※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
ココロ・悩み

最近は子どもを支援センターに連れて行っていますが、グループ活動には参加できず、ママ友作りが難しいです。子どもにとって他の子と関わることが必要か悩んでいます。周りの方はどうしているのか気になります。

みなさん、支援センターやグループ活動など参加されてますか?( .. )
私は、最近子どもを支援センターなどには連れていきますが、グループ活動には最近参加出来てません...
なんか、無理してママ友作るのがめっちゃめんどくなってしまって(´×ω×`)仕事もしてるし、妊娠もしてて、さらにグループ活動に連れて行くのがしんどいし、めんどくさいです(∵`)
支援センターにも1人で連れていくんですが、やっぱり子どもにとったら可哀想ですかね?(´•ω•̥`)もっといろんな子と関わり持った方がいいのか...と、悩んでます。
一応、週に3日は、職場の保育園に連れていってるので、同じぐらいの子どもたちとは少し関わりはあるんです。

みなさんは、どうされてるのかな?と気になり質問させていただきました。

コメント

さくら

わたしも無理して作るのめんどくていかないですが、ママ友二人で来てそのうち、一人がかなり合う人なのでできてよかったとおもいます。。
保育園入れてなら、よさそうですね。。
集団少しは、させてるし。
(^^)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

ありがとうございます!
    無理して作るのめんどくさいですよね...( .. )
    私は今年の春に今の市に引っ越してきたんですが、前に住んでたところでは、サークルに積極的に参加してたので、ママ友いてたんですが...😭今のところは、すでにグループが出来てて、なかなか入りにくくて、行きたくないし、行くのもめんどくさいんですよね😅💦
    集団行動してるおかげか、人見知りもしないし、いいかな?って親の勝手な考えです😭😭💦

• 10月10日
けい

無理をして、グループ活動参加はしなくても良いと思います!
週3で同年代の子と関わりがあれば、十分だと思います!
一時期、ママ友作ろうかと色々しましたが、逆に疲れて、私も辞めました^^;
支援センターでいつも会ってる話せる人が入れば、十分かなと思ってます^^;

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

ありがとうございます!
    そうですよね( ¨̮ )❤️十分、集団行動もできてるしいいかな?とか思ったり😅💦
    無理して作ろうとすると、疲れてしまいますよね💦
    わたしも保育園や小学校入ったら、自然と仲良い人ができるかな?とか思ったり😁😁

• 10月10日
すてぃっち

家にいるとついDVD見せて携帯いじったりしてしまうのでなるべく外に出るようにしています。
なので週1~2回は支援センター
週1回は親子体操のサークルに
行っています👍
ですがその場で少し話したりはしても
ママ友はいないです😂

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

ありがとうございます!
    わたしも家にいるとついついダメだと思いながら、アンパンマン見せてしまったりします💦
    そうなんですよね...ほんとにその場限りの関係で終わりますよね💦
    週に一回行かれてるのすごいです😫❤️ついついめんどくさくなって、行かなくなってしまうんですよね💦😫

• 10月10日