※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
ココロ・悩み

未婚で子育てする不安や涙が止まらないことが増え、強くなりたいけど心が追いつかない。少しでも心を楽にしたい。

私は未婚で子供を産み、子育てをすることに決めました。
しかし未婚での出産となるのでお金の不安、ちゃんと立派に育てられるのか、世間の目などが気になって涙が止まらなくなることが増えました。
子供のために強くならなきゃいけないと頭でわかっていても心が追いつきません。少しでも心を楽にしたいです。

コメント

おにぎりまる

世間の目は一旦置いておいて、
子育てするにあたって助けてくれる人は
周りにいますか?
実家には頼れますか??
結婚してても全部一人でって
やっぱり難しいですし、私も
実家に頼りまくってるので(笑)
あとは、市役所などの行政に
今のうちに相談に行き、
手続きや使える制度などを
聞いておくといいと思います。
産むと決めたなら
一緒に生きていくための手段を
探したり、迎える準備を
ゆっくりしていってくださいね。
支援センターや児童館がどこにあるのか、
等も調べておくといいと思います☺️
たまに妊婦さん向けのイベントもあったりするので。

• ピノ

ピノ

返信ありがとうございます!
    母や身内が近くにいるので少しでも頼ってみようかなって思います。
    支援センターや児童館も使えるんですね。ありがとうございます!

• 10月10日
なぁ

私の友人の話ですが未婚で18歳の時に子供産んで立派に育ててる友達が2人います。話聞くと確かに大変そうですが、旦那がいない分子供に全てを注げるし変なストレスがなくて楽だし子供がある程度大きくなるまで特定の男はいらない♬なんて2人とも言ってましたよ😂

• ピノ

ピノ

旦那がいない事をいい方に考えれば良かったんですね!子供が産まれてくるまで楽しみを増やしてみます!ありがとうございます!

• 10月10日
noripi111

私は未婚ではなく、離婚した者です。
今は、出産費は助成されたり、母子家庭でも援助が色々ありますよ!
ある程度お金が無いと出産にかかる費用よりも、子育ての費用の方がかかりますが、児童手当も児童扶養手当(片親家庭のみ所得に応じて)もありますよ!
保育園も所得に応じて保育料変わりますから、大丈夫ですよ!!
実家には頼られない感じですか?

• ピノ

ピノ

今は色々な手当てがあるんですね!
    子供は大きくなるのが速いので子育て費が高くなるんですね( ´•ω•` )
    自分が勝手にやったことなんだから実家にはなるべく頼るなとか言われていました( ´•ω•` )少しなら頼っても大丈夫ですよね( ´•ω•` )

• 10月10日
  • noripi111

noripi111

何がかかるって、オムツ、ミルク、服ですね。
    赤ちゃんの時は成長がかなり早いので、服がすぐサイズアウトします😅
    私は、貧乏性なので、大きい服買って、来年も着れるようにしました。
    服何着も買ってる人いますが、ぴったりサイズ何着も買ってたら勿体無いですよね。。。

頼らないで生活出来ないこともないと思いますが、出産直後は特に大変だと思います。。。
    出産前後は、最低でも、頼られた方がいいと思います。
    産後1ヶ月は、家事できないですよ😳💦
    皿洗いしたら、手が荒れて荒れて大変でした😅
    あとは、保育園は今から動かないと、すぐ仕事復帰出来なかったり😳💦
    1歳児よりも、0歳児の方が入園しやすいそうです。などなど、色々あります。

• 10月10日
  • ピノ

ピノ

オムツ、ミルクなどの消耗品は高くなりそうですね( ´•ω•` )
    服はフリマアプリなどを使用しようかと思ってます。なるべく節約して将来のために貯めてあげたいので( ´•ω•` )

やっぱりすぐ家を出るのは難しいですよね( ´•ω•` )落ち着くまでは実家にいようと思います!

仕事はしたいので保育園の空きを探すところからしなきゃですよね( ´•ω•` )

• 10月10日
  • noripi111

noripi111

そうなんですよね😳💦
    母乳なら、ミルク使わないので、楽ちんですよ( •ᴗ•)*♪
    大きくなってからなら、フリマで買ったのでもいいと思いますが、6ヶ月くらいまでは、肌や内蔵が弱めなので、新しいものの方がいいと思いますよ(´nωn`)

その方がいいと思いますよ( •ᴗ•)*♪

今も仕事されてますか?
    産休育休になるんでしょうかね??
    認可保育園は、役所で受付ですが、認可外は保育園に直接申し込みなので、保育料は高くついたりします😳💦
    安く済ませるなら、認可保育園かなと。
    そろそろ、来年度の案内が出てる頃なので、お住まいの役所のホームページをご覧になるといいと思いますよ( •ᴗ•)*♪
    申し込みは秋だったり冬だったりします。

• 10月10日
  • ピノ

ピノ

肌が弱いのは知っていましたが内蔵が弱めなのは初めての知りました!新しい物を用意しようと思います!

