※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と夜の寝かしつけについて相談です。離乳食後の授乳や夜の寝かしつけ方法について不安があります。

生後7ヶ月の子を完母で育ててます。
離乳食について、1日の流れについてです。

6時台→起床、授乳
8時→離乳食(母乳なし)
9時半頃→授乳した後朝寝
10時半から12時まで→支援センター
12時半→帰宅後授乳
4時→授乳
6時→離乳食、その後お風呂
8時→授乳、寝かしつけ
2時→起きる、授乳
6時台起床…

といった感じです。
今までずっと添い乳していたんですが夜頻回に起きるのが辛くなり添い乳をやめると同時に夜寝てくれるようになったんですが1度必ず起きます。
その時は抱っこしても泣き止まず、授乳をすると飲んだ後バタッと寝てくれ朝を迎える感じです。
夜はあげずに頑張って抱っこで寝かせた方がいいですかね?
また、離乳食後には授乳した方がいいでしょうか?
離乳食に授乳をはじめはしていたんですが、吐き戻しが結構あったので、授乳と離乳食を分けています😣
離乳食もとくに欲しがる様子もなく、離乳食もよく食べてくれます。
最近だいたいこの流れで生活しているんですが、ふとこんな感じでいいのかなぁ…と、気になりました。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

み★

はじめまして😊大体同じかんじです!
朝寝と離乳食の時間が逆なのと
16時ごろに夕寝があって寝かしつけが21時すぎです。

うちも夜中1.2回起きます💦起きる回数も時間もバラバラでトントンだけで寝るときもありますが授乳しなきゃ泣き止まないときもあります。
離乳食後の授乳はここでも小児科でもどっちでもいいって聞きました😄

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます‼️✨
    離乳食後はどっちでもいいんですね‼️うち結構体型が大きめでよく食べるので、ふとりすぎやしかいかな?と、あげなかったらそのまま機嫌よく遊んでたので離乳食後はあげずに授乳間隔は4時間空きくらいで、その間に離乳食が来る感じです😳

夜みみみ★さんも授乳するときあるんですね!私ももう少しねばって抱っこで寝かせてみようかなとも思うんですがきつくて授乳で済ませてしまってます😅
    1度も起きずに寝てくれた日にはきっと感動半端ないですよね👏✨😂

• 10月10日
  • み★

み★

とくに母乳なら離乳食後欲しがるなら全然あげて良いって聞きました😄
    まだ完全に食べ物、離乳食から栄養をとれてないとかで…
    うちも9キロこえてて大きめで😅(笑)離乳食足りてるのか足りてないのかいまいちまだ分からないんです😭💦出かけてたら授乳間隔空くんですけど家だとあまり空かずです😢

まだ寝返りもしないときは朝までぐっすりとかあったんですけど
    最近はないですね(*_*)

• 10月11日
  • Chan19

Chan19

大きめ同じです😂✨けどうちの方がおデブちゃんで10キロ超えてます😅栄養士さんとかも母乳だから全然問題ないって言いますがなんか痩せるのかなと少し不安です😂

授乳間隔わかります!!私も家にいたらあかない時多いです😭なので午前中は極力支援センターで遊ばせるようには心がけてます😂なんか色々似てて嬉しいです😭✨私朝までぐっすり寝てくれたことないのでその日を心待ちに今は付き合っていこうと思います😂✨
    お互い頑張りましょう❣️✨

• 10月11日
あい

こんばんわ。
うちは朝は7時~8時半で起きて授乳してちょっと早めに起きる時は1時間後に寝てったりとかしてますね。なんで離乳食は大体10時前後。授乳はあったりなかったりです!あと寝かしつけは21時~22時の間で授乳するとそのまま寝ていきます。添い乳ではありませんが…夜中たまにふと目覚める時ありますが、おしゃぶりしてトントンするとまたねます。そして朝って感じですね!うちは最近抱っこで寝ませんw というか寝てくれず…おしゃぶり咥えて勝手に寝たり、ベッドでゴロゴロしてる間にそのまま寝てくことあります😂

• Chan19

Chan19

返信ありがとうございます😊
    おしゃぶりでトントン…😳‼️✨羨ましい😭✨
    うちはおしゃぶり無理です😭
    夜もトントンで寝る時は寝るんですが1度だけ絶対にトントンでも抱っこでも寝ず授乳したら飲んで寝ます😣
    夜間断乳をしようとしたんですが、ちょっと心折れて今の所このままで様子見かなぁとおもってたんですが、これでいいのかな?と、少し考えてしまい質問しました😅
    勝手に寝てくれるの…素敵ですね❤️

• 10月11日
ままままくらぼ

普通に夜泣きじゃないですか?😙
うちも2〜3回起きます💦もうおしゃぶりに頼りきりです😭

生活リズムが整っているならそのままでいい感じがします✨
無理に食べさせたり飲ませたりしなくてもいいんじゃないですかね👍

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます😊
    おしゃぶりしてくれるのいいですね😭✨
    うちはおしゃぶりくわえさせると吐き出して遊び出します😭
    しかも夜かならず1回だけ必ずトントンでも抱っこでも寝ない時があります😣昨日も頑張ったんですがあまりにも眠くて授乳して寝かせました😭
    しばらくは今のまま離乳食後も無理に飲ませたりせず様子見てみようと思います✨

• 10月11日
あこ

うちも まったく同じですーー
同じ質問をしようとしてた所だったので、すみませんが、参考にさせていただきましたーー😆

最近 夜中1、2回起きるようになってしまって、
トントンで寝てくれないし 授乳してますが、母乳が出なくなってきてるので
夜中 ミルク作らないとなぁと思いながら 母乳あげてます。😅

夜泣きなのかな?

歯が生え始めてるから 起きてしまったりもするって聞きました
現にうちは、下の歯が生えてきてますーー😊

• Chan19

Chan19

同じなんですねー😭✨✨
    なんかどんなに頑張って寝かしつけようとしても寝なくて授乳するとねてくれるんですよね😅泣きだしてしまったら麦茶も飲まないので今の所授乳で寝かせてます😭
    夜泣きなんですかね?😳
    歯の生え始め可愛いですよね😍

• 10月11日
  • あこ

あこ

一緒なんだなぁーと思うと 安心します😆
    まだまだ 大変ですが、楽しみながら
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

• 10月11日