※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

ワーママさんが子どもを預けて働く理由は、家計、自由なお金、社会とのつながり、仕事の好きさ、育児から離れる時間が欲しいから。その他もあります。

ワーママさんに質問したいです‼︎✧*°
(先程専業主婦ママさん対象に同じような質問をさせていただきました。連続投稿すみません。)

子どもを預けて働かれているのは、何故ですか?
①家計のため
②自由に使えるお金がほしいから
③社会とのつながりがほしいから
④仕事が好きだから
⑤育児から離れる時間がほしいから
⑥その他

あるサイトを見ていて、ワーママさんのリアルな気持ちが気になりました。上記の設問はそのサイトから一部抜粋しておりますm(_ _)m💦

参考にさせてください!✩

コメント

みみみ

わたしは、1ですー!
家計のために働きます💦

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(_ _)m♡私も生後4ヶ月の子どもがおります✧*°
    いつ復帰される予定でしょうか?差し支え無ければ教えてください✩

• 10月9日
  • みみみ

みみみ

同じですね✨私は息子が一歳になったら復帰です。💦本当は保育園に入れず自分で見ていたいのですが、、

• 10月9日
  • mocha

mocha

分かります(o´д`)‼︎
    4月ではなく、5月復帰でしょうか?

• 10月9日
  • みみみ

みみみ

6月1日うまれなので、1日に復帰です💦😭

• 10月10日
  • mocha

mocha

お住いの地域は、4月でなくても保育園入れますか⁇

• 10月10日
ふ9🍵

②③⑤⑥です。

②基本浪費家なので(笑)おこづかい制とか無理ですし、旦那は逆に倹約家のタイプでなんでもかんでもそれいる?とか言われて自由になるお金がないと私がストレスなので(。´ω`。)
③育休を2年とりましたが、その間もやっぱりワイドショーよりは普通のニュース、ニュースよりは日経とかワールドビジネスサテライトの方が面白かったので社会とのつながりは必要かなと感じていました。
⑤夫が基本休みゼロなのでやっぱり自分の時間は欲しいなと思っていました。
⑥家計のリスクマネージメントですね。現状夫の収入だけでも十分やっていけますが、このご時世なにが起こるかわからないので安定な職なんてない気がしますし、仮に離婚や死別などになってもこどもには不自由な思いをさせたくないので専業主婦はないかな。夫1人に私と子供の人生預けるなんてそんなギャンブル私は心理的に無理です(笑)
あとは収入があるってある意味夫と心理的にも対等に話ができるなと思います。なにか理不尽なことがあったらいつでも即離婚できるんだぞ!っていう立ち位置はある意味強いです(o`∀´o)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます✧*°力強いお言葉、ありがたいです♡
    私も基本浪費家です。笑
    主人と対等で居たいというのも、すごく分かります‼︎◡̈⃝

育休2年取られたということですが、保育園には問題なく入れましたか⁇育休2年取られたということは、公務員か大企業の社員さんですか⁇

差し支え無ければ教えてください◟̽◞̽ ༘*

• 10月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

大企業です。以前から二歳になった後の4月末まで育休を取れる制度があり、私もそれをフル利用しました。
    うちは娘が3月末生まれでして、ゼロ歳4月入園は無理なのでそうなると1歳入園はどちらにしても狭き門なら無理して早く復帰しなくてもいいかと思って二年休みました。
    基本仕事か好きなわけではなく収入が欲しいだけなので(笑)
    その代わり、当時住んでいた都心寄りの神奈川県は保育園も絶望的なので、育休中に同じ県内のもう少し田舎の方に引越ししました。それでもそこそこ激戦区ではあるので入れないかもしれないという不安はありましたが、会社に保育所があるので(実際は小さい子を連れて満員電車通勤は現実的ではないですが…)本当に最悪はそこに入れればいいやという保険があったので2年休めたというのもありますね。
    あとは本当に本当に最悪は仕事辞めればいいやくらいでした(笑)
    なんにおいても保険があるというのは心理的余裕につながりますね。

• 10月10日
  • mocha

mocha

私も最大3年育休がとれるので迷っていますが、ふくまゆさんの娘さんの場合3月末でしたら4月入園は難しいですもんね💦私の娘は5月生まれなので、やはり4月入園かなー…と思っていますが、なかなか決めきれません◟̽◞̽ ༘*

保険があるのは心の余裕ですね♡

ご丁寧にご回答ありがとうございます✧*°大変参考になりました◟̆◞̆♬

• 10月10日
せいまさまま

①ですね。

旦那の罰金で消えた貯金を復活させたい!

• mocha

mocha

罰金…ですか⁉︎◟̽◞̽ ༘*
    ご回答ありがとうございます♡

• 10月9日
みにー

働き始めた時は⑤でしたが
今では①です!!

