※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

多嚢胞でも排卵検査薬は使用可能かどうか疑問です。病院のものと何が違うのか知りたいですか?

多嚢胞だと排卵検査薬を使用してもあまり意味がないときいていたので今まで使ったことがないのですが、婦人科で卵胞チェックしてもらいタイミングを見てもらっていて先生から排卵検査薬も反応してきたからそろそろ排卵するねと言われました。
その時は特に何も思わなかったんですが家に帰ってからあれ?多嚢胞でも排卵検査薬使えるの?と疑問に思ってしまいました😅(笑)
多嚢胞でも排卵検査薬って使えるんでしょうか??病院のものが特別なだけなんでしょうか??ご存知の方いらっしゃいますか??(・・?)

コメント

マエ☆

私は自力排卵できる軽度のPCOですが、普通に使えていますよ。
クリニックの内診での排卵日ともちゃんと合っているので間違いないです。
ずっと薄く反応はしてしまうかもしれませんが、排卵前にはしっかり濃い陽性になるので判断がつきます。

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

そうなんですね!ママリやネットで使えないというのをみていたので全く使えないんだと思ってました😳
    わかりやすいお答えありがとうございます😊♡すっきりしました♡

• 10月10日
ベラ

排卵検査で反応なかった場合排卵誘発剤を使用するって感じでした!
まなさんは自力で排卵する方なんだと思います!
私は検査で排卵してなかったため誘発しました。

• まな

まな

お答えありがとうございます♡妊娠おめでとうございます♡

そうなんですね!私は自力排卵はできるんですが排卵までが長いのでチャンスを増やすためにもってことで先月から誘発剤を使用し始めました>_<
    誘発剤使っても20日目にやっと排卵とかなんですけどね😓

• 10月10日
  • ベラ

ベラ

え!誘発剤使用してもそれから20日後排卵って事ですか?!

• 10月10日
  • まな

まな

生理から20日後です💦わかりにくい書き方してすみません💦誘発剤使っても生理から20日くらい経たないと排卵しないんです😢

先生にも生理から14日くらいで排卵するのが理想なんだけどねって言われます😓

• 10月10日
  • ベラ

ベラ

治療内容が違うのかもしれませんが
    私の場合卵胞確認して適用サイズになってたら排卵誘発剤を使用して使用したその日、もしくは次の日に排卵してました。
    卵胞大きくなる前から誘発剤って使用する事もあるんですね🤔

• 10月10日
  • まな

まな

私の場合は卵胞の育つスピード自体が遅いためか生理開始5日目からクロミッドを5日間内服して卵胞が育ってきたら注射で排卵させてます。
    排卵させた後も2回くらい注射に行ってます😢ホルモンの数値が悪いのかもしれないです💧

• 10月10日
ゆた

多嚢胞は、排卵しますよ〜と言われていてもそこからズレたりしてしまう体質なので、ただ使っても排卵サイズが分からなければ排卵がズレてしまうので意味がないと言われてしまうのだと思います。数日以内に排卵しそう というタイミングは測ることができるので、産み分けを希望されていなければ使えると思いますよ(^^)
ただ、病院行く方が結局、コストはかからないじゃん!って思うこともあります。

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

なるほど!そういうことなんですね😳
    基礎体温ははかってるんですが周期がバラバラすぎていつ排卵日なのかわからず市販のを試してみようかなと思ったことあるんですが値段高いし使えなかったら嫌なので買わなかったんです😅
    結局不正出血で通院したことをきっかけに妊娠希望なら誘発剤使ってみようか?と治療を始めてしまって上記の疑問を抱いて質問させていただきました💦
    確かに病院に行く方がコストかからないかもしれないですね^ ^私は卵胞の育ちが遅く、チェックに何度も行くのでその分エコー代かかってますが😭💦

• 10月10日