※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

新生児の育児で疲れています。昼夜の区別がつかず夜泣きがつらいです。将来の仕事と保育園のことも不安で、自律神経失調症も心配です。不安な時の対処法を教えてください。

生後13日の女の子を育児中です。
実家に里帰り(といっても実家と家が近いのであまり里帰り、という感じしませんが)して、旦那は夜実家に来てくれてます。
今、完母で育てていますが、昼寝るのに夜あまり寝てくれなくてへろへろです。
新生児なのでまだ昼夜の区別ついてないのはわかっているのですが、やはり夜中にギャン泣きされると参ってしまいます…。
この時期、暑かったり寒かったりで、更にギャン泣きです。お顔を真っ赤にしてギャン泣きされると、「ごめんね」という気持ちになって、私自身泣いてしまいます。
昼間の授乳を2時間おきにしてみてますが、あまり効果ないかなぁと思ってます。(しかも授乳中寝ちゃうんです)
皆さんのお子様が新生児だったころ、どうでしたか?

あと、私は教員(私立学校)で来年4月には恐らく復帰かと思います…。
保育園のことも不安です。仕事と両立できるか、保育園入れるかな、とか。
旦那の帰りが早くても23時すぎになるので、実家から家に戻った時、大丈夫かなぁと不安になります。
私自身、自律神経失調症を妊娠前になっていて、気分が堕ちると鬱手前までいってしまいます。
産後すぐにやはり気分が滅入ってしまい、入院中助産師さんに心配されたほどです。
何か色々と不安なんです。
皆さんは不安になった際、どう対応していますか?教えて下さいm(__)m

コメント

mayu''

あまり、深く考え込まずに!
本当に大変ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
私の場合は、昼間はおっぱいで
夜は自分も休みたい&保育園に預ける
準備のため、夜は粉ミルクを使用してました!
ミルクはお腹もちもぃぃので、
夜から朝まで、死んでいるのではないかと
思うくらい寝てくれました!

哺乳ビンを覚えさせるのも
早い方がいいと思うので、夜寝る前だけでも
ミルク挑戦してみてはいかがですか?

完母もいいですが、仕事復帰などを
考えるとミルクも視野に入れて
子育てをすると、とっても楽に子育てできますよ!!

• tom

tom

ありがとうございますm(__)m
    昼間は本当に寝てくれるのですが、夜が中々寝付きにくくて困ってます…。
    ミルク、確かに挑戦しないとなぁと思ってます。…いつ頃からがベストですか?

• 10月10日
さおり521

うちは昼も夜も二時間おきぐらいでへろへろでした🙄💦もうすぐ11ヵ月ですが産後1度も朝まで寝てくれた事も私が寝れた事もないです(笑)でも、慣れなきゃな~と思い里帰りもせず旦那さんが休みの日には頼ったので旦那さんの父性がただ今最高潮で日々助かってます😭授乳中寝ちゃうのはうちもよくあって吸うのに疲れちゃって寝ちゃうんです😂とりあえず根気よく付き合ってあげてください✊✨しんどいとは思いますが今だけです☺️寝顔見てたら新生児が懐かしくなります💦可愛い新生児期を気負いしすぎず頑張ってください🙇‍♀️

• tom

tom

返信ありがとうございます‼
    授乳中、どうしたら起きるんですかね…。足裏を刺激してもだめなので、脇こちょこちょを10分くらいやってやっとこさ起きる感じです。
    旦那にも少しずつ頼ってみます(^^;

• 10月10日
  • さおり521

さおり521

寝ちゃったらそのままで大丈夫ですよ( ¨̮⋆)
    だんだん飲みたいだけ飲んで眠るようにもなるので🤔✨
    旦那さんは仕事遅い様なので1人で大変な部分もあるかもしれませんが手を抜けるところは手を抜いてください!
    私も11月には仕事戻りたかったんですが保育園が決まらずで(._.)
    仕事戻ったら大変だろうなーとは思いますが今から作り置きやカレー増えるから宣言しまくってます(笑)

• 10月10日
  • tom

tom

そうなんですよ。旦那の帰りが遅いので、実家から家に戻った後が不安です。あまり気を張らず抜くところは抜いてやりたいです。

• 10月10日
やんやんぼー

生後27日の男の子ママです😊
わたしもお家から実家が近いので、里帰りの感覚という感じがしてないです(笑)
また、最初のころ夜寝れなくてへろへろでした…。
最初わ母乳をあげていましたが、ミルクと混合にしました🍼あと、新生児だと4時間あけないで授乳の方がいいと言われましたが、起こして授乳しても眠いのか全然飲まないので、ずっと寝てても起きてから授乳しています!

