※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

男の人って家の片付けしないのが当たり前なんですかね?うちの主人、やっ…

男の人って家の片付けしないのが当たり前なんですかね?

うちの主人、やってもらって悪いなーって感覚はあるみたいですが全然やりません。

わたしも手伝い程度ですが主人の自営の手伝いをしているので、主人にももっと片付けとかしてほしいですが、なんと伝えていいのやら…

わたしが妊娠中で疲れやすいのもあり、現在家の中が散らかっていて😨やらなきゃと思う気持ちと、体力がついていかないのとでイライラしてしまいます、、、

こんなとき、せめて自分のものだけでも主人が片付けてくれたらなーと思います。座りながらでいいから、わたしが寝かしつけしてる間、息子のおもちゃをおもちゃ箱にしまうとか出来ることはたくさんあるのに😭

なんか疲れてきました。14日にはわたしが息子と一緒に2日間だけ帰省するので、その前には家の中きれいにしときたいなー…

コメント

まいまい

うちの主人もまったく片付けしませんよ。ご飯食べるときにテーブルの上の邪魔なものをよけるぐらいです😅
その代わり、散らかっていてもまったく気にならないどころか、落ち着くらしいです(笑)
なので自分に余裕がない時はおもちゃが転がっていても放置です💦

うちの父は片付けや掃除が趣味といってもいいほど綺麗好きです。父が休みの日に実家に帰ると超綺麗です。

しかし、主人は一切しません。笑

食べたものはそのまんま、出した引き出しもそのまんま、読んだ漫画もその辺にポーイです。

ただ、片付けが全くできないのを承知で結婚したので、片付けてほしいとは思ってないです😅

人によるのかなと思います。

ままり

うちの旦那も片付けません😃
お義母さんが甘やかしたせいです!笑
実家にいた時は部屋の掃除はお義母さん。
一人暮らしの時は誰か来る時だけ全ての物をクローゼットへ。
という感じで生きてきたので無理です。
期待もしてません😂

おものひ

当たり前って事は無いと思いますよ😅
うちの旦那は自分の物は自分でやりますが、結婚してから家の事は一切やってくれませんでしたが、私がある日突然オモチャの片付けも、掃除機もかけなくなったら旦那がやりだしました😅
ラッキーと思って「やっぱりA型の几帳面さんがやると違うねぇ✨」と褒めたら、それ以来オモチャの片付けと掃除機は旦那の役割です😁✌🏻

hannnna

うちの旦那は息子が散らかしたおもちゃなどそのままにしてたら旦那がお風呂から上がって私が入ってる間に片付けてくれたりしますよ!
ご飯の前はテーブル片付けてーとか頼んだらしてくれますよ!
男の人が片付けしないのが当たり前ってわけではないと思います!
うちの旦那の場合私が片付け苦手だからやってくれてるのもあると思いますが😅

なん

当たり前ではないですよ〜
性格によると思います:(´◦ω◦`):

うちは結構潔癖なので口を開けばあー汚い、あー散らかってる、言われます(笑)
私がめんどくさがりなのもあるんですが(。•́•̀。)
なので掃除全般は旦那に任せてます!
人任せな感じが腹立ちますね(;Д;)(;Д;)

yuukaaaa

うちもです。2人目産まれて「あとはやっとくから寝て!なにやればいい?!」と言われたので
自分のだけ片付けといて、使った食器(晩酌のコップとお皿一枚)だけ、食洗機いれてスイッチ入れて寝てね
と言って寝ました。
朝起きたらなに一つやっておらずテーブルも晩酌時のまま。
え、昨日のいたわりはなに?!と逆に笑えました。
それからはもう、自分でやろうと決めました。

• ぱるママ

ぱるママ

横入りごめんなさい。
    うちのことかと思ってつい、、
    じゃぁ聞くなよって感じですよね笑
    期待しない境地に完全に達したらいらなくなりそうで不安です、、

• 10月10日
めいママ

男の人ってかその人によると思います💦
うちの旦那は散らかってると娘に「お片付けしよ~」と一声かけて一緒に片付けたり、私が家事をしてれば片付けてくれます!
体調悪く出来ないと「あとは俺に任せてと」家事から全てやってくれるので助かってます。

妊娠中は尚更体力的にもつらいですし自分のことくらいして!とズバッと言って放置してみてもいいと思います。

りょぺ

うちの旦那も全くしません。
私も妊娠中は掃除がしんどくてあまり綺麗な状態に出来てなかったんですが、アポ無し凸して来た義母に部屋汚いなって言われましたよー
お前の息子が散らかした場所だと言ってやれば良かったです!笑
義実家は常に汚いので掃除が出来ない親の子供だからこうなのかと割り切ってますが。
里帰りから帰ってきた時の家の中は悲惨でした。
大きな子供がいる感覚です…。

のん猫

うちの夫も一切片付けしません。
自営で仕事漬けのせいか帰ってきたら寝て動きません。

お菓子は食べたまんま。
お茶は飲んだまんま。
服は脱ぎ捨てたまんま。

最近は子供達まで真似しだして…
全然片付かずイライラヽ( ̄д ̄;)ノ
出産の時も、退院して帰ったら炊飯器の中にカビだらけのご飯が…産後の体にムチ打って家中大掃除しましたよ。

おかずクラブ

私の旦那も一切しません!
来ていた服はそのまま。
後々私が片付けますが、
洗濯物も畳んでいる横で寝そべってテレビ。手伝ってよ!って言うと
俺には畳む→しまう。という概念がない!とハッキリ言われました(笑)
どうせ着るんだから山積みの中から取って着ればいい。という考えです。
まぁ、専業主婦なのでいっか。とは思いますが、これから働きに出るようになれば、もっと言いますがね…😅

hosi.

義母が動きまくれる人で、男手なんて必要ない!!!というタイプだったので、男性は家事をしないと言う家庭で育った旦那を持っています(笑)

家事をする男性はかわいそうだと思うらしいです(腹正しすぎるw)

しかし、結婚初期!!
絶対に家事を手伝わせました。
学校の先生みたい!子供みたいに扱わないでよと言われ、喧嘩していましたが、私は絶対にめげませんでした😂💥
『私が死んだらどうする😱』『今どき男子は家事する❣️』『家事する旦那様は素敵🤗』『家事してくれると愛情を感じる❣️』『やってくれたから助かった✨』『ふたりでやったからコミュニケーション取れたね🤗』とうまーーーーくのせまくってまずは覚えさせることから。

旦那教育しはじめて3年…………
やっと、皿洗いと布団干しを気がついて自らやるようになりました…😂3年で2つですよ…‼️‼️でも、綺麗になると気持ちがいい!ということに気がついたみたいでこの2点は何故かやります。笑
このように旦那さんに変わってもらうには、諦めか忍耐が必要です。
家事しなくても死なないわけですから、男性は仕事に意識を使い、なかなか家事に手を出さない方の方が多いんですよね😥❗
変わってほしいのなら、旦那教育からスタートです(笑)

まる

みなさん回答ありがとうございます😊
人によりけりですね、自分に無理がこないよう主人にもやってほしいことを伝えて見ます!