※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
家族・旦那

なんかモヤモヤするのでご意見お聞かせください。現在、義理両親とダン…

なんかモヤモヤするのでご意見お聞かせください。
現在、義理両親とダンナと一歳の娘と一緒に住んでいます。ダンナには弟がいて、アパートで奥さんと一歳の子と住んでいます。
先日、みんなで集まって食事をする機会があったのですが、私達家族には来年の1月にもう1人子どもが生まれます。
私は予定帝王の為、入院も長くなり、娘は保育園には通っていないので自宅で面倒をみます。
少しの期間、ダンナが育休を取って娘の面倒を見てくれようと考えています。しかし、ダンナ弟は、兄貴は甘い!なんかあれば(多分、金銭面のことかと…)同居だから父ちゃん、母ちゃんに頼れるもんな!の一言に私は相当イラっとしました。
同居してるからラクしてるって思われるのが嫌で私なりに努力はしてるつもりですが、実際のところ私は今、働けないので金銭面でお世話になってしまうこともあります。
だらだら長くなりましたが、そんな風に思われて当然なんでしょうか…😞
田舎に住んでるのですが、周りに土地が空いているところが結構あり、そこに家を建てようかなーとかダンナ弟は言ってますが、マジで勘弁して欲しいのが正直な気持ちです。
心が狭いんですよね…きっと…😞

コメント

いろは

うーん、家庭によるかなとは思いますが、やっぱり実親やし同居してお子さん2人目となれば甘やかしたり援助したくなったりするのかな~とか思います。憶測で申し訳ないですが(›´-`‹ )
けど、頼りすぎもあれかな~と思いますが、ちょっとは頼れる人がいるならあたしは頼ってもいいかな~って感じです💧

弟さんは独身でしょうか?
でも、弟さん側から見たら援助なしでやりくりしてるのにずるいなあって感じてるのかも。。

• nico

nico

私には実母がいないので、産後の面倒みてもらったりなどは頼ってしまってますが、金銭面はどうしてもしんどい時に食費など家に収めるお金を減らしてもらってます。
    自動車税など大きな出費は義理母が私達家族と弟家族の分を払ってくれますよ。なので、そんなに差は無いとおもうのですが…💧
    弟にもうちの娘と2ヶ月違いの一歳の子と奥さんがいます。

• 10月10日
  • いろは

いろは

なるほどですねー……
    うちは実父がいません💧
    しかも遠方で他県です(‘、3_ヽ)_
    だから産後張り切りすぎてる義母からくる?みたいな言われ、お世話になったくらいですが……

そうなんですね💧
    じゃあやっぱり、自分らはやりくりして貰えてないのが腑に落ちない部分があるのかな~?とか思います😖

• 10月10日

「育休取って会社での待遇が悪くなっても頼れるもんな!」ってことなんですかね…?

• nico

nico

おそらくその分、給料が減ってもどうにかなるから育休とるとか言えるんだろ!ってことかと思います。

• 10月10日
あゅ

多分義弟からしたら自分の親が一緒に暮らすって羨ましいと感じるんだと思いますよ
金銭的に助けてもらってるの知ってるなら尚更
独立すると自分等の家庭のことは自分等でなんとかするしかない。

収入が減れば 固定費削るなりおこづかい削るなりしなきゃならないけど義弟からしたら自分の親だから甘えられるじゃないですか。
ちょっとキツいなと感じたら じゃ負担するよって言ってくれる人がいるってのは羨ましいと思う人は思いますよ
浅い考えだから尚更

こちらからしたらしんどいと思っても他人の芝はよくみえるってことだと思いますよ

• nico

nico

金銭面で助けてもらってるなんて話したこともないですし、私が嫁にきて、私に車購入してくれるとなっても、弟のお嫁さんにも同じようにしてましたし、私からみて義理両親なりに同居してる、してないで差をつけないようにしてるように感じます。
    私からしたら、アパートで呑気に暮らしてる弟夫婦が羨ましいですけどね〜笑

• 10月10日
ジュニちゃんママ

弟の気持ちも分からなくはないですが、思っていても言わなくていいことなので、大人気ない人だな〜と感じました😅
仲悪くなるようなことを言っても誰も得しませんし🙄

同居は楽というか助かる面はもちろんありますが、大変な面もあることを理解していませんね。父母か介護が必要になった時、面倒をみるのは兄夫婦だろうし😣

• nico

nico

同じことをダンナにも言われ、甘い考えなのはどっちだよ!と言ってました。
    将来面倒を見るって簡単な覚悟で決めたわけではないので、なんだか尚更腹がたってしまいました。

• 10月10日
ももんが🐹

長男と次男、同居してるかしてないか、差があるのは仕方ないことです。
弟さんの発言は無視して、忘れましょう。
長男夫婦で同居してるということは将来義理の両親の面倒みるんですよね!?。墓もみるんですよね!?。なら長男が優遇されるのは当たり前です。同居で苦労している所は見ないで、良い所だけ見て羨ましがるなんて、嫌な義弟さんですね。

近くに家を建てようかの発言は両親に購入資金支援して欲しいと言う目的があるんでしょうか!?。

• nico

nico

もちろん、同居するときに将来面倒を見ると腹をくくってきました。
    お墓もそうですし、田舎なので、それなりにご近所の方々とのお付き合いなどもありますし…。
    私の友人達はほぼ同居を解消したりしてます。それくらい、同居って簡単なものではないんですよね。

それもあると思いますが、子どもが風邪ひいたり、なんかあったときに義理両親に頼りたいんだと思います。
    夫婦で会社を休めないから…と、義理母が仕事を休んでアパートで子どもの面倒を看てたこともありますし。

• 10月10日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

やっぱり、色々頼りたいんですね。
    でも長男と同じ支援を期待するのは弟さんこそ甘えすぎですね。
    口に出すような弟さんなら、将来揉めそうですね( ̄▽ ̄;)。

• 10月10日
こもも

お義弟さんは、同居によって家事や育児をラクしているという意味で言ってるのではないのですよね?
お金の面で実際そうなら…そう思われても仕方ないのではないですかね。
まぁ、大体は実親の傍に住んでいる兄弟に対してはそう思いますよ。
気にしないようにするしかないと思います。

いちご

同居大変だとおもいます!子供が小さいうちくらいしっかり頼ったらぃぃとおもいますょ!
だって同居ですょ!
親の介護必要になったときは、同居してる方が頼られますしね。

そんなに同居がいいならお前らが同居しろよって言っていいんじゃないですか?
しかも実家の近くに家たてる方が同居はしないけど頼る気満々なのが見え見えに思いますけどね。
同居って絶対大変だし。頼れる分他のことやってるんだからそのみかえりもらって何がいけないんでしょうかね??