※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ♡
妊娠・出産

検診でサイトメガロウイルス陽性が出て、難聴の子が産まれる可能性があるか心配です。同じ経験の方いますか?

今日、検診に行って来ました。
初期の血液検査でサイトメガロウイルス陽性が出たらしく今回言われ明日、医療センターに行くように言われました……難聴の子が産まれてくるかもしれないと言われました。。
妊娠中にサイトメガロウイルス陽性が出て元気なお子様をご出産された方いてますか??

コメント

けぃけぃ

私の知り合いの方で三人目のお子さんの時、サイトメガロウィルス陽性でてはりました。検査行ったりしてましたが、最終的には、上の子どもたちが『もし、耳、聞こえなかったら私が手話する』とか母以上にどっしりかまえていて救われたと言ってました。

そして、その赤ちゃんは、元気に産まれました。

ちあき

私もサイトメガロウイルス、ひっかかりました。
難聴ですめばいい方で、重大な奇形のリスクがありますから、何に注意して見るか、小さな点も見える技術のある専門医に超音波をするたびに気をつけてみてもらいたいですよね。

私は、IgGもIgMも二度目の検査し、極最近の感染ではなさそうだが、特にIgMが伸びているのが懸念です。
妊娠中に感染したのか特定するため、アビディティ検査に出しています。
また、私だけが感染してるのか、胎児も感染してるのか調べるのに、羊水検査もあります。
偽陰性率が高いのが何点ですが、陰性の場合は、アビディティの結果が良好であれば、組み合わせて、また、超音波の結果ともあわて、ある程度安心できるのではないでしょうか。
羊水で陽性なら、感染確定らしいですが、感染しているからといって、障害があるとは限りません。
胎児感染していたら、なんらかの障害がある確率は3割くらいと高いらしいですが、重症かどうかはわかりません。
脳に異常があるレベルだと、超音波にでるでしょうから、専門医にじっくりみてもらって判断するしかないですよね。

なお、アビディティ検査や羊水検査は結果がでるのに時間がかかりますので、タイミングは重要です。

• あーや

あーや

質問から大分時間が経っているのですが、横からすみません。
    私も現在アビディティー検査まで進んだのですが、その後どうでしたか?

• 12月4日