※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

実家を出て新幹線で三時間の距離に住み出して三年。義実家は新幹線で二…

実家を出て新幹線で三時間の距離に住み出して三年。
義実家は新幹線で二時間ほどです。

嫁いだから当たり前と言われればそれまでですが、
お正月は義実家で集まるのが
決まりだから帰ってくる前提。。
旦那の休みがなければまだ子供と二人で帰るのは
なかなか大変なので、実家には5月にならないと
帰れなさそうです。お盆も今月も帰ったのに。。
どっちに帰るか選択肢くらい与えてくれても
いいんじゃないの?って思いました。

あーお正月帰るの嫌やなあ憂鬱。。
義父がしつこい人で何回も同じ嫌味を
ぐちぐちぐちぐちいうのでほんとストレスです。
旦那も帰りたくなくてむしろ私の実家に
いきたいくらいなようです(笑)

コメント

ご主人も帰りたくないのであれば
ご実家に帰られたらどうですか?

• りーまま

りーまま

帰りたくないから帰らないというようなフランクな感じではなく、、決まりごとみたいな感じで、義父が絶対的なところがあって正直めんどくさいです。。

• 10月10日

退会ユーザー

それは文面で分かるのですが、
    ご主人も自分の実家なのに行きたくないと思われてるのであれば
    決まりごとだと言われても
    行かなければそれで済む話かなぁ?と!

こちらが行かないと義父が我が家に押しかけてくるんです!とかなら大変だと思いますけど

くるのを待ってるだけなら行かなくてもいいかなって思います!

今年は予定があるとかなんとか言っておけばいいかなと!

• 10月11日
pikake

義実家ってそうですよね(^^;;
嫁の実家の存在…(⌒-⌒; )

できる範囲で義実家優先してるなら実家へも帰っていいと思いますよ!結婚したって住む場所も違うし、別世帯の別家族です!

うちも義実家優先。義実家への帰省率を高くしていても文句を言われます(笑)お正月を家族で過ごすことに意味がある!って考えみたいで(^^;;自分達のお金と時間と労力を割いてできる範囲で親孝行したって寂しい、滞在が短い、もっと泊まれるでしょ!って感じですから(^^;;

• りーまま

りーまま

お盆は仕方ないとしてもお正月くらい配慮して欲しいなって思いました。。
    なんでそうも人のこと考えてくれないんだろうなーとでも結婚したから仕方ないんだろうなーとやきもきします。。😭
    果たして実家に帰りたい旨伝えて怒り出さないかがストレスです😭

• 10月10日
こう

結婚したら義実家優先…となるのはまぁありますけど新幹線で2時間の距離をとなると何かと大変ですよね💦

大抵の家の場合、ご主人も同じような感じかなぁと思いますが、りーままさんのご主人が帰りたくないとかりーままさんのご実家に行きたいと考えてるのなら思いきって実家に帰ってみてはどうでしょうか✨
もしそんなパターンになったら私は実家に帰るかもしれません☺

義実家とは良好な関係を築いていたいし、嫌いではないですが自分の実家にも帰りたいですしね✨

• りーまま

りーまま

二人共帰りたくはないのですが、帰ってきて当然的なオーラがあって言い出せずにいます。。義父が絶対的なところがあるので面倒です。。
    私も実家に帰りたいです😭😭義実家には3、4回帰っているのに私の実家は一回だけです。義実家の方はいつも自分たちのことしか考えてないので旦那には悪いですか腹立たしいです。しかし結婚したから仕方ないんだろうなーと、我慢です。。

• 10月10日
  • こう

こう

あぁ、そうなんですね😭
    うちも義実家は40分距離で近かったですけど、お盆、年末年始、長期休みは泊まりに行くの当然って感じした💦
    嫌ではないですけど、荷物も多いしやっぱり疲れるし…何よりたまには家族で過ごしたいと思ったり😄💦

お盆や年末年始、お休みはちゃんとありますがあまりに何泊(休みほぼ全部潰れる)も泊まりにくるのが当然!家のか 大掃除してくれるの当然!みたいな感じなのに疲れて、旦那と相談して休みが短いから今回は1泊で…とか泊まりに行くのは難しいというようにしました
    ご主人の仕事を理由にするのは難しそうですか?

結構ママリでは結婚したらそれが当たり前ではないから行かない!とかも見ること多いですけど、なかなかできませんよね💦

• 10月10日