の前では当たり前ですけど吸わないです。喫煙所で吸ってますね😥
私は吸っても家のベランダか子供預けれたときだけ出先で吸います😓

• mamamama

mamamama

育児のストレスありますもんね💦
    旦那も辞めてくれたらいいのですけどね(;_;)
    妊娠前みたいに自分の好きなときに自由に吸えないのは余計にあ〜早く吸いたいとストレス溜まったりしませんか??

• 10月10日
  • ゆうひまま

ゆうひまま

妊娠中も旦那辞めてくれなくて匂いが嫌で近づきたくなかったですもん(´._.`)
    そんなに今はストレス溜まらないですね(´ω`)
    もうお金の無駄だし2人目授かる時がくれば辞めます😭

• 10月10日
  • mamamama

mamamama

わかります(/_;)
    ほんとお金無駄ですよね💦
    お互い頑張りましょー♡

• 10月10日
ぴ子

誘惑に勝てず吸ってしまった1人です…😅

上の子妊娠発覚でスパッとは辞めれませんでしたが、1日1箱吸っていたのを5本までに抑えて安定期に入ったくらいには意地でも自分で絶対に買わない!と完全な禁煙開始。
その後たまーーーに吸いたくなる事もあり手を出す事も恥ずかしながらありましたが、8ヶ月に入る辺りには吸いたいとも思わずそのまま禁煙成功。
産まれて初めて母乳を飲んでる我が子を見て余計に「吸えない!!」と思ったのを覚えています。
そこから上の子は乳離れが少し時間が掛かった+働くのが割と早かったので触れ合う時間と称して無理に断乳する事せず1歳半まではチューチューさせてました(笑)
なのでその期間は1本も吸ってません。

2歳頃には完全に卒乳出来たので、あそこで吸わなければ…と今でも後悔していますが大体そのあたりで喫煙再開しましたね。
そこから4年経つくらいに今回妊娠したのですが、今回は悪阻がなかなか酷くで吸いたい感情すら出てこず今の所発覚→悪阻で吸わずに辞められています。
ただまた卒乳したら吸っちゃうんだろうなぁ…ああああ…とは自分でも思ってますが😅💦

基本的に古くからの友人以外のママ友を作っていないのですが(今通わせてる保育園は校区外なので余計)、私はもちろん他の保護者さんも特にママさんは見える所では吸ってませんね。
ただ「え、吸ってるよ〜」って人は意外と多いです!
職場復帰をされるのであれば、やはり喫煙者同士が仲良くなりやすいと思います。
私がこれまで働いてきた中でママさんだけど喫煙者、っていう人結構多かったですね。
そこで色んな子供に関する情報交換があったり…

ただ、吸わない方がいいです!せっかく辞めたのなら!!私は後悔してます!

• mamamama

mamamama

確かに…吸ってしまったら後悔しそうです(._.)
    禁煙続けたいと思いますm(_ _;)m

• 10月10日
a.a_tan

私は卒乳のタイミングで復活しました(^-^;最近は本数も増えてます。保育園のママさんたちとはたまに集まって飲んだりしますが、吸うのは私だけです(^^;大抵のママさんは「見ててあげるから吸ってきていいよ」って言ってくれたりします。というか私の喫煙を快く思わない人とお友だちになったことが無いので困ったこともなくよくわかんないですf(^^;

私の友人たちも喫煙者は卒乳後に復活しちゃってます(^^;

• mamamama

mamamama

やはり卒乳のタイミングが多いみたいですね💦

• 10月10日
❤︎男女ママ♡

私のママ友、いろんなママ会合わせても、喫煙者はいません。

私としては喫煙者とは意見が合わないので一緒にはいられないです💦
どうしても、タバコに関しては 個人の自由 の範囲を超えてしまうからです

夜中一人でシャワーの前に吸う程度ならいいですが、でもにおいってゼロにならないんですよね
においイコール有害物質付着してるわけで…
においがついてるバッグ、服などを持参して来られると嫌です💦

• mamamama

mamamama

私も今では喫煙者の人とは会いたくないです💦
    においだけでも子供と接するのは嫌な気持ちになりますもんね(・_・;)

