※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
妊活

親に妊活で病院通っていることを伝えているか悩んでいます。家族に暴露後触れられるのがイヤでストレスです。皆さんはどうしていますか?

親に妊活で病院通ってる事を伝えてますか??
実母が隣に住んでるので、出かける度に「どこ行くの?」って聞かれます💧妊活して2年。病院通い始めて4ヵ月ほど。家族で飲んでる時に妊活の話を旦那がしてしまって、その場に兄と母親がいました。なのに親から「2人目作るんだか作らないんだか知らないけど・・・」って言われててストレスです😣お酒の席だったので忘れてるのかもですが、「2人目作るなら早くしないとサラリーマンだから大変よ」とかちょいちょいフックをくらわされて切ないです。
なので、妊活で病院通ってる事を暴露するか悩んでます😭でも、暴露した後触れられてもイラッとしそうだしで😓
皆さんはどうしてますか?

コメント

タタタ

私は両親、弟夫婦にちくいち状況(結構詳しく)伝えてます。不安や辛いことも。そうすると、そぉなんだ...大変だね。授かるといいね。と妊娠に良さそうなもの差入れしてくれたり、御守買ってきてくれたりしてくれてます。
たまに何気ない一言で傷つくこともありますが、仕方ないかな。と思えるようになりました。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そんなんですね!お守りとか嬉しいですね😍✨

    • 10月10日
deleted user

私も妊活で病院に通っていました。
実母に知られるといろいろめんどうなので内緒で通っていましたが、なぜか病院にいる時に限って母から電話がかかってきて(>_<)
病院ではでられないので後でかけ直すと「なんで電話でられなかったの?」と聞かれ(私は子なし専業主婦なので基本的にいつも電話にでられるので)、隠すのが大変でした(>_<)

病院でタイミングみてもらえばすぐに授かれると思っていたので、授かってから報告するつもりでしたがなかなか授からず(ノ_<。)
相変わらず病院にいる時に電話はくるし、結局言いました‼

ちなみに母の年代では不妊の人は本当に少なかったみたいで、不妊ということになかなか理解がありません。
そして1人目を出産できているとなると、二人目もできるに決まってると思い込んでいるようです。

はなかえママさんのお母様も、そのように考えているのではと思いました(>_<)
二人目作るんだか作らないんだかって、結構こたえますよね(>_<)

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんです!病院の日に限って仕事休みで家に来るんです😭
    周りにも2人目作らないの?って言われるし最近は友達には「欲しいけど1人目で2年かかったからね~」って言うようにしてます。
    しかし、親ってなると伝えづらいな~と思って💧
    でも、隠すのが限界に来たら伝えてみます!!!

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで病院の日に限ってそうなるんでしょうね(;_;)!!

    母に話してからも病院にいる時に電話がくることは続き、後から「病院にいたからでられなかった」と言うと、「今日は何をしに行ったの?先生なんだって?次はいつ行くの?」と聞かれ。。。
    「そろそろ排卵だから◯日にタイミングとってください」って言われたなんて言えるわけないし、「卵がどのくらい育ってるかみてもらったよ」と、これで察してくれ!と思っても「それでいつ頃排卵しそうなの?」と。。。
    それ聞いたら、自分の娘がいつ夫婦生活するか知ることになるけど聞きたいの?!
    って感じでした(>_<)なんとかはぐらかしましたが。。

    本当に妊活を実母に伝えてから大変でした(>_<)

    隠せるだけ隠して、限界がきたら伝えるのが一番良さそうですね(ノ_<。)

    私もお腹の子が生まれたらまた二人目妊活で病院通うと思います(>_<)
    はなかえママさんも、妊活頑張ってください✨

    • 10月10日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    それはデリカシーのない感じですね💧確かにいつ夫婦生活するか聞きたいの!?って感じですね(笑)

    先ほど、一緒ランチしててまた「今日出かけるって言ってたっけ?どこ行くの?」って何度も聞かれめんどくさくなり「産婦人科で排卵してるか見てもらうだけ」って言ったら「子供見ててくれる」って言われました😊
    それ以外は触れてこなかったので、今の所言ってよかったかもです(笑)

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    デリカシーないですよねー(>_<)
    二人目妊活も思いやられます(ノ_<。)


    お子さん預かってくれてそれ以外触れてこないなんて優しいお母様ですね(^-^)!!
    話してみて良かったですね✨

    • 10月10日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    妊娠の理想ってドラマのような「あれ?生理が遅れてる・・・からの妊娠!!❤」だったのに現実はこれでため息ばかりです😅

    今日の所はって感じなので今後も同じようだと助かります❗️

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨

    私も妊娠の理想はそうでした!!
    現実は生理が来るか来ないか気になりすぎて、あれ?遅れてる?どころじゃないですよね(^_^;)
    こんなに授かれないものだとも思ってなかったですし(;_;)

    お母様、このままそっとしておいてくれて病院の日はいつでも子ども預かるよーって感じだと良いですね(^-^)

    • 10月10日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですよね(笑)
    そして、妊娠した時の陽性反応への疑心暗鬼感(笑)
    林さんとお話できて楽しかったです❤
    周りは妊活1年もしないで妊娠したって子ばかりで話せなかったので気が楽になりました✨✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´˘`*)♥

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陽性反応への疑心暗鬼感!私もまさしくそれでした!
    病院で胎嚢確認するまでは信じられなかったです(^_^;)!

    私もお話できて楽しかったです✨私の母の愚痴になりすみませんでした(^_^;)

    温かい言葉をありがとうございます✨元気な赤ちゃん生みます!

    はなかえママさんのところに二人目のお子さんきてくれますように(^-^)/

    ありがとうございました✨

    • 10月10日
さくら

わたしはいいますね。
そのあと、
何だかんだうるさかったら、
もう、そういうこと言うのやめてくれない?
とか、ブチ切れます!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    伝えるんですね!確かに、伝えた後に色々言われたら腹立ちますよね!!!

    • 10月10日
あかちゃんまん

一切話してませんでした!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね!参考にします!

    • 10月10日
deleted user

話してません。今後話そうとも思いません😣

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね😊私は一人目の時は離れて住んでたので伝えてませんでした!

    • 10月10日
かと

私だったら、実母なら言っちゃいます!
実際はじめての病院は、娘の予防接種についてきてもらったついでに
私も病院行きたいんだけど娘みててもらえる?
と一緒に行きました(笑)
その時に
2人目を考えてるから生理不順を治したい
とハッキリ伝えました☺
うちも実家が近いので、またお世話になるだろうと思って😅
はなかえママさんが、妊活宣言後から嫌な思いをたくさんしそうなら
まだ言わなくてもいいかなーと思います✨

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね!
    子供見ててもらえると病院行きやすいですよね😊❗️
    デリカシーないので悩みどころです😭

    • 10月10日
りん

私なら言わないです‥😣
別に母親だけなら誰にも言わないし言ってもいいけど、私は産み分けも考えてたので、言わなかったです😣

  • はなかえママ

    はなかえママ

    さっきどこ行くのかしつこかったので言ってしまいました💧
    でも、それについてそれ以降触れてこなかったので言って良かったのかもです(笑)

    • 10月10日
kumasyun

実母にも義母にも話してます☺️🍀
びっくりしてましたが、優しい言葉をかけてくれました❁︎
話したら少し楽になりました✩︎⡱

  • はなかえママ

    はなかえママ

    義理母には2人目欲しいとは軽くいってあります😊義理母の方が一線引いてくれてるかか、余計な事を言ってこないので言いやすくて(笑)

    • 10月10日