※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんでおっぱいが張らなくなり、母乳が出ているか不安。授乳後に搾乳しても少量。同じ経験の人や原因を知る方いますか?

生後1ヶ月になるのですが、産後はすごくおっぱいが張っていて2時間空けるだけでパンパンになっていたのに…1ヶ月になる前からおっぱいが全然張らなくなってしまいちゃんと母乳が出ているか不安です。

搾乳機で絞ってみても40くらいしか出ません😂
ネットで調べてみると生後2・3ヶ月すればおっぱいが張らなくなる人もいると書いてあったのですが…私の場合はまだ1ヶ月なので早いかな?と思っています。

今は出てるかわかりませんが、授乳しています。10分10分飲ませて2時間くらい寝てくれるので母乳出てくれてるのかな?とは思います。
なにか、原因わかる人や同じようにおっぱいが張らなくなった人いませんか?

コメント

こはな

私は入院中から母乳出まくりで張りまくりでしたが、入院後数日から張らなくてお餅みたいでした!
助産師さんに相談したら、赤ちゃんと母乳の需要と供給がいい感じになってきたらしいです!
むしろ柔らかいのが正常みたいですよ!
私も最初はついに出なくなったかなーとミルクを2回ほど足してたら体重の増えが基準の倍になっていて、ミルクあげないで!と怒られました😂😂

• あおまる

あおまる

そうなんですね!!!

今は混合であげているのですが、母乳で2時間持つのであれば完母でも大丈夫ですかね?

• 10月10日
  • こはな

こはな

赤ちゃんが満足そうにしてるなら大丈夫かなーと思います😳
    お腹すいてちゃんと起きてくれるのなら、欲しがったらあげるのを続けてれば、母乳ももっと出が良くなると思うのでいいかなって思います😊👍

• 10月10日
  • あおまる

あおまる

新生児の頃は、私が体調が悪く日中寝ていたので腹持ちのいいミルクにしてましたが最近は体調も良くなったので、日中は母乳で頑張りたいと思います!
    欲しがったらあげるのを続けていきたいと思います!

• 10月10日
  • こはな

こはな

下のコメントでもうすぐ健診との事でしたので、助産師さんにおっぱい見てもらってもいいかもしれないですね!!

• 10月10日
  • あおまる

あおまる

相談してみようと思います!
    ありがとうございます(≧∀≦)

• 10月10日
しおり

溜り乳から差し乳に変わったのだと思います(*´-`)
差し乳は子供が吸い始めたら
母乳を作り始めるので
カチカチに張らなくなります^ ^
子供が吸い始めたら
おっぱいが「ツーン」と言う感じがしませんか?
その時に母乳が出てると思います!
お子様が2時間も寝てくれて満足しているようなら大丈夫ですよ(*´∀`)♪

• あおまる

あおまる

差し乳に変わったんですかね?
    早すぎるかな?と思い考えていませんでした😅

ツーンとは感じないのですが、ゴクゴクと飲んでる音が聞こえるので出てるんですかね!笑

• 10月10日
  • しおり

しおり

ゴクゴク聞こえるなら確実に飲んでますよね!
    心配ないと思いますよ(´∀`)

• 10月10日
かお

私も生後1ヶ月ですぐ張りが治りました!
私も搾乳するとそのくらいで、搾乳を溜めてあげたりしていたので、自然と直接飲んでもらってないのが4時間くらいだったのでそのくらい時間が空けばパンパンに張ってました!
お腹空いたら泣きますし、大丈夫ですよ♡あとは、うんちやおしっこの回数を私は数えて記録してました!
ちゃんとそれなりの回数でていれば問題ないそうですよ!

• あおまる

あおまる

やはり、搾乳すると少ししか出ないですよね…
    おしっこの回数は、1日10回以上です。

• 10月10日
  • かお

かお

じゃあ全然大丈夫ですよ!!
    足りていないとまずおしっこが出ません。
    生後1ヶ月の頃は母乳やミルクはおしっこで排出されます!
    あとは1ヶ月健診などで体重が増えてれば問題ないです!!

• 10月10日
ととまろ

溜まり乳から差し乳になったとかですかね?赤ちゃんが吸うことで母乳が沢山出てくるという。差し乳は搾乳してもあまりとれません。張りにくいです。張らないから減ったのかな?って思うかもしれませんが、赤ちゃんが吸ってゴクゴク言ってれば母乳はしっかり呑んでくれてる。体重ふえてれば大丈夫です。

• あおまる

あおまる

もうすぐ1ヶ月検診なので体重みてみます!

• 10月10日