仕事は夜から小料理屋でアルバイトをしています。お腹が目立ち始めたら辞めようと思ってます!
    子供のためにも昼の仕事に変えるつもりです!

認可保育園や認可外保育園などがあるんですね!地元の認可保育園調べてみようと思います!

• 10月10日
  • noripi111

noripi111

内蔵弱いから、離乳食は5ヶ月か6ヶ月位にならないとダメなんですよ( •ᴗ•)*♪
    はちみつで亡くなったってニュース、ご存知ですか?
    はちみつは、1歳まで与えられないんですよね。
    そのニュースで知りましたが。
    胃腸もちゃんと消化出来ないので、初めに食べられるものも決まってます。
    哺乳瓶やらおもちゃやら、こまめに消毒が必要なのも6ヶ月くらいまでです。
    6ヶ月までは水道水もそのまま飲ませられないです。
    肌の事もそうですが、6ヶ月過ぎれば、だいたいは大丈夫ですよ( •ᴗ•)*♪

出産後、お仕事探されるんですね!
    なら、尚更ご実家に頼らないとですね(´nωn`)
    仕事を探してる人だと、ちょっと点数が入るし、片親ってのは結構な高得点なので、保育園入っていいですよって許可が貰いやすくなりますよ!
    生まれてすぐ預ける人も多いようです。
    今から申し込んでおけば、生まれてから入園できるようです。
    是非、調べてみてください( •ᴗ•)*♪

ほかの方も言ってるかと思いますが、旦那いないと、子どもに全力を注げるので、本当に気楽でいいですよ!
    いたらいたで、役に立たない旦那にイライラして、おかしくなるだけでした(゜Д゜)
    子どもを独り占めできますしね!!
    私は実家にお世話になってますが、両親は孫にベタベタなので、すごい可愛がってくれて、いろんなものも買ってくれました(笑)
    孫パワーすごいですよ!!
    なんだかんだ、自分の娘が可愛いし、その孫ならもっと可愛いはず。
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね(●´ω`●)

• 10月10日
  • ピノ

ピノ

はちみつのニュースは見たことがあります!
    最初のうちは全神経張り巡らせて置かなきゃですね!

仕事時間子供に会えないのがストレスにならないといいんですけど(笑)

彼氏は奥さんと離婚したら結婚するとは言ってましたが本当に俺の子なの?など言われ殺意が湧いたのでこいつは旦那向きじゃねぇと思ったので子供のためだけに全力で頑張っていきたいです!

• 10月11日
  • noripi111

noripi111

そうですね(´nωn`)
    始めのころは、自分で意識しなくても、自然と気になって気をつけるようになりますよ!
    6ヶ月過ぎて、少し大丈夫になったとたん、まぁいっか!ってなってきます(笑)

あぁ、それはなりそうです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    私もきっと、仕事してて、ほかの子の面倒見てたら、わが子が恋しくなりそうです(笑)

よく決断しましたね!!
    素晴らしいです!!!
    疑うなんて腹立ちますね😤
    始めっからそんな無責任じゃ、この先が思いやられます。
    私は、おかしい節があったのに付き合い続けて、結果、息子が生まれて3ヶ月で離婚です。
    悔やまれます。
    息子のお金や生活費を仕事の付き合いだからとドンドコ浪費してくうぬぼれ野郎でした。
    唯一感謝してるとしたら、息子を産めたことくらいですね。

• 10月11日
  • ピノ

ピノ

今はただ元気になんの障害もなく産まれてきて欲しいです(❁´ω`❁)

仕事中に子供見たらわが子は今頃何をしてるんだろうって考えて仕事にならなさそうですw

今だに本当に俺以外いないの?って諦め悪い人ですよね。
    あたしはあんただけを大切にしてきたのになんでそんなことを疑われなきゃいけないのって感じです(・д・)チッ
    借金だらけで首吊って死にたいとか言ってたので今では死ねばいいじゃんって感じですw

• 10月12日
  • noripi111

noripi111

ピノさんは、強いママだから、きっと元気に生まれてきてくれますよ( •ᴗ•)*♪

ほんと、そうなりますね(o´罒`o)

はー?ってなっちゃいますね!
    ピノさんは優しいから、きっと甘えていて、周りの状況とかわからなかったんでしょうね。
    残念な人ですね。
    借金だらけって自覚あるなら、まだいいのか、どうなんでしょうねー😳💦
    元旦那は、催告書きても、返さなくても平気だ🙌なんて、めでたい事言ってるアホです。
    前妻にも私にも同じこと言って、同じように離婚してるのに、学習能力無いようです。

• 10月12日
  • ピノ

ピノ

痛いの我慢できるか不安ですけどw

何着せようかなって今から楽しみです!

何か隠してるのはわかってたんです、でもいつか話してくれたらいいなと思ってたんですけど内容が酷すぎて混乱ですよね( ´•ω•` )

彼氏にはもう同じことを繰り返すなとは言ったんですけどバカだからまたやりそうですね…永久奴隷契約結ばなきゃですね!