授乳して抱っこして寝かせてますが、抱っこしてる時に背中を少し触って、汗をかいてるようだったら毛布1枚にしたりと調節しています🤤
寒いようだったら、毛布でくるんであったかくして寝かせてます💤

1ヶ月とちょっとしたらお家に戻ろうかなって思ってますが、わたしも不安でいっぱいです😭💧やっていけるかな。とか自分で全部できるかな。とかたくさん考えてます…泣
4月から仕事復帰予定なので、保育園の心配もあります😂💦

なにかあったら実家も近くて、誰かに頼れるなら全然頼っていいと思います🤤💕不安がたくさんですが、無理しないでお互い育児がんばりましょう❣️

• tom

tom

へろへろですよね…。昼はまだ母親に頼れるから大丈夫なのですが…。やはり夜はツラいですね。まだ昼夜区別できてないから仕方ない、と思っていてもやはり心身共に結構きますね。
    暑い寒いのがやはり困ります。少しずつ旦那と試行錯誤しながらやってみます。

• 10月10日
ゆあmama

生後4日でまだ入院中ですが、同じく昼夜逆転です!今は入院中で助産師さんが助けてくれますが、帰宅後不安です。
授乳中寝ますよね😑起こそうとしても全然起きてくれなくて、、、約一時間半ぐらいで授乳とかです😂

私は自律神経失調症ではないですが、躁うつ病です。今はまだ症状出てないですがきっここれから出てくると思うとtomさんと同じくとても不安です。私は精神科の先生に色々相談したりしてます!
実家が近いのであれば、実家に頼っちゃいましょう!!ひとりじゃないです!大丈夫です!妊婦生活乗り越えられたんです、この先もきっと大丈夫ですよ😁😁

子育てお互いスタートで大変ですが頑張りすぎず周りを頼ってそれなりにやっていきましょ😍😍

あまり、参考にならないコメントですいません┏○┓

• tom

tom

入院中は助産師さんたちに頼っていたのですが、退院してからがやはり精神的にも体力的にもきましたね。。。
    私は退院2日後に頭痛吐き気もきたので、もうかなり堕ちました。
    私の症状は、妊娠中は全く出なかったのに、産後すぐに出ました。やっぱりホルモンの変化かなと思っています。
    実家には3ヶ月くらいいる予定なので頼って頑張ってみます。

• 10月10日
ちくわぶおじ

新生児の頃はそんな感じでした😅
昼間は二時間空けばめちゃくちゃ良い方で、だいたい1時間ごとに吸わせてました💦一日の授乳回数は14回くらいでした。代わりに夜は比較的よく寝てくれましたが…。それでもしんどい時はミルクを足して長めに寝てもらいました😅こちらの都合で足すことに罪悪感はありましたが、助産師さんにもお母さんが元気でいることが大事だから上手にミルクを使ってね、と言われたのでその言葉に甘えてました!

夜に泣かれると、昼間とは違い孤独な戦いって感じで気が滅入りますよね😥私も赤ちゃんは可愛いけど、どうしたらいいか分からなくて、要求を理解してあげらなくて、母親なのに…と一緒に泣いたこともありました。でも、前向きに育児しよう!と色々な方法を実験のように試して必死になっていたら、新生児期は終わってました…😅

あと、私も教員で再来年復帰予定です!tomさんより一年も長く猶予があるのに、同じくすごく不安です💦大丈夫かな?と思えば思うほど不安になってしまうと思うので、◯◯になったらこうしよう!と対処法を考えるようにしてます。あとは…落ちた時はいい考えは浮かばないので、美味しいもの食べたりテレビ見て気晴らしします😅💦

今はすごく大変だと思います💦赤ちゃんが寝てる時に一緒に横になって体を休めてくださいね!

• tom

tom

夜に泣かれると、本当に孤独感すごいです。旦那がいても、「なんで泣き止んでくれないのかなぁ」と思って、ごめんね、って思っちゃって泣いちゃいます。
    教員ですか?すごく不安なんです、本当に。仕事量多くて多分てんてこ舞いになって、育児にもつまずいたりして、不安になりそうで。
    お互い頑張りましょう。

• 10月10日