※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル☆彡.。
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。色々試しているが効果がなく、周囲のアドバイスにイライラしています。オリゴ糖の効果について教えてほしいです。

便秘について教えて下さい。
赤ちゃんは、1ヶ月の女の子です。
今日で三日目の便秘です。
オナラは、よく出ますが…
睡眠が浅いのか、1時間か2時間くらいで起きます。少しのグズリはあるものの、授乳すると泣きやみます。
旦那の親と同居の為に色々言われ、便出ないって熱あるんじゃないか…とか、おっぱい飲めてないとか…(2時間おきくらいに飲んでます。しかも、授乳出すぎるほど出ていて飲めてます。)
病院で教えてもらった綿棒にベビーオイル含ませ、お尻を刺激したりをしていたら、あんまりやっても可哀想だと…
お腹マッサージもしたり、足こぎをして、マッサージもしてるのですが、あたしのやる事なす事口を出し否定されてる感じでイライラします。
しまいには、薬局でオリゴ糖を買ってきて飲ませないかんと言われました。
聞いたことなく、上手くリアクション出来ずにいると、年寄りの言う事は絶対やでみたいに言われてしまいました。
便秘の時に、オリゴ糖飲ませたことのある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

yuumiyu

どのオリゴ糖かは分かりませんが、赤ちゃんから飲めるものもあるようです。
うちの娘も1ヶ月頃から便秘でした。うちは綿棒浣腸やのの字マッサージしてます。綿棒浣腸をするとすぐ出るので☆
綿棒浣腸は癖にならないみたいなので、出なくて機嫌悪いときにはしてます♪
のの字マッサージも撫でるだけでなく、少し力を入れてするみたいです。小児科の先生が言ってました。

参考にならなかったらすいません(。>д<)

ponkichi

糖水の事を言ってるんだと思います(´・ω・`)

我が子も便秘が酷く綿棒浣腸や運動、マッサージとしてましたが便秘が改善されることがなかったので糖水を飲ませました(´・ω・`)
すると30分後には自分の力で出してくれ、今では毎日出ています☺
何もオリゴ糖でなくても大丈夫で、コーヒーに入れるシュガーや料理砂糖でも作れます。
参考までに。。。

『作り方』
①お湯60mlに対しシュガー6gを全て飲ませる(1日1回のみ)
②お湯100mlに対しシュガー5gを20mi〜30ml飲ませる

因みに①の作り方は1〜2ヶ月の子に適した作り方になります。
メリットは糖水が便を柔らかくして出やすくするのですが、デメリットは、飲ませすぎると下痢になるのと血糖値の上昇です。
そのデメリットを抑えるために使った方がいいのがオリゴ糖になります。
オリゴ糖はそのデメリットが全くないようです。

育児に口出しされてイライラすると思いますが、この糖水は病院でも言われる事なので一度、試してみてもいいと思いますよ☺
我が子は便秘が強かったので①を試してすんなり出ましたが、シュガーで作られるのでしたら様子見で②から初めてみるのもいいかもしれません。

yokko-no-co

うちも便秘で悩んでいました。
綿棒浣腸を病院でレクチャーされたのですが、けっこうグイグイと大きく回すみたいで、それからは3日出ないと綿棒浣腸していました。大きくなると、動くので綿棒浣腸がしづらくなり、病院で相談すると、マルツエキスという麦芽糖を処方して頂けましたよ。
お白湯に溶かしてあげていましたが、緩やかに効いた感じでした。

昔の方はお白湯に砂糖を混ぜて飲ませたりしていたみたいです。

母乳ですか?
母乳であれば、お母さんの母乳をサラサラにするように食べ物を気遣ってみると効果あると思います。

こびん

はじめまして。
オリゴ糖は試したこと無いのです。(´д`|||)

私は友人から聞いたやり方で、のの字をした後に脚の付け根のYライン辺りを親指と人差し指で擦ってあげると良いと聞いたのでやってみたところ出ました!
女の子だと効くそうなので試してみて下さい。
ダメだったらごめんなさい(>_<)

あと、息みたがってるときに足の裏を手のひらで押して、踏ん張る手伝いするとブリブリブリっと出る時有ります。

ponkichi

便秘の原因がママの食生活にも関係しているので野菜を多く取り、和食中心の方がいいようです♪
といっても1日の野菜摂取量は到底無理なので私はたまに野菜生活飲んでます(笑)