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

家で吸ってるだけでもよーくわかりますよね!
    すぐバレてますよ!って言いたいです
    そうゆう人とはフェードアウトしてます💦

なので、喫煙者は喫煙者グループとわかれるんじゃないかなぁ?とおもってます

• 10月10日
  • mamamama

mamamama

わかりますよね💦笑
    わたしも禁煙してからたばこの匂いわかるようになりました(__),

• 10月10日
はな

私も今は妊娠中なので
禁煙してますが
一人目の時は、途中から完ミになったので、またタバコを吸い始めました!!
途中からアイコスに変えましたが、、
ただ、ママ友といる時は目の前で吸いませんでした💦
タバコをかなり嫌がる人もいますし
こっちもかなり気を遣うので
家の中だけでしたね( ̄∀ ̄)
私は、吸いたかったら吸ってもいいと思いますよ(^-^)

• mamamama

mamamama

吸いたい訳ではないんです💦
    いや、吸いたいんですけど笑
    出来るならこのまま禁煙続けたいと思います(・_・;)
    特に二人目のこと考えるとまたあのときみたいに禁煙苦しまないといけないと思うと…(ToT)

• 10月10日
どみちゃん♡

喫煙歴15年、ヘビースモーカーというよりチェーンスモーカーでした😱

禁煙してノンストレスすぎて2度とタバコ吸いたくないです!笑

禁煙するまで分からなかったけど、タバコ吸ってる人すごい臭いしますよね😅
自分もあんな臭いしてたなんて💦💦

子育てしながらタバコ吸ってる人って、妊娠中でも吸ってる人多くないですか?

• mamamama

mamamama

いやほんと吸わなくなったらめちゃくちゃ匂いますよね笑
    私の周りは若くで産んでる人が多いからか、妊娠中も吸ってる子が多かったです(;O;)
    だから今でも吸ってる子が多く、なかなか会う気分になれなくて…
    さすがに子供の前では吸わないと思いますが💦

• 10月10日
‪みしゃ

2人目までは妊娠を機に禁煙していましたが、結局仲良くなったママ友が、妊娠中も辞められない喫煙者で育児と当時の旦那のストレスから復活してしまいました!あと、お酒の席ですね。復活しやすいのは😱
今回、再婚して3人目でまた禁煙出来たので、今回は絶対復活しません!
なんせ、ブチ切れて暴れて無理矢理旦那さんにも辞めさせたので自分だけ復活するわけには行かないのと😅会社でもiQOSなど、普通のタバコを吸う人が殆ど居なくなったので、これを機にやめます!!!( •̀ᴗ•́ )/

• mamamama

mamamama

あー!!お酒飲むと吸いたくなるんですよねー💦
    それにちょっと酔いがまわると1本くらい…ってなってしまいそう💦
    気をつけないと(;O;)
    お互い頑張りましょー♡

• 10月10日

あっさり辞めれたので抵抗なく再び喫煙するのも抵抗なくでした…。
完ミなので気晴らしにお酒を飲み始め
飲む時だけ…と喫煙開始してズルズルとです😩
旦那も吸うので余計にですかね。
子供の前では吸わないです。
子供を連れてお出かけなどのときは
一切吸わずに居られるんですけど
家に居るとダメですね💦
お金かかるし辞めるのがベストなんでしょうけどね

• mamamama

mamamama

あっさり辞めれたなんて羨ましい(;O;)
    やっぱりお酒はやばいですね…笑
    気をつけないと(T_T)
    お金もったいないですよね💦

• 10月10日
まっこ

妹が元々吸ってたけど妊娠を機に辞めていて。
でも上の子小さいときに掃除してたら、妊娠する直前まで吸ってて1本だけ残ってたタバコが出てきたらしく…
SNSに冗談だとは思いますが『吸っちゃダメかな~』なんて言ってて。それにコメントしてる友達たちも『1本くらいならいいみたいだよ』なんてバカなこと言ってて内心『余計なこと言うなよ責任もとれないくせに💢』と思ってました。
まぁ吸わなかったみたいですけど、その後2人目も産まれ2歳になりましたが…アイコス買っちゃってましたね💧