• 10月12日
なみスチル

一人目を未婚で産み、実家に預けて夕方から朝まで飲食店で働きながら子育てしていた事があります!
今は当時の職場で出会った旦那と結婚し、家族5人で暮らしています(^^)

金銭面は母子手当がある事、理解ある職場でお仕事をできた事で生活できました。
世間の目があるのは仕方のない事、気にしていてもどうしようもないし、自分がそうしてしまった事でもあるので…もう開き直って生活していましたよ(^^)笑

不安不安…ではお子様にも不安な気持ちって伝わってしまうので、だからどうした!という気持ちで生活したらいいと思います(・ω・)♪

• ピノ

ピノ

開き直る事も大事なんですね!
    未婚でも立派に育てたぞと胸を張れるように頑張ります!

• 10月10日
双子ママ

ピノさん、
頑張って決断したんですね。
子育てに
正解はないと思います。
私も毎日双子の娘と
格闘中で、たまに疲れたーと
思う事もあります。
でも娘達の笑顔を見ると
自然と頑張れます。
ピノさんが思った通り進んで笑顔を忘れずに
頑張って下さい。
あまり無理なさらずに
泣きたい時は泣いて
スッキリしたらまた
進めばいいのでは
ないでしょうか。
あまり参考にならず
ごめんなさい。

• ピノ

ピノ

やはり子供が1番の味方であり助けになってるんですね!ずっとメソメソしていたのでこれからは笑顔で頑張ろうと思います!

• 10月10日
mayamama

私は離婚をして
今回は未婚出産になります。
保健センターに母子手帳もらいに行った時に色々、聞かれなかったですか?
私なんか、え?未婚ですか?なんでおろさないんですか?って若い受付けお姉さんに言われてイラっときたので
では、なぜおろすのですか?
私にはおろす理由が見当たりませんのでなぜその用な質問をされたのか理由があればお聞きしたいですっと言ったら奥に逃げてお母さんくらいの保健師さん呼ばれました。笑
失礼な話ですよね(T_T)母子手帳とりに伺ってるのに。周りからは色々と言われましたよ!でも、まったく気にしません。
私は既に2人の子供を産んでいて
出産、子育てがいかに幸せな事なのか知っているので産まれてくる待ち遠しさにまさるものがなくお腹の赤ちゃんしか考えられないです。お金の不安は未婚じゃなくても誰しもつねにあるものかと思います。もう、産まれてくるんですから今は出産の事だけ考えて
無事、母子共に出産を終えてから
今後の事を考えても良いのかなと思います!

• ピノ

ピノ

保健センターに行った時は他に妊婦さんがいたので詳しくは聞かれませんでした( ´•ω•` )気づいたのが22週だったので色々聞かれてもおかしくはなかったんですが何も聞かれなかったのでいいのかな?とは思ってました。
    とても参考になりました!
    頑張ってみます!

• 10月10日
みぃ♡ひろmama

わたしも妊娠中に別れて未婚で息子を出産しました😊
妊娠中にひとり親の助成の話を聞きに行きましたよ😊
世間の目が気になるかもしれませんが、ピノさんは何も悪いことしていないので堂々として大丈夫ですよ!
周りに頼れる方が居れば周りに頼ってください😊
大変なこともありますが未婚で出産したことは後悔していません😊
毎日、息子と笑顔で過ごしてます💕

• ピノ

ピノ

子供の笑顔が母親として強くしてくれるんですね!
    子供のために頑張っていきたいです!
    ありがとうございます!

• 10月10日
Rche

20歳の時妊娠がわかり、未婚で出産しました。
気づいた時には15週でしたが、もっと早くに知っていても、おろす選択肢はなかったですね。
もちろん不安もめちゃくちゃありましたよ😫

自分に子供が生まれてくる!と考えると、不安だけどワクワクするところもあって…私だけ?笑
育てられるかな…というより、育ててやる!という気持ちでした😊

私自身が子供を楽しみにしてることで、実家の家族も少しずつ、楽しみにしてくれるようになりましたよ。
子供が生まれた途端、孫フィーバーでしたし😁💕
今は実家で暮らしています。
頼りまくってます。
私は頼っていいと思いますよ?😊💗

旦那がいないとすごく楽です。
ものすごく暴れん坊で、常に動き回る息子ですが、ほぼ1人で育てられています。胸を張れます。
だからピノさんも自信持って、子育て楽しんでほしいです😆💪✨

• ピノ

ピノ

やっぱり不安ですよね( ´•ω•` )
    母には恥ずかしい娘と思われ嫌われてしまってるのでどこまで頼っていいのかわからないとこもありますが産まれてくるまで楽しみにしてたいと思います!ありがとうございます!

• 10月10日
  • Rche

Rche

うちの母もそんな感じでしたよ(;´д`)
    勝手に子供作って~って言ってました。
    今では〇〇ちゃーん♡って息子抱っこしてますから(´-ω-)笑
    時間がなんとかしてくれます(笑)

• 10月10日
  • ピノ

ピノ

時間の流れに任せてみようと思います!(❁´ω`❁)

• 10月10日