※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳の息子が成長していく姿に感動と寂しさを感じる母親。成長に伴う複雑な感情に戸惑い、将来のことも不安に感じています。周りの意見に影響され、イライラする日が来るのではないかと心配しています。

あと1週間で息子が1歳になります。8ヶ月で一人歩きを始めた時から、もう一人で歩けるんだね、と感動し、嬉しい反面寂しくて涙が止まらなくなりました。そして、あっという間に1歳を迎えようとしていて、なぜだか毎晩寝顔を見るたび涙が止まらなくなって、ほんとに寂しくて仕方がないんです。最近になってできることも急激に増えて、かわいさも増して、嬉しいのになぜか寂しい、、、みなさんそうなんでしょうか!?この寂しいという感情はいつまで続くのか、、。ママ友に、かわいかったのは2歳まで、それ以降はイライラしかしないよといわれ、あと1年でイライラしかしなくなるの?とショックでした。

コメント

私は寂しいより成長が嬉しい気持ちしかないです(^^)

• あや

あや

そうなんですね😭私も嬉しい気持ちはあるんですが、いつか離れる時が来るのかと、すごく先のことまで考えてしまうんです。考えすぎですよね、今の幸せを大切にしたいです(^^)

• 10月10日
ゆあ

2歳以降も可愛いですよ(笑)
確かにイヤイヤ増えてイライラしますが
それもまた成長の証で可愛いです😍

• あや

あや

3歳と4歳の甥、5歳の姪がいるのですが、寂しい気持ちはなく、かわいくて仕方ないんです。なぜ自分の子だと寂しいという感情がうまれてしまうのか、、でも、どんなに成長しても今が一番可愛いわ〜って思ってます(^^)

• 10月10日
  • ゆあ

ゆあ

やっぱり自分の子どもは格別ですよね😍
    その時その時に今が1番可愛い❤️って思いますよね(笑)
    今でも、今が1番可愛い💕と思ってます🤣

• 10月10日
(⊙ꇴ⊙)

私は成長する姿見て
嬉しくてたまらないです。
寂しいとは思ったことありません!
小さい頃の写メや動画を見て
こんなに小さかったんだなぁ
って思うことはあります😌

ちなみに私の娘も8ヶ月で
歩き始めました🤣

• あや

あや

8ヶ月って早いですよね(^^)初めて歩いたとき、すごいすごい!と嬉しかったのにあとからもう一人歩けるんだ、、となんだか感慨深くてなぜか涙がでました。子供の成長ってほんと感動しますよね(^^)

• 10月10日
べりー

只今息子は2歳半、イヤイヤ真っ只中ですが、私は今が一番可愛いです!
赤ちゃんの頃の可愛さもたまりませんが、喜怒哀楽がはっきりしてきて、一生懸命話そうと頑張る姿を見ると、なんて可愛いんだー!って思ってます。
ペラペラしゃべるようになったら、ちょっと寂しいかも。

• あや

あや

どんどん成長して、あっという間親元を巣立つ時が来るのかなぁとものすごい先のことまで考えしまうんです。確かに今が一番可愛いわって常に思ってしまいますね!子どもを産むまで我が子がこんなに可愛いなんて、思ってませんでした(^ ^)

• 10月10日
かおりん

ウチの子達、5歳と3歳ですがめちゃめちゃ可愛いですよ(笑)底なしにどんどん可愛くなってます♪

母親の考え方次第なのでそのママ友の意見は気にしなくて良いと思います^_^♪

• あや

あや

なんだか安心しました(^ ^)やっぱり我が子はいくつになっても可愛いですよね!

• 10月10日
姉妹ママ

寂しくのすごく分かります!!
授乳してるときも、こんな時間もあと少しだろうなぁと思うと寂しくて。

この寂しい感情、上の子でもあります。
ずっと一緒だったのが幼稚園入ってほっとする反面、なんか静かだな寂しいな、こうやってどんどん一緒にいる時間が短くなるんだなと思って寂しくなります笑。もちろん成長が嬉しいことの方が多いですけどね!

それと、イライラばかりではないですよ!もうすぐ4歳ですが、まだまだ可愛いです🎵

• あや

あや

おんなじです!一歩一歩大人に近づいているというか、いつまでこうやって、隣で寝られるんだろう、お風呂に一緒に入らなくなる日が来るのかなとか、そういうことを考えて寂しくなってしまうんです。子ども成長はあっという間だからこそ、1日1日大切にしたいです!