ちまこーい

綿棒浣腸やお腹温めたりマッサージしたりしても長いときは5日ぐらい出ないうちの息子は薬局で薬剤師さんに相談してマルツエキスって言う麦芽糖飲ませたりしていました。
腸内の善玉菌の餌になるので整腸作用があるみたいです。

れお

うちも便秘酷くて生後3か月位までは週1回程でした。心配になり小児科に聞いたらオシッコ出て体重増えてれば気にすることないと言われました。(綿棒浣腸はやってもやらなくてもいいと言われました)
今はほぼ毎日出るようになりました。

出ないのを気にすることないと思います。

私は変える手間少なくラッキーと思って過ごしてましたよ。

KTman

おならがよくでてる。睡眠浅い…便秘3日目…

もしかして、便秘で苦しくて睡眠浅くなってるんではないですかね?!
大人でも3日便秘だと辛いですよね?赤ちゃんの体は小さいし、とても辛いと思います。
ママがしてあげてる浣腸やマッサージはいいことだと思うんで、周りが言うことは気にせず!!

オリゴ糖も、良いと思いますよ♪ただ…あまり気になるなら産婦人科や小児科に相談してみてはどうでしょうか?!
納得してから、お子さんにしてあげたいですよね♪

チロル☆彡.。

コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆
のの字マッサージ、さすってるだけだったので少し力入れてやってみます!!綿棒浣腸クセにはならないんですね。2、3回やってたら、何回もやったらダメみたいな事言われたので。教えて頂きありがとうございます。早速試してみます

チロル☆彡.。

綿棒浣腸って、大きく回すんですね。あたしは、怖くてツンツンするだけでした。
母乳の影響もあるんですね。食べ物気を付けなきゃです。綿棒浣腸勉強になりました。頑張ってみます。ありがとうございました

チロル☆彡.。

糖水レシピありがとうございます。今日試してみます。色々口出され、お風呂いれるのも、何かかんか口出したいばっかりです。最初はすんなり聞いてましたが、自分否定されてると思い自身なくします。友達から聞いたからと言っても、最近の子は変わったことするねぇ!好きなようにしや!と言います。言い出したらきりないですが、頑張ります。ありがとうございました

りんごちゃん

綿棒浣腸って、結構思い切ってやらないとダメですよ。
私も最初はこわごわやってましたが、思い切ってやったら派手なおならと共にうんちが出ました(笑)
私も、綿棒浣腸は癖にならないと聞きました。
もう少し月齢が行けば、腹這い運動とかも効果があるんですけどね。 
小児科では、5日出なければ病院来てくださいと言われましたよ。
正直、昔の育児と今の育児は違うから、あまりいろいろ言われたくないですよね~

チロル☆彡.。

脚の付け根マッサージやってみます!!マッサージすることでスキンシップもとったりしていきます。教えて頂きありがとうございます

チロル☆彡.。

最近、野菜少ないかもです。妊娠中は、すごく気にしてたのに。気を付けなきゃですね。わたしも、野菜生活にお世話になりそうです。(笑)

チロル☆彡.。

薬局行ったら、1度マルツエキスみてみます。
5日も出ないと大変ですね…何とか、早く出てくれるのを願って頑張ってみます。ありがとうございました。

チロル☆彡.。

あんまり、気にしすぎも良くないですよね。
思いのほか、そんなにグズルこともなく、笑ったり、何か話してるのか声だしたりしてます。体重みてみます。ありがとうございました

チロル☆彡.。

オムツ変えの度に、お腹パツパツで可哀想になってきます。色々言われるのはありがたいですが、納得できないのもシバシバです。
めげずに頑張ります。ありがとうございました

チロル☆彡.。

思い切って頑張って綿棒浣腸してみます。お義母さんたちのいないとこでやります(笑)
5日出なかったら、病院行ってみます。最近、あたしのイライラに旦那が察知してくれて、昔と今は違うと言ったら、あんな事言う子じゃなかったと!旦那には言わずあたしに言ってきました(笑)頑張ります
ありがとうございました

チロル☆彡.。

たくさん、コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆
朝、糖水作って飲ませ、のの字マッサージして、先程綿棒浣腸したらどっさり出ました!!
みなさんのおかげですm(*_ _)m
助かりました。でたあとは、笑顔で声だして笑ってます。
本当にありがとうございました。

ponkichi

すっきりして気分が良くなったんですね☺
我が子の笑顔って本当に天使なのでお義母さん達にイライラしても癒やされながら頑張ってくださいね♡