※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

1歳半の娘が添い乳で寝かしつけが難しく、卒乳のタイミングや方法について相談です。周囲の子供はもう卒乳しているため焦りもあり、自然に飲まなくなるのは幻想か不安です。

卒乳についてです。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
未だに寝かしつけの時だけ添い乳で授乳しているのですが、
最近それだけでは寝落ちしてくれなくなりました。
昨日も21時に添い乳で寝かそうとしたのですが、10分ほど飲んでから覚醒大フィーバー…^^;
ふとんの上でゴロゴロしたり手遊びを求めて来たりと、約2時間ほど遊んで、結局3度目の添い乳で眠りにつきました。

もう1歳半だしそろそろ卒乳してもいいのかなと思うのですが、試しにおっぱいをあげずに添い寝だけで寝かせてみるとこの世の終わりかってくらいギャン泣きで、私の方が耐えられず、結局あげてしまいました^^;

娘より後に産まれた子ですらもう卒乳していると聞いたので、少し焦りもあり…
自然に飲まなくなってくれるのが理想なんですが、これは幻想ですかね?笑

みなさんどの位のタイミングで卒乳しましたか?またどうやって卒乳しましたか?

コメント

たーたん

上2人は9ヶ月のときに、
3人目はまだできそうにないので、
授乳中です。

同じく寝かしつけも添い乳でしたが、
うちの子は抱っこ紐好きだったので、
抱っこ紐で寝かしつけをして、
まず添い乳から遠ざけて、
抱っこ紐で眠ってくれるようになったら、
次はお布団の上で、
手を繋ぐか、トントンで寝かしつけに移行しました(><)

3日はどれだけ泣き叫ばれても親子共に我慢って言いますよね∑(゚Д゚)

• めんま

めんま

お返事遅くなりすみません!

1歳前に卒乳できたんですね!羨ましいです。
    うちの子は抱っこは前向きの抱っこ以外させてくれないし、トントンされるのも嫌いみたいで身をよじって怒ります^^;
    結局添い乳でしか大人しくなってくれず、笑もそれが楽なのでつい逃げてしまっている日々です^^;

3日は我慢、ですね…!一歳半を迎えたらタイミング見てやってみます!

• 10月10日

うちも卒乳間近です✨
と言うか本人はおっぱいに興味ゼロで😂
今は3日に1回だけ飲んでもらって自然に母乳を減らそうとしてるところです🎵
それまでは1日1回夜寝る前だけ飲ませてたんですが、このままだとおっぱい飲んでからじゃないと寝なくなるかな?と思ったので寝る直前ではなく夕方にあげてみました。
1日目の夜は怒って泣きながら寝ましたが翌日には忘れてたみたいで普通に寝てくれました😅

• めんま

めんま

おっぱいに興味ゼロ!羨ましい…!
    順調に自然卒乳出来そうですね。幻想じゃなかった…!笑

• 10月10日
ゆかちん

まだ卒乳できていませんが、同じような感じです💦
最近オッパイあげても途中で辞めてウロウロしたり。
なので今までお昼寝2回だったのを1回に減らし、寝かしつけの時は気が散らないように部屋を真っ暗にしてみました。
そしたらすぐ寝るようになりました!

卒乳は、、、どうしましょうって感じです💦抱っこも出来る自信がないし、抱っこ紐も寝かせた時に100%起きるので😢
成長していって自然に乳離れして勝手に寝るようになった子って存在するんですかね?笑

お互いに頑張りましょう!!経験談でなくてごめんなさい💦

• めんま

めんま

同じ様な境遇の方がいて嬉しいです!
    お昼寝は保育園で1回して、寝かしつけも真っ暗な部屋でやっているのですが、リビングの漏れ出る光の方へゴロゴロ…^^;
    抱っこで寝かせる癖を付けるのもこちらがしんどいですよね…^^;
    勝手に飲まなくなるのが理想ですよね!笑

ありがとうございます!頑張りましょうね!

• 10月10日