• 10月10日
Caca

子供の成長はあっという間ですよね✨
確かに私も、喋らないうちが1番かわいいは!!なんて冗談で言ったりしてます。
もちろん2歳以降もかわいいですよ(^^)たまに言葉を間違えながら喋ったり、そのうちかわいい字で手紙書いてくれたり♪
まだまだこれからの成長を楽しみたいですね(о´∀`о)

• あや

あや

そうですね!まだ1歳、これからもっと成長して楽しみをくれる、そう思って息子との生活を大切にしたいです(^ ^)

• 10月10日
あいりん

皆んな皆んながそうではないと思います😓確かに寂しい気持ちは分かりますが成長していくという事は良いことだと思います😀嫌でも成長していくものですしその分親自身も成長していかなきゃいけない事も増えていきますしイライラするのも子育てしていればそういう所は覚悟していかなきゃいけないと思います😓イライラばかりしかないわけではないと思いますよ😅自分がお腹を痛めて産んだ我が子ですから可愛いに決まってるじゃないですか😊大人になれば自分の手から離れていくから別かもしれませんが自分の子供が可愛くない訳がないと思いますよ😀周りの意見に左右されず子育てするのは自分なんですから気にせず前向きな気持ちで子育てしていけば良いと思います😀

• あや

あや

安心しました(^ ^)どんなに成長しても自分の子はかわいいですよね!なんでこんなに可愛いんだろう、と我が子を眺めて幸せを噛み締めてます。反抗期が来ても、ここまで成長したんだなぁと思えるように前向きになろうと思いました(^ ^)

• 10月10日
さるあた

私は寂しいと思ったことはないです。
今はもう上が生意気過ぎて、写真見ると今思うとこの頃は可愛かったなとか思います(笑)

• あや

あや

1人目育児だと全てが未知の世界でこの先どんな成長がまっているのか楽しみで仕方ないです(^ ^)寂しいと感じるのは子供の成長の早さに私のほうがついていけてなかっただけですね(;_;)

• 10月10日
まー

わかります!!!!
涙は辛うじて出てませんが
成長が嬉しいのは当たり前に大前提だけど
もうこんなに大きくなっちゃって、お腹の中にいた10カ月よりも外に出て来てからのが長くなっちゃって
もう私の一部だったきがしたのに1人の人間として育って行くのね…😂って笑

私は子供の親孝行は3歳までって聞きました!
3歳までに可愛い可愛い幸せな気持ちを沢山貰って、
大人になってからの親孝行には期待せずに生きていけるよう今めいっぱい可愛がります笑

• あや

あや

共感してくださる方がいて嬉しいです!そうなんです、我が子の成長のはたまらなく嬉しいんです。この1年がほんとに幸せであっという間すぎて、こうやって過ごせる1年があと何回あるかな、、、なんて思ってます。幸せをくれる息子に感謝です(^ ^)

• 10月10日
  • まー

まー

そうなんですよね😂
    後何年こうして居られるんだろうとか
    男の子だからそのうちママとは出かけてくれなくなるんだろうなとか
    色々凄い先のことまで考えちゃって
    ああもう一年あっとゆうまだし20年くらいだってあっとゆうまに過ぎて巣立っちゃうのかな〜😂とか笑
    毎日毎日が宝物ですよね!息子といっぱいいちゃいちゃしましょうねww

• 10月10日
  • あや

あや

ほんとまさにそうなんです!毎日今日が終わらないでほしいと思ってしまうんです😭男の子ママあるあるなんですかね😢

• 10月10日
  • まー

まー

そうなんですよね!!!
    毎日今日が終わらないでほしいでなんか涙が出て来ました😭ほんと永遠に今を生きたいです笑

ちょっと結構関係ない話なんですが
    多分いま A.I.っていう昔の映画見たらめちゃめちゃ泣けますよ!!!!泣きたくないでしょうがww
    人間の子供型ロボットがお母さんに愛されたいだけなのに色々冒険するようなSFなんですが1日が永遠に終わらないでほしいって気持ちでその映画思い出しました😭✨
    もしおヒマな時あれば是非笑

• 10月10日