私ともう一人の妹は吸わないので『あーあ💧』と言ってたら『いいでしょ💢』と不機嫌に。
『まぁ別にいいけどせっかくやめてたのに勿体ないってゆーか、アイコスだって害は害じゃん』と言っちゃいました💧

吸うママとは付き合わないとかはないけど、髪や服にも臭いは残ってますし口臭もヤニ臭いし触らないでほしいと思ってしまいます💧

私それほど神経質ではないけど、ズボラな私ですらちょっと…💧となってしまうときがあります。

義父と義弟が吸うのでイライラします。
換気扇の下とか意味ないですし💧

• mamamama

mamamama

せっかく禁煙してたのにもったいないですよね💦
    私も妊娠してからたばこに敏感になりました(;_;

• 10月10日

そんなに頑張って今辞められてるなら、絶対続けた方がいいと思います!◎

いろんなママさんと接してきましたが、まだ喫煙者には会ったことありません。
それだけ少数派という事。
悪いことをしている訳ではないけど、やっぱり吸ってない人に比べると あっ… と思われてしまうこと。
親子で特する事は何一つないと思います。

1日1本でも吸っていれば、喋れば絶対わかります。
少し立ち話する程度なら構いませんが、喫煙者のママさんと仲良くなろうとは思わないです。
そういう意味では喫煙者同士絡まざるを得なくなるんだと思います。

• mamamama

mamamama

なるほどです💦
    子供の為にも続けたいと思います♡

• 10月10日
みゆー

トータルだと20年以上の喫煙歴がありましたが次女妊娠してからすでに2年以上禁煙中です。
私の場合高齢なので年数長いだけですが、長女の時、産後4ヶ月で喫煙再開して、それから11年次女妊娠まで喫煙してました。
ここまで長く禁煙できてるのは初めてです。
ですが卒乳もすでに半年以上前にしてるのでそこからずっと吸いたい一心と格闘してます笑
だけどここまで頑張れてるのは次女のため。長女の時は我慢が出来ず完ミだったのもあり吸ってしまいましたが今回はこれが最後の出産子育てなので我慢出来てるんだと思います。
まだまだ小さくて私にベッタリの娘にタバコの匂いを嗅がせたくないのが私の思いですが、もう夢の中でも吸ってる状況まで来てるのでそろそろ限界にもなりそう笑
だけど人のタバコの臭いがダメになってるのも事実で…。
仕事し始めたらきっとまた再開してしまいそうな自分がいます。

• みゆー

みゆー

続きですみません。長女が小さな時から吸ってたのもあり、ずっと大きくなるでタバコやめてほしいと言われてたのを辞められず後悔したこともあります。子供からしたら良い臭いではないはず。中学生になり周りには未成年で喫煙者もいるようで。長女にはそうはなってほしくないのでその部分でも我慢してるのはあります。

• 10月10日
  • mamamama

mamamama

禁煙頑張っておられるんですね♡
    ほんと格闘ですよね笑
    子供からしたらいいにおいではないですよね(:_;)
    1本吸ってしまったら終わりですよね…
    一度喫煙者になった以上、多分一生禁煙と戦うんでしょうけど…お互い頑張りましょーね♡

• 10月10日
ゆゆ

あたしは妊娠が発覚して禁煙してました。出産してから混合で育ててますが、生後3ヵ月になってあまり母乳もでなくなったのでずっと我慢してたけどiQOS吸ってます。多くて1日1本。確かに今まで禁煙できてたのにって勿体無いなって気持ちはありましたが吸いたい、でもな~みたいなかんじで吸いたいという気持ちがあるのに我慢してストレスになる方が嫌だったので。喫煙してても母乳あげた方がいいと思うので6時間後に搾って捨てて、12時間あけて搾った母乳を少しでもあげるようにしてます。

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

元々喫煙者で妊娠を気に禁煙しましたがイライラ限界でついに今日解禁しちゃいました⤵⤵😭
でも不味いです。
やっぱり吸わなきゃ良かったです。
後悔してるのでまた禁煙します。