※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お金・保険

育休中に不明な振込があった。手紙もなく、共済組合の情報もない。育児手当や児童手当か。

8月12日から育休に入ってます。
共済組合です。

本日10日になったので始めての児童手当が振り込まれてるかなと思い、銀行に行くと〇〇(県名)キョウサイキユウというとこから11万振り込まれていました。

育児手当金は育休開始から2ヶ月後に申請、その後振込みとなってると思うのです。育児手当だとしても働いていた時は手取り22万あったので14万くらいはあると思ってたのですが……それも2ヶ月分まとめて振込みだともう少しいきますよね?
児童手当も7.8.9月分で4.5万だと思います。

手紙などは一切届いてない無いです。
共済組合のホームページにも何も書いてません。
これは一体なんのお金だと思いますか?

コメント

deleted user

出産時に42万円以上かかりませんでしたか?
私のときは共済から給付金という形で足が出たぶんが戻ってきましたよー。違ったらすみません💦

  • かす

    かす

    出産時プラスで5万くらいは払いました!
    その分と児童手当ってことですか?

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は別々に振り込まれるような気がするので違うかもしれないですね...😥

    • 10月10日
king☆dam

共済ということは公務員ですかね?
それなら恐らく8月分の育休の手当てかと思います。
一月分ずつの振り込みだったと思います。

  • かす

    かす

    8月の日割り計算ということですか?公務員は1ヶ月ごとの振込みになるのでしょうか?

    • 10月10日
  • king☆dam

    king☆dam

    8/12日以降の日割りだと思います。
    おおよその日給×日数で大体計算できます。
    私も二ヶ月に一回だと思ってましたが一ヶ月毎の振り込みでした。

    • 10月10日
nyam.12

私も職員共済ですが、育休に切り替わってからは1ヶ月分ずつ基本給の6割くらいが振り込まれていました(^^)

  • かす

    かす

    共済組合は1ヶ月ごとの振込みになるんですか?

    • 10月10日
nyam.12

そうだと思います(^^)
私は9月下旬に出産し、11月までは給与、12月から共済が始まりましたが、最初の月は日割りだったようで5万8千円しか振り込まれていませんでした。
次の月からは基本給の6割振り込まれてきましたよ(^^)