※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

彼氏がほぼ同棲状態で、家事や食費は女性が負担。彼氏の収入は女性の倍以上。家賃等出してほしいが、言い出せず悩んでいる。

文章力がないので分かりにくかったらすみません(´・ω・`)

四月から1人暮らしを始めて、始めた当初から今日までずっと彼氏がほぼ毎日来ています。ほぼ同棲状態です。
私はフリーターで収入が少ないのですが、家賃は私持ち。(1ヶ月分のみ収入が少なかった時彼氏が出してくれました。)
光熱費も出してもらえた覚えがありません。
家賃等出してと言いたいのですが、洗濯機と冷蔵庫は彼氏にもらったので言い出せず…。彼氏は会社の寮に住んでおり私は行くことができません。
彼氏は不規則なシフト制の職場なので、よくご飯を私が作るのですが食費も私持ちです。
家事、洗濯、掃除、家の事は全て私がします。頼んだらしてくれますが頼まない限りしてもらえません。仕事で疲れているだろうなと思うと、頼めません…。
外食しても、割り勘が多いです。

彼氏の収入は私の倍くらいあり、寮費は月1万ほど。車のローンがあると言ってますが月どれくらいの金額かはわかりません。

最初は家電もらった事により家賃等出してと言いにくかったのですが、もうじゅうぶん家の事はしているし、そろそろ…と思っているのですが今さら何て言えばいいのでしょうか?
長々とわかりにくくてすみません💦

コメント

りぃ(26)

こんばんは!

どれ位のお付き合いかわかりませんが
「そろそろ生活が苦しいから
洗濯とか食事とかはそのままやるけど家賃か食費は出してくれないかな?
じゃないとこのまま一緒にいる事が難しくなっちゃう💦」とかですかね?🤔

ゆうまこ

来てくれるのは嬉しいんだけど、
私はフリーターで稼ぎが少ないからやってけないの。
色々かかるから、
お金入れてもらえないかな?

ですかね?

みーちゃん

ほぼ同棲とはいえ、完全に転がり込んでいる状態でなければ、家賃の請求は難しいし、それをすることによって関係が悪化しかねないかと思います。。

彼は家賃を出さなきゃいけないくらいなら、会社の寮で生活できるわけですし、そしたら彼女の家に行くのは控えよう、と考えるかもわかりませんね。

外食誘われたらお金がないと断ったり、食費がないからと夕飯を質素なものだけにしたり、彼に金欠をアピールして気付かせるのも1つかと思います。

ask☆

今の旦那の時ですが、うちにいつも来るようになった時ですが、「同棲するの?同棲するならお金の事決めよう。だいたい月14万位かかるから半分にするか家賃をどっちが払うかとかちゃんとしなきゃね」と言ったら次の日から毎月10万くれました!ちゃんと話した方が円満ですよね(^^)

はるとも

それはいけませんね‼️

お金の事となるととても言いにくいですよね💦💦でもすごく大事なことです❗

大事な話だから
と言って、話し合いの場をもうけましょう。
さらっと話すようなことではないと思いますので
この生活がちょうど半年ほどたっているのでいい機会かもしれませんね
将来の事も交えて話してみるといいと思います
今これって同棲してる状態だよね。正直、お金の負担が大きいからこのまま一緒に暮らすなら半分もってくれないかな?

ママリ

私の弟が寮生活してましたが
彼女の家に半同棲してました!
一つだけ私は今でもおかしいと思っていますが、
その頃から弟の給料は彼女が管理していていました😑
多分 食費や雑費などそこから
出てたと思います💦
今は結婚して新築に住んでいますが(笑)

たとえ家電をもらったとしても
ほとんど居候になっているので
多少払ってもらってもいいと思います😢
彼氏さんは寮を出ることは考えてないんですかね?
毎日のようにきてるようなだし
キツキツだから食費とかでも
少し出してくれたらいいなぁ なんて
柔らかく言えないでしょうか?

くー

ちゃんと話し合った方が良いと思います。
今後のためにも。

参考になるかわかりませんが、私も結婚前に同棲し、その前は半同棲状態でしたが、半同棲の時は食費は半分出してもらっていました。
家賃、光熱費は、彼は彼で払っていたので。
家事は、頼んだことはやってくれましたが、私の家だったので勝手にやるのは…と気がひけていたようです。正式に同棲するようになってからは、2人の家ということで、お金はすべて折半でしたし、家事も積極的に色々やってくれるようになりました。

お二人が納得のいく話し合いができるといいですね。

ままま

わたしも昔の彼と付き合っていた時、彼氏は寮暮らし わたしは一人暮らしで半同棲状態でした。
わたしははっきり言ってしまうタイプなので、半同棲だから毎月家賃半分ちょうだいと言いましたし、毎月貰ってました🙌🌟
言いにくいかもしれませんが、はっきり伝えれば、なにかしら良い方向に向かうと思いますよ!
もしそれでギクシャクするようなら、失礼ですが、ケチな男性ということではないでしょうか😣

あーちゃむ

生活苦しいからとお願いすると良いですよ
それでグチグチ言うような男ならそこまでの男なだけですッ(*´ー`*)

ふうちゃんまま

私と私の旦那も
そんな感じの暮らしを
最初してましたが寮に帰らなくなるし
お互い結婚したかったので
同棲始めて妊娠を機にお金は
2人のものって感じになりました☺️

私の旦那も三交替の仕事で寮
でしたがもうそろそろ寮から
追い出されるとか言ってました🤔

Rmama

言わないと分からん、くれへん時点でちーんですよね、、男のくせに割り勘とかかっこ悪い🤣自分の好きな女に全額持たせて私やったらもう言う前に別れてます(笑)言うとしたらプライドないん?ですね。笑 はっきりしてるんで気悪くしたらすみません。

ママン

親に月3万の家賃補助を頼んだら、『家から通えって言われた』はどうですか?
それか、金銭的に厳しいから、ほかの厳しいルームシェアの話が出たとか(*´ω`*)