※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

産休中の給与明細に欠勤控除がある場合、影響があるか不安です。産休は欠勤扱いなのでしょうか?

正社員でお仕事されてた方、
8月いっぱいで産休に入りました。本来9月7日まで出勤の予定なのですが霧が悪いので土日の休み抜いて5日分有休消化に当てました。
今日給料日でネットタイプの明細なので見てみると
48000円振り込まれていて明細に基本給から引かれている分の所に欠勤控除と書かれてたのですが、産休は一般的に欠勤扱いになるのですか?
これだと10月ほとんど欠勤扱いになって復帰した時に影響がありそうな気がするのですが、、
同じく産休前有休消化してわかる方いたら教えてください😱😱

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

その支払われ方で合ってると思います!基本的に産休に入ったらお給料は発生しませんが、5日は有給を使用したので、その分のお給料が振り込まれてるんですよね?
逆に言えば、もし綺麗に8月末で産休に入れた場合、9月の給料は0になっていたはずですから。
復帰後の影響とはどんなことを気にされてますか??

• きなこ

きなこ

もし9月の産前休暇が欠勤扱いになってたら復帰後の基本給の減給や賞与に関わってしまうので💦

• 10月10日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

きなこさんの会社でどれだけ影響するかわからないですが、休んだことは事実なので、賞与が減ったりというのは仕方ないと思います💦
    基本給を減らされるということは、私はなかったですが(>_<)

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

確かに事実だし仕方ないですね💦
    ZUAさんは仕事復帰されてますか?
    給料が時短分に下がった他になにか産前と変わったことってありますか?

• 10月10日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

今年の四月から復帰してます!フルタイムなので給料自体は変わらず、残業ができなくなったくらいです( ´ω` )/
    夏の賞与は、四月からしか働いていないのでお小遣い程度でした💦

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

フルタイムすごいですね!
    もともとうちの会社はボーナスかなり低いのですがもう給料のためだけに仕事頑張ろうと思います😂😂😂

• 10月10日
茅

産休、育休は基本的に欠勤扱いになりますよー!😳☀️
予定日のちょうど1ヶ月前から産休に入りましたが、会社の締め日から1週間後まで働いていたので、1週間分の給料が入っていた覚えがあります🤔💭

復帰後の影響がどんなものなのか不明なのですが、産んでから復帰するまでずっと欠勤扱いになるはずなので、特に問題ないような気もするのですが、、、

• きなこ

きなこ

欠勤扱いになるんですか!?しらなかった💦
    欠勤扱いだと賞与とかに影響が出てしまうと思ったのですが、欠勤扱いが当たり前なら特に影響もないんですかね?

• 10月10日
  • 茅

賞与に関しては、会社の規則を確認された方が良いと思いますね🤔💭
    私は夏のボーナスは丸々頂きましたが、冬のボーナスは査定期間に少しかかる程度しか出勤しなかったので、ほんの僅かでしたね💦

また、復帰したあとも、産休(欠勤)と出勤した割合が6対4ほどで、60パーセントほどカットされていました😱💦

ある意味賞与は会社からのご好意なので、、、仕方ないですよね😭

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

そんなにカットされたんですね😱
    ボーナスは期待しちゃいけませんね💦

• 10月10日