※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

昨日、娘にさつまいもとりんごのおやきをあげました。小さくおやきをあ…

昨日、娘にさつまいもとりんごのおやきをあげました。
小さくおやきをあげましたがうまく飲み込めずウエッと吐く感じになってしまい、わたしが背中を叩いたりさすったりしようとしたら、それを見ていた義母が大丈夫?!っと慌てて娘の背中を叩いてきました。旦那は大丈夫〜?っと飲み物を飲ませましたがそのあと娘はけろっとしていたので安心しました。
…が、わたしは義母の行動にありがたい気持ちと、わたしたちの娘だから私たちがなんとかするのに…と複雑な気持ちになりました。。。
見ていてビックリしたからとっさに取った行動だと思うんですが、わたしも旦那もいたので義母が出る幕ではないと。。
私には兄がいて姪っ子も勢いよくからあげを食べて喉につまらせかけたときに、兄がスーパーマンのようなスピードで姪っ子の背中を叩いたりジュース飲ませたりしていたのを見て、さすがお兄ちゃんだなー。パパってこういうことだなーっと感心していたので、自分の旦那の行動が鈍くて、パパとしてまだだなー。と比べちゃったり。
何が言いたいかわからなくなってきましたが(笑)
とりあえず義母は、わたしたち親子の様子を見て出る幕か一線置いてそっと見てるか判断して行動してほしい。。
そして旦那よ…もっと娘を見て一緒に頑張ってほしい。。そしてそして義父よ…娘がご飯食べたあとすぐに抱っこしたり高い高いしたりすると食べ物が逆流してしまうからやめてほしい…あとビーチボールで、ヘリングみたいに娘の頭に落とすのはやめてほしい…。。。孫が可愛くてやってるんだろうけど、わたしからしたらヒヤヒヤすることでしかない。

コメント

ひのた

確かに出る幕ではない、、、とも思いますが、何ともなかったから言えることであって、一大事なときはそんなことも言っていられないような気も、、、大げさかもしれませんが、わずかな時間で生死を分けることだってあるかもしれないですし、、、
なんて生意気なこと言ってすみません。あくまで私だったらそう思うかなー、と(>人<;)

ビーチボール頭に落とすのは本当やめてほしいですね!💦

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね!!そのときは焦っていたので、考えもしなかったのですがあとから考えてたら旦那は何してたっけ?と思い始めてたらなんだかイライラしてきちゃって(´;ω;`)
    娘に何もなくて良かったのが一番ですが😭
    ほんと2.3回やっていて旦那が隣であははなんて笑っていたのでは?!っと思ってました(笑)

• 10月10日
  • ひのた

ひのた

確かに旦那さんも居たのなら、お義母さんよりも真っ先に動いて欲しかったですよね💦
    ぺーこさんのお兄さんという素敵なお手本がいらっしゃるなら尚更そう感じますよね😂

• 10月10日
  • ぺーこ

ぺーこ

ほんと旦那の行動がトロすぎて、ナマケモノかと思うくらいです!!!!!
    だからではないですが、義母も出てきて更にイライラしてって感じで…😂

• 10月10日
2児mama☆

わかります!義実家で子どもがご飯食べてたときオエッとなってしまい私が慌てて抱き上げて背中さすって軽く叩いたりしたら落ち着いたんですが、義母が飛んで来て息子を私から奪い立ったまま逆さにして(頭を下にして)背中叩いてました…ビックリした息子ギャン泣き。苦しかったね〜と義母。いやいやビックリして泣いてるんですけど。
確かに苦しそうだったら私もそこまでしますが落ち着いたのに、しかも母親である私が対応したのにモヤモヤイライラ。旦那は俺の母さんさすが!ぐらいの顔で見てたのでさらにイラっ。
なんで義母さんってあんな手出してくるんですかね…そして旦那はいつまでも親に頼らず自分で責任持って子どもみようよ…
私の義母は自分が孫の親ぐらいの勢いで子育てに口出してくるのでぺーこさんの言うように一線置いて欲しいのが本音です。言えませんが😭
私の愚痴になってしまいましたがお気持ちわかります。

• ぺーこ

ぺーこ

そこは義母が出たらいけないところですよね?!
    母親が対応してるのになんで奪うようなことしたんだろう…。ほんと旦那ってなーんにも役に立たないですよね?!すごくわかります!!義実家に行ったら子供は預けて自分はタバコ吸ったりリラックスしてるしふざけんな!って毎回思います(笑)
    子供と一緒に父親母親も学んで成長していくと思ってるのに、義両親が出てきたらなんの意味もありません。

• 10月10日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

産後のガルガル期ってやつですかね!
お義母様のお陰ってのもあるんでそこは感謝ですが( ・ᴗ・ )

• ぺーこ

ぺーこ

ガルガルなんですかね(´;ω;`)
    親子のことに関して何かしら言ってきたりやってきたりで、、、。
    そうですよね!感謝して、旦那の教育をさせます!

• 10月10日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

きっと私も産まれたらそうなります😂笑
    ガルガル期の説明したら、旦那縮こまってました!

• 10月10日
  • ぺーこ

ぺーこ

ガルガル期の説明を旦那にしたら、頭の上にハテナが沢山見えました(笑)
    男っていう生き物は母性本能がわからないみたいです(笑)クソ😇😇‼️

• 10月10日
あゅ

産後って些細なことでほんと気にもなるしいらっともしちゃいますよね。
ただ私はお子さんがなんもないからそう感じる じゃ一線置いててお子さんが窒息してたら 今度はなんで越えてこないの!?って不満は出たでしょう

仮に今回一線置いて咳き込むお子さんを知らんぷりしてたりずっと見てるだけでなんもしなかったら余計にイライラしてたと思いますよ
だから今回のはどっちにしろ不満は出てたのではないかと思います
私なら義母には今回は感謝しますし 寧ろ旦那に なんでお前が自分の子供なのに他人事なの?一線ひいてるわけ?!って思っちゃいますね😅
そんなんだから義母がすっ飛んできたんだろって(笑)

お子さんがなんもなくて本当よかったですね(*^^*)

蘭子

実母だったら何も思わなくても姑ってだけで嫌かも~😣

たぶんうちの旦那もぼーっとしてるかも?

姑に何かされるだけでも私は嫌なんでオムツがえすらさせません(笑)
実母には全部させちゃうときもあります。
ただ食べるものはわたしが作ったものだけですね