※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m子さん
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳が足りないかもしれません。ミルクの量や授乳間隔、母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月の新米ママです。
混合で育てていますが、母乳の後ミルクを80~120ccあげてました。ネットで見たのですが、私はミルクをあげすぎだったらしく←やっぱりあげすきですか?
昨日から思いきって昼間は母乳メインにしています。1時間に1回授乳して、どうしても泣き止まない時はミルクを60~80数回足してます。でも今日は全然寝なくて、そのうちギャン泣きが始まりました。おそらく母乳があまり出てないのだと思います。搾乳したら30しか出ませんでした…(前は60くらい)
母乳母乳でストレスになっているのか寝不足&疲れが原因で母乳が出ないのか、初めての育児でわからないことだらけです。
ミルクは三時間はあけるようにしてるのですが、どのくらいあげればいいのですか??
母乳も吸わせてればもっと出るようになりますか?

コメント

USHI

こんばんは。毎日お疲れ様です!うちの子も生後間もない時は本当によく泣く子で、どうしていいかわからず一緒に泣いたりもしていました(*^_^*)
私の場合ですが、ミルクは60〜80を5回とかあげてたと思います。おっぱいがどれ位出てたかが不明なので参考にならないかもですが(´°ω°`)もうすぐ1ヶ月ということは1ヶ月検診ももうすぐですか?私は検診で助産師さんに相談しまくって、ミルクの量も教えてもらってました。ミルクは3〜4時間は開けた方がいいと思います。
私は2ヶ月位までは混合でしたが、思い切ってミルクを辞めてみたら案外母乳だけで足りてたみたいで、完母になりました!吸い続けてもらうのがいちばんだと思います!大変な時期ですが、頑張ってくださいね!!

• m子さん

m子さん

ありがとうございます!
    検診は来週です。相談してみますね!
    さっきも60あげたのですが、ぐずってたので旦那がさらにミルク追加しようとしてました…
    私もしばらくは混合でいきますが、そのうち完母になればいいなと思います(о´∀`о)

• 8月13日