※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

授乳を断つ方法や、おっぱいを欲しがる時の対応について相談です。母乳とミルクの授乳をどう断つか迷っています。

断乳の仕方について、いまいちイメージが湧かないので質問させていただきます。

母子ともに十分な睡眠の確保と私の生理再開を促すために断乳をしようと思います。

現在の授乳は母乳は1日1回、
朝5時頃におっぱいを欲しがるのであげて、それからおっぱいをくわえたり離したりしながら7時頃までうとうとし、
就寝前にはフォローアップミルクを120ml哺乳瓶で飲ませています。

単純に考えれば、この両方を断てば良いのでしょうが、何か自信がなくて..

ミルク無しでの就寝が可能なのかとか、
5時におっぱい欲しがったらどうすれば良いのかとか(おっぱい欲しがるとお茶や水は飲んでくれません..ストローが口にあたるだけで嫌がります😢)いろいろ考えてしまいます。

人それぞれ違うとは思いますが、何かよい方法があれば教えて頂きたいです🙏

コメント

トミィ☆

私も最初寝なかったらどうしようと思いましたが、寝かしつけのミルクなくしても布団で一緒にゴロゴロしてたら寝てくれました!あと、夜中1時間おきに起きて耐えられないのでそのあと夜間断乳しましたが、起きた時は抱っこしたり抱っこひもに入れたりで意外とすんなり寝てくれました、うちの子はあまり母乳に執着なかったようで(^_^;)今は夜中起きないけど5:30頃起きてきます(*_*)

• さみ32

さみ32

コメントありがとうございます🎵
    案外、すんなりと断乳できたのですね!朝5時半起床だとママは大変ですが、健康的でいいですね😉
    断乳、私もがんばります💪

• 10月13日
大根おろしと茹で潰したものは別物

泣きますが慣れれば寝ます。みんな寝不足になりながらの断乳ですよ。おっぱいやミルクなくなったら、ただひたすら抱っこで泣きつかれて眠るのを待つしかないです。ひたすらあやし続けるんです。長女、初日最長三時間泣き続け、抱っこ紐だったので腰やられました。それからは背中トントンのみで乗りきりましたよ。徐々に慣れて寝てくれるようになります。

• さみ32

さみ32

うわぁ~3時間泣き続けられたなんて、ママさんの根気と決意が素晴らしい!私だったら、途中で断念しちゃうかも😰
    しかし、泣き続けた娘ちゃんの体力も大したものですね✨

皆さん大変な中、乗り越えてきたのだと思うと励みになりました。

ありがとうございました🌼

• 10月13日
amママ

私も現在進行形で断乳中です!
寝かしつけ私もおっぱいでしたが、意外と寝てくれましたー!
まだ3日目ですが2日目にして転がしたら10分くらいで寝付いてくれました😊
まだまだ日中おっぱいを気にしてるので断乳終了は先ですが、お互い頑張りましょう!