※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

名前を考える際に字画も重視して悩んでいます。2人目の名前が難しく感じています。他の方はどのように名前を考えたか教えていただけますか?

名付けを悩みすぎて頭がパンクしそうです。。。
産まれるまで性別が分からないので、男女の名前を考えないといけません。
私の名前も主人の名前も字画がとても良く、1人目の時は字画も含めて考えました。
でも2人目の今は、周りも子どもを産み、名前や漢字もかぶらないようにとか考えたら何も出てこない…😨笑
字画も含めて考えたらもうパンクしそうです。

みなさんはどうやって名前を考えましたか?
付けたい名前や、付けたい漢字などありましたか?

コメント

モンブラン💛🥟

名前は、親戚や知り合いとかぶらないように気を付けましたが、漢字がかぶらないようには考えてませんでした!💦

昔から付けたい名前は、女の子は義妹の名前だったし、男の子は偶然にも義妹の子どもにつけられて、見事に叶いませんでした(笑)

色々考えても、最終的に字画を調べて「凶」とかだと、絶対つけないだろうと思ったので、姓名判断のページで名字を登録しておいて、時間があるときは相性のいい名前をひたすら眺めてました(笑)
かなり果てしないですが(笑)
すると、だんだんイメージが固まってきて、昔から付けたかった名前よりも、素敵なお名前に出会えたー!てかんじです!

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます!
    結構ここで字画は気にしないって意見も多数見てたので、同じように字画も考える方がたくさんいて安心しました!😭😭

私も時間がある時に姓名判断であーだこーだしてますが、中々出会わず…。
    多分私のあーしたいこーしたい条件がありすぎなんだと思います(笑)
    1人目の時も悩みまくってました…。
    私も早く素敵な名前に出会えてスッキリしたいですー(T_T)

• 10月10日
りーたろ

私も夫婦そろって字画が良いのでこどもの名前も字画めっちゃこだわりました!まずは名字と名前のバランスから名前の候補をたくさん出してから、漢字の組み合わせを考えてまとめて字画がどうかを調べる方法でいきました!二人目の名前は上の子につけた名前の漢字と同じような意味をもつ字を使いたくてそこから考えていきました(^ ^)

• チューリップ

チューリップ

自分たちの字画も調べて、勝手に周りの友達の字画までも調べてしまってます…(笑)
    名前の候補、たくさん出してみます(ToT)💕

• 10月10日
mandm

名前悩みますよね💦💦
私は画数と、漢字の印象、名前の響きを大事にして、使いたい漢字や、使いたい名前の行(まみ、きょうか、などのま行よりもしおりやさおりなどのさ行が良い)とかから絞り込みました🙂あまりに思いつかなかったら父母の一文字をとる、とかはどうですか?🙂女の子ならお母さんから、男の子ならお父さんから、まるまるとらなくても、頭文字の母音を合わせる、お父さんの名前の部首をとる、など🙂

• チューリップ

チューリップ

親からの一文字っていいですね🙆💡
    上の子は主人とイニシャルが一緒で喜んでたので、次の子は私と一緒のイニシャルにしようかなと思えました!(笑)

• 10月10日
LOUIS

私は、兄弟の子どもや
身内の子どもと被らなければ
気にしません \( ˆoˆ )/ ❤️❤️

うちの子は
どう言う子になってほしいか
由来を考えて
それに合わせた漢字を使って
決めました〜😊✨

画数はあまり気にせず
悪くなければいいか!と
言う感じでした!

産まれるまで性別分からないって
大変ですね(´•ω•`)゜。

• チューリップ

チューリップ

字画で大吉に巡り会う名前を考えるのもほんとに疲れました(T_T)
    悪くなければいいか!って思えるようにしなきゃですね😭✨
    男でも女でもどちらでもいいので私も聞きませんが(聞いても教えてくれませんが(笑))、周りは結構性別だけ聞きに他の産院に行ったりしてます😁

• 10月10日
89

悩みますよね、
うちもまだ決まってません。
臨月目前なのに!
でもお互い呑気な性格なので、顔見たらなんとかなるかぁ、なんて思ってます。

主人と苗字とのバランスのいいリズムを考えて、二音の名前がいいね、となりました。
そして名付けアプリで画数のいいものを見て、それらを参考にいくつか考えて、また画数を見て…の繰り返しです。

キラキラにならないように、
流行りの名前にならないように、
読みやすいように、
画数が悪くならないように、
候補はでてきたものの、
考えても考えてもなかなか難しいですよね。

アプリや苗字とのバランスをみるサイトは参考になりますよ〜。

• チューリップ

チューリップ

名付けのアプリがあるんですか?😲
    ぜひ教えていただきたいです!!

キラキラにならないように、流行りの名前にならないように、すごく分かります🙇

• 10月10日
  • 89

89

わたしがDLしてるアプリは画像の左上2つです。検索するとたくさん出てきますよ。
    サイトで検索するときは、「○○(苗字) 女の子 名前」とか、「○○ 良運 名付け」とかで適当にワードを入れてみるといいです。でも、流派?によって画数の運勢なんてぜーんぜん違うから、どこのでも大吉!とかは諦めてます。凶がなければいっかあ〜くらいで。

もうほんとに嫌になったら、川崎大師さんが5千円で名付けをしてくださるので、(主人が川崎出身で、前職いろいろ縁があったので)お願いしちゃうのも手かなぁと思っていますが、一応好みは聞いてくれるみたいだけどシワシワネームだったら気まずいよなぁ、と思いそこまで踏み切れずにいます。

お互い初めてのプレゼント、悩みに悩んで喜んでもらえるといいですよね♪

• 10月10日
  • チューリップ

チューリップ

すいません、画像というのはどれのことでしょう🙇💦

私も悩んでも出てこなかったら神社にお願いしようかなぁとか思ってます💦
    そもそも主人も考えて欲しいんですけどね😒笑

• 10月10日
  • 89

89

あ!ごめんなさい、つけ忘れてた!
    コレです。

• 10月10日
  • チューリップ

チューリップ

ありがとうございます🙇❤❤❤❤

• 10月10日
おいも

画数が良いものをつけたいと思っていたので苗字に合う画数を調べて、その漢字を全て書き出しました🤣
そこから選んで付けたので周りにはいない名前になってます!おかげで人と被らないし画数はいいし読み方も常用漢字で気に入ってます🙋
つけたい名前、漢字はありませんでしたが見つけたときは夫婦でビビッときました(笑)

• チューリップ

チューリップ

苗字に合う画数を調べる!思い付きませんてした😭😭
    やってみます!!✨

• 10月10日
むぎちぁ87

私も二人目は里帰りするまでなかなか決まりませんでした💦
1人目は性別も聞いたのと何故か名前もすぐにパッと決まりましたが笑
2人目は性別聞かなかったので両方考えましたがホントに決まらなかったです😱😱

私の場合はあんまり画数とかは気にしてませんでした☺︎一応画数調べますけどかなり悪い画数じゃなければいっかな?って感じで(*´∀`)♪もしかしたら結婚したら苗字も変わるかもですし笑

男の子は響きで考えました!
女の子は上の子と同じ漢字を使って、それと私が使いたいなって思ってた漢字を合わせてみたらいい感じの名前になりました♥

• チューリップ

チューリップ

私も画数はほどほどに良いくらいにしておこうかなと思い始めました…(笑)
    もう大吉狙いで考えてたらほんとに絞られちゃってもう嫌になってきてしまいました(笑)
    男女の名前考えるの大変ですよね😭😭

• 10月10日