※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、朝7時半に起きて遊び、昼12時まで寝ています。夜は22時に寝ています。朝起こすべきでしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。

朝の7時半頃起きて30分程遊ぶと昼の12時ぐらいまでほぼ寝ています…😲💦

起こしたほうが良いのでしょうか⁇

夜は22時頃に寝てます。

コメント

あーや

うちの子もです!
2ヶ月ですが、夜12時前にやっと寝て朝7時起き、授乳後は昼11時か12時まで寝てます。
授乳回数も少なくなりますし、起こした方がいいのか迷います。
それに夜型?になってる感じなので、もっと朝型にしたいのですが。
回答になっていなくてすみません。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    夜型気になりますよね😭💦

旦那さんが21時頃に帰ってきて夜ご飯の片付けお弁当の準備などで寝るのが遅くなり…自分が夜型になってしまっています…😓💦赤ちゃん1番に考えて自分が朝方にならなきゃなって思ってます😭💦
    2ヶ月のお子さんならまだ生活リズムをつくるのは難しいですよね😣2ヶ月の頃は赤ちゃんのリズムで大丈夫だと保健師さんに言われましたよ👶🏻🌟

• 10月11日
るるちゃん

授乳を飛ばすほど寝ているのであれば、起こして遊んであげてもいいかもしれないです☺️それか起こしてお散歩に行くとか😊
夜の寝つきが早くなるのでは!

• もも

もも

授乳を飛ばすほど寝てます(笑)
    夜早く寝れるよう午前中に散歩に行くのもいいですね👶🏻🌟アドバイスありがとうございます!

• 10月12日
  • るるちゃん

るるちゃん

でも、10時に寝るんだったらそんなに遅くないと思います😚ウチは上の子がうるさくて朝早く起きるので…。ご主人の帰宅や家事のスケジュールもあるし、まだ赤ちゃんですから生活リズムは昼夜逆転さえしなければ、そんなに気にしなくて良いと思います😊

• 10月13日
  • もも

もも

私がゆっくりとした性格で家事が遅く…😭💦母親になったのだから治していかないとなっと日々思います😓💦
    2人子育てを経験してある方から優しいアドバイスを頂き安心しました☺️ありがとうございます💓

• 10月13日
ぴぴぴぴ

寝る時間遅いですね!みんなそんな感じなのかな...?うちは子供だけ8時までには寝せて、朝は私と一緒に7時起きです。夜中は起きないので0時4時に起こしておっぱいくわえさせてます。日中は1〜2時間程度の昼寝を2〜3回という感じです。

• もも

もも

寝る時間おそいですよね…😣💦早く寝るようにしていこうと思います!

• 10月12日
n-nmama

私の息子も、朝寝しますよ😁
少し前までは、ところてんさんの子と同じくらい寝てましたが、起こさずに寝させてあげてました!
お腹すいたらおきるだろう!って思って…(笑)
4ヶ月半の今は、朝寝は一時間前後くらいになりました😅

夜、7時半~8時頃には寝かしつけてるのですが、、、朝寝、昼寝と結構寝ますよー😏(笑)

• もも

もも

昨日、今日とリズムが変わってきました😳夜中に目をさましてミルクをあげると1時間程あそんで寝て午前10時頃に起きるようになりました💦

私の息子も、もうすぐ4ヶ月半です!ピコさんと同じようにお腹空いたら起きるだろうって考えで早めに寝せることを気にしいこうと思います🤗💓

• 10月13日
maa

うちの子もそうです!!
新生児の頃より寝てるんじゃないかというくらい特に午前中は爆睡です(>_<)
不安になっていろんな人に聞きましたが、その子その子のリズムがあるので夜寝るなら大丈夫だよ、と言われたので寝させて、その間に家事を全部やってしまうことにしました♡😊
ちなみにうちの子も22時くらいに寝ます✩
幼稚園とか行きだしたら嫌でもリズムつくし!!てよく聞くので今はこのままにしています…( •̅_•̅ )

• もも

もも

同じ方がいて安心しました😌💕午前中びっくりするぐらい爆睡していて、ひどい時は13時まで寝ている時もありました😳💦私も主人もよく寝るので遺伝なのか…😅

幼稚園に行きだしたら嫌でもリズムがつくって聞きますよね☺️🌟あまり神経質に考えず見守ろうと思います🙌アドバイスありがとうございます!

• 10月13日