※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナ★mama
ココロ・悩み

甥っ子が暴力を振るい、朝起きれない問題に悩むお母さん。どう対応すべきか心配。

姉家族と一緒に実家で暮らしています。甥っ子は高校2年生です。一人っ子で祖父母に甘やかされて育って来ました。姉夫婦は仕事が忙しく、本当に子供と接する時間が短いです。欲しいものは何でも買い与え、ゲームもやりたい放題です。
普段は素直でいい子なのですが、思春期の男の子です。キレると暴力をふるうみたいで、母親に対しては手を出せないから壁などを壊して八つ当たりしてるようです。
いつもいつも朝が起きれなくて学校を休みがちなので早く寝るようにと父親に注意されたら持っていたフライパンで殴りかかって私が止めに入りました。
思春期のデリケートな時期の子供さんを持つお母さん、どう対応していますか?
この先ずっと毎朝起きれなくて社会人になっていくんじゃないかと心配です。
ちなみに勉強は出来るので本人は余裕を持ってるようです。
親が甘やかして放ったらかしにしてる分いつも私がガミガミと叱っていましたが、反抗期になると叱るのも怖くなってきました。

コメント

ラララさん

こんばんは!

うちには18の上の子がいます。
手を出すとかはなかったですが、思春期で難しい時期には、とにかく話を聞いてあげる時間、話し合う時間を作りました。
子供なりに抱える悩みもあるようですし、みんなが怒るような環境だと彼も甘える、気軽に話せることがなくなってしまっているのかなとおもいました。
祖父母は仕方ないとして、まずご両親が変わらないと彼も変われないし、ルナルナ★mamaさんは
とりあえず話を聞いてあげるような
おともだちのような存在でいたら
お互いがいいのかな。と。

うちも学生の間、起きれなくても学校行かなくても困るのは自分!
社会人になって同じことしても、親は謝りにいくわけでもない、困るのは自分!
だから、高校も別に義務教育でもなく
行きたくて自分で選んだんだから
好き勝手やるなら自分で学費を払ってね!とだけいつも言っていました。
あとは何も言わず。

何だかんだ無事卒業はしました。

一緒に悩み、話し合っては泣き。と高校時代は繰り返しました。

ご両親がいる分
ルナルナ★mamaさんは見守っているのもいいかもですね。

甥っ子さんがキレても、それに立ち向かうのは親ですから!!

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

返事遅くなってすいません💦昨日の夜中の出来事でして、今日1日仕事しながらずっと考え込んでいました。
    夕方帰って来たら、甥っ子は何処か出掛けてて、本来なら父親に対してキチンと謝るべき‼と思うのですが。私も男兄弟いないのでどう対応していいのか分かりません。が、甘やかしてはいけないと思っています。姉ともキチンと話をして、今後どうゆう向き合いかたをするのか聞いてみようと思います。
    やはり両親が寄り添ってあげないと子供は殻に閉じこもってしまいますものね。
    ありがとうございました!

• 10月10日
  • ラララさん

ラララさん

とんでもないです!
    お疲れ様でした。

もちろん駄目なことは駄目で叱って厳しくするのはダメだし、お父さんは何があっても一番です!
    なので、ここは大変ですが
    お母さんがしっかり向き合って話し合い抱きしめるのもありですよ!

うちは話し合ったあとは必ずギュッとだけします!!
    もう随分デカイ息子ですが、やっぱり中身は子供ですから。

もしかしたら、一人っ子だっただけに
    かまってもらえないとさみしさもあるのかなと。

すみません、うちの話も混じってしまいまして💦

ルナルナ★mamaさまも
    お体にはお気をつけください🍀

• 10月10日
  • ラララさん

ラララさん

言葉がおかしくなってました。
    厳しくするのは必要ですし。

でした。

失礼いたしました。

• 10月10日
  • ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

ありがとうございます☺
    難しいですね。うちもシングルマザーなので、思春期になった時や父親の事を聞かれた時どうゆう対応したらいいのか今から悩みます。うちは女の子で良かったと今は思っていますが、先は分からないですものね。
    頑張ってみます‼️

• 10月10日