※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が尿路感染症で入院後、白血球が2+。パック採尿でよくあることだが心配。大丈夫でしょうか…

生後5ヶ月の女の子です。
尿路感染症て1週間ほど入院しました。
退院後の診察でパック採尿をしたところ白血球が2+でした。パックで採尿をするとよくあることだから大丈夫でしょう、で終わってしまいました。大丈夫でしょうか…

コメント

ママりん

うちの子も同じく3ヶ月くらいのときに尿路感染症で三日ほど入院しました。白血球も同じくそのくらいだったと思います。大丈夫でしょうか、とは、何が心配ですか??

• めいめい

めいめい

薬も今飲んでいるもので飲みきり終了で、白血球出ているのに放っておいていいんですかね?

• 10月10日
  • ママりん

ママりん

退院するときに、白血球の数値は下がっていなかったのですか?😳

• 10月10日
  • ママりん

ママりん

すみません、きちんと読んでいませんでした💦退院した後の数値が2プラスだったのですね!

• 10月10日
  • めいめい

めいめい

退院ときも採血して、数値も下がってるから大丈夫だろうと退院しました💦

お返事ありがとうございます😊

• 10月10日
  • めいめい

めいめい

今日が退院して1週間後の診察でした!
    そこで2+出てしまったんです😓💦

入院中は毎日採尿しておしっこ綺麗になってるよーって言われてたんです!
    採血でも数値下がってるからって退院しました!

おしっこの匂いもなく、お熱出ることもなく元気に過ごしているのですが…

• 10月10日
  • ママりん

ママりん

すみません、下の方のコメント見ましたが、
    採血二回、導尿二回にびっくりしてしまいました。回答になってなくてすみません。
    うちの子の時は、入院のときと退院のとき、パックで尿をとって、採血も入院のときと退院のときと、退院から2ヶ月後のときだけでした。

腎臓か、ぼうこうのエコー検査はされましたか?
    なんか、腎臓か膀胱の弁?が逆流しやすいような奇形?になっていると、尿路感染を繰り返すらしいですね。

• 10月10日
しーさー

医師がみてくれてるなら良いと判断したのだと思います^_^
大人でも白血球はよく出たりしますよ!
1番は水分たくさん飲ませて、清潔にしておくことですよ^_^

お風呂では陰部泡で洗ってあげてくださいね^_^

• めいめい

めいめい

そうなんですね
    よかった安心しました😭

尿路感染症疑いで入院するときに
    採血3回、パック尿検査、導尿2回
    も緊急外来でされて、ギャーギャーに
    泣いて疲れ果てて帰ってきた娘の姿を見て苦しかったんです。また同じことが起きてしまうのではと心配で…

とても安心できました。
    お返事ありがとうございます🙏

• 10月10日
  • しーさー

しーさー

採血して血中の白血球が下がっての退院許可ならおうちで継続して異変がないかみてあげたら良いですよ^_^

私も今回白血球2+ありましたよ^_^
    ちなみにどちらかというと潜血+なら膀胱炎、尿路感染症としての治療が必要かなという程度だと思います。

何かちょっとでも変だと思ったらかかりつけに相談で。

やはり酷くなってしまったら薬に頼らざるを得ませんが、1番は膀胱を綺麗にすることなので、たくさん飲ませてたくさん出してもらってが大事です!
    おしっこの量や色も重要な観察ポイントなのでママも大変だと思いますがみてあげてください^_^

小さい月齢での入院大変でしたね( ; ; )お子さんも採血に導尿に大変だったでしょうがお家に帰れて何より^_^ママも無理なさらず。

グッドアンサーありがとうございます^_^

• 10月10日