※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太智くんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつについて相談です。パンパースの新生児サイズが少し小さく感じるので、他のおむつのオススメやメリット・デメリットを知りたいです。おむつ替えが下手なのか、赤ちゃんが大きくなったからなのか気になります。

~おむつ~
出産してからいつも質問してます(´`:)
ママリの皆さんありがとうございます!
もうすぐ1ヶ月になる男の子です(゜ω゜)

おむつをパンパース緑の新生児使っています(もうすぐでなくなるのでお祝いでもらった紫を使おうかなと)
しかし大きくなったからか(多分今3800㌘ぐらい)中のギャザー部分が少し跡が付いたり、後ろがめくれたり、たまに半けつになっていたり‥
ちゃんと付けているはずなんですが(´`:)
これはオムツ替えが下手くそだからでしょうか?それとも大きくなったからか?

パンパースは小さめとは聞いていたのですが、オススメのおむつとかありましたら教えて下さい(´`:)
メリットデメリットとか‥

コメント

ペポ丸

私はいま生後2ヶ月の男の子のママです。

パンパースで紫のほうは、さらに小さかったような気がします。
うちの子は2880gで産まれたので、産院では紫使ってて、帰ってきて緑にしたら、少しガボガボでした(;´Д`)

足の太さによりますけど、無理して小さいオムツをしないほうがいいですよ!
もうSサイズにしても良さそうです( ^ω^ )

余ってしまったオムツは周りに使いそうな方に譲るかヤフオクなどで売るかするしかないですね...

ちなみに、パンパースしか使ったことがないのですが、メリットは被れ知らずでお尻サラサラです。

デメリットは少し値段が高いことですかね。

ゆうんちゅ

我が子は1ヶ月頃にサイズアップしましたよ!太ももが太くてギャザー痕が付いてたので、それキッカケで変えました。
半ケツになるのはさすがにもう小さいのかもしれないですね(^_^;)そろそろよく動くようにもなりますし、サイズアップのタイミングかもしれないですよ♪

私はグーンのS使用してます♪
パンパ紫、緑、ムーニーも使用したことがあります。
紫は産院で使用してましたがお値段の事もありリピートせず。生地は柔らかくてよかったです。
緑は我が子の肌に合わなかったようでかぶれてしまいました。あと主観ですが、生地もカサカサだし収納状態が悪く所々折れてたりクシャクシャで私がイライラしたのでやめました(^_^;)
パンパースシリーズは独特の匂いがあって…それが気になってしまったのもあります。
ムーニーは柔らかくデザインも可愛くてよかったんですが、横漏れをよくしたので身体に合わなかったのかな〜?と思います。

ちなみにパンパ緑よりグーンの方が大きいという意見がありますが最近パンパはオムツ改変したようですよ。
パンパ緑、グーン、ムーニー(全てSサイズ)を広げて重ねて比べてみたけどあまり差は無かったように感じました。

ご参考になれば♪
オムツもお肌や身体に合う合わないあるから大変ですよね。
色々試してみてください♪

ビブ

四キロ近いのであれば、そろそろサイズアップでもいいのかもしれませんね。
ただ、半ケツになるってことは、お腹回りはゆるい…?パンパースのテープはよく伸びるので、伸ばし気味にテープを止めていました。これでオムツがずれることはありませんでしたよ☆
あと、緑より紫の方がギャザーも柔らかいので、痕が付きにくかったです。
ただ、やはり四キロ近いので、サンプルを取り寄せたりしながら次のサイズアップオムツを探してもよいかと思います。

ちなみに、サイズは、パンパースは細め・股上深め、メリーズはふつう、ムーニーは股上浅め、グーンは大きめ、の印象で、
さわり心地は、パンパースやメリーズが柔らかくて人気ですよね。
あとはお子さんの癖とオムツの機能で選ぶとよいかと思います☆

ミサ

紫の新生児用ってことでしょうか?紫は緑よりも小さめなので、もう使った方が良いかもです(*_*)

後ろのめくれや半けつは、恐らくテープの留めが甘いのかもしれません。うんち漏れはしてませんか?してないなら、まだサイズはあってるのかもしれません。

背中漏れはテープの留め方を逆ハの字にするといい感じです♪

うちの子は昼間はパンパース緑、夜は紫と使い分けてます。紫は穴があいてて、ゆるゆるうんちをキャッチしてくれるので、不快感が緑よりも少ないかなと思って夜用として使ってます(^-^)/

太智くんママ

今見てみたら心なしか紫の方が小さそうでした(´`:)

太ももがムチムチしているのでやっぱりサイズアウトですかね‥
きつそうなのも可哀想なのでSサイズ探してみます(´`:)

おむつは消耗品だから金額も悩むところです‥

太智くんママ

さっき伸ばし気味にやってみたらずれませんでした!
でもお腹らへんが苦しそう?でした(´`:)

紫は柔らかいです!緑はカサカサしてるイメージです‥
詳しくサイズありがとうございます!とても参考になりました!

太智くんママ

おお‥完全にサイズアウトなるまで先に紫使います(°°;)
お腹が苦しそうなのでちょっと緩めにしてたのが悪かったのかもしれませんね(´;ω;`)

写真ありがとうございます!
お子さんはこの留め方だと太ももに跡つきますか?
おむつって難しい‥

太智くんママ

新生児用ってもっと使えるのかと思ったけど結構早いものなんですね‥生まれた体重にもよるんでしょうけど‥
最近すごく足動かすのもあるのか跡がすごいのでサイズアウトですよね。

緑すごいカサカサしてます。
さっきムーニーのサンプルあったので付けたらテープの部分もつけやすかったです!

グーンも気になるので調べてみます!
ありがとうございます!