※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

離乳食の量や内容について悩んでいます。他の方はどんなものをどれくらい食べさせているでしょうか?

1日2回食で離乳食を進めています。
今、食べさせている量が適正なのか、よく分かりません。

朝食は食パンを1/4にカットして、それにカボチャなどお野菜を足してパン粥にしています。
出来上がり量はお茶碗に大体7~8分目くらい。
フルーツを入れたヨーグルトをプラスしています。

昼食は、お粥(お茶碗6~7分目)に、おかずとしてササミや鯛、お野菜を使ったものをお茶碗に7分目くらい。
(これに、時々フルーツを付けたりしています)

これくらいを毎日大抵残さず食べます。
でも食べ終わった時に不満気にグズる時は、根負けしてミルクを作ったりベビー煎餅をあげたり・・・

このタイミングで、お菓子はあまり良くないですよね?

朝の食パンも増やしてみようかと思ったりしますが、パンに含まれている食塩やバターのことを考えるとどうなのかな?、と悩みます。

皆さんは離乳食にどんなものを、どれくらいの量食べさせていますか(?_?)?



コメント

♡

息子も中期2回食です✨
量がいまいちわならなくて、種類も
増えて、離乳食後も160ミルクを全て飲んで、足りないのかな?と思い
こちらで質問させていただいた所
全然少なかったです(>人<;)
なので今は
朝は食パン12枚切りを1枚!
(パン粥にし、きな粉やバナナなどいれる)
豆腐大さじ2に野菜大さじ1〜2を混ぜたもの、フルーツ大さじ1にヨーグルト大さじ1

夜はお粥80g.またはうどん55g
に変えて朝と同じようなメニューを
あげています(>人<;)

レパートリーが似たようなものに
なってしまっているので今いろいろ
改善中です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます。

    12枚切りとはサンドイッチ用のパンですか?(・・?
    うちは食事の後のミルクは50~60位なので、離乳食の量が足りているのかいないのか、ビミョーで分かりづらいです😅
    メニューも同じ様なものになってきますよね・・・
    このままで大丈夫か、不安になります。

    • 10月10日
  • ♡

    サンドイッチ用のパンです✨
    食事の後のミルクも少なめにして
    足りないのも可哀想だけど
    多めにしたらしたで絶対全部飲んじゃうんで全くわからないです😨😨
    ただ離乳食の量を増やしてから
    夜起きる回数が遥かに減りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨ 日付変わってから朝8時まで
    ぐっすりです✨

    同じく8ヶ月の子育てで離乳食が
    一番てこずってます😭😭

    • 10月10日