• mocha

mocha

お金があった方が、豊かな生活ができますよね(o´д`)。ご回答ありがとうございます‼︎大変参考になりましたm(_ _)m

• 10月9日
yKI◡̈♥︎

まだ復帰してないですが、退職ではなく、産休育休を取って復帰することに決めた理由は、①③④です😊
今、子育てをしてみて、少し⑤の気持ちも分かるようになりました!
でもやはり1番は、④ですかねー!とてもやり甲斐、頑張り甲斐あります☺️

• mocha

mocha

私も4ヶ月の娘がおり、育休中です‼︎✧*°ご回答ありがとうございますm(_ _)m♡復職はいつされる予定ですか?差し支え無ければ教えてほしいです‼︎

• 10月9日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

同じですねー😊💕
    私は一応5月復帰予定ですが、保育園に入れるタイミング的に4月復帰にしようか考え中です!

• 10月9日
  • mocha

mocha

全く同じです(o´д`)‼︎
    タイミング的に4月かな…と。
    子どもとの時間が一気に減るのが不安で💦でも頑張りたいです✧*°

• 10月9日
ゴルゴ33

①と④です。
もう10年以上続けている仕事なので本当に仕事大好きです🙂
仕事でお金を貯めるのがゆくゆくは子供のためにもなりますしね。

• mocha

mocha

私も、子どもも仕事も好きで困ってます(o´д`)。ご回答ありがとうございます✧*°大変参考になりました♡

• 10月9日
Gun♥⛄💙⚾

1,4,5,6ですかねー‼
私はコミュ力がないので公園とか行っても他のママさんと自分から話そうとも思わないですし、だからといって幼稚園に入るまで子どもがお友達との関わりがないのも可哀想なので保育園に入れました!

• mocha

mocha

素敵な理由ですね(*^^*)✧*°お子さん、保育園楽しそうですか⁇♡ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 10月9日
まひろ

まだ育休中ですが、保育園申請が通れば11月から復帰予定です!!

私は①と④ですかね(o˘◡˘o)
①は、少しでも家計の足しになればというのと将来の為の貯金がしたくて・・・!!
④は、やりがいがあるし、社内で今の職種を立ち上げしてまだまだ成長途中なので下の子を育てて成功させないといけないという責任感、あとはお客様が復帰を待っててくださってるっていう事ですね☆

• mocha

mocha

大変参考になります✩私も将来が不安で貯金もしたいです◟̽◞̽ ༘*‼︎悩みます…。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
ゆんたん

生活費とは別に、遊んだり貯金したりするために少しだけパートしています。少しだけでも子供と離れることによってより愛情をかけてあげられてる気がします!
遊べるお小遣いもあるし子供との距離感もあるし今が1番楽しいです!

• ゆんたん

ゆんたん

②と⑤です\(^o^)/

• 10月9日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡少し子どもと離れることで、より愛情を…素敵です✧*°お子さんが体調を崩して職場に迷惑が…とかってあまりないですか⁇

• 10月9日
  • ゆんたん

ゆんたん

今のところ、1度だけ娘の熱で急にお休みもらったことあります😓でもとても良い職場なので全然大丈夫でした🙆子供の体調で休むのは申し訳ないなぁと思いますよね😥💦実家が遠いので、預かってもらうこともできず😓一時保育に断られたら仕事休むしかないです😅

• 10月10日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡いつから娘さんを保育園に入れられていますか?✧*°一度だけだなんて、なんて優秀な娘さん(*ˊᵕˋ*)♡
    私も全然大丈夫な職場ですが、やはり罪悪感が…◟̽◞̽ ༘*でも、家族第一に決まってますしね(*^^*)

• 10月10日
  • ゆんたん

ゆんたん

働き出して1年くらいです!保育園落ちたので、働いてる時だけ一時保育に預けています😊ご飯モリモリ食べて体力あり、風邪とかあまりひかず元気いっぱいの娘です😆
    子供がいるパートさんたくさんいる職場なので、私より休んでる人結構いるんですよね😅月に1回以上必ず休む人もいますが、誰も悪口言ったことないです😍

• 10月10日
  • mocha

mocha

一時保育なんですね(*^^*)
    元気な娘さんと理解のある職場、羨ましいです♡私も頑張ります⋆*✩

• 10月10日

ただいま育休中ですが…

わたしは1〜5全部です😂🙌🏻笑

家計のために働きますが
働けば必然的にお金が増え
自分の好きなことに使えるので
2も含めました\( ˆoˆ )/

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡復帰予定はいつでしょうか⁇差し支えなければ教えてほしいです✧*°

• 10月9日
さっちょ:-)

私は④ですね!
子どもももちろん可愛いですが、仕事が好きですし、これから先の人生をどう過ごしたいか考えたときに、お母さんだけで終わりたくないなと思っているからです😊
子供の手が離れたときも、仕事があると充実してるかなと思います🤗

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡子どもの手が離れた時にやりがいのある仕事があるのっていいですよね‼︎大変参考になりましたm(_ _)m

• 10月9日
うし

①と③です。子供が一歳から保育園に預けて復帰しました。

でも、子供が毎月熱を出して、泣きながら点滴するところを見ると、
なーんか…、可哀想でしんどくなってきます💦
家で育ててれば、こんなにしょっちゅう病気にならないだろうに、ごめんね、と思います(´ω`;)

それでも、自分は家庭に収まるタイプじゃないので、精神衛生の為にも仕事はできる限り続けたいと思ってます✊

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡保育園に通い始めると、病気にもなりますよね◟̽◞̽ ༘*それも、私の中ですごく不安です。実際の経験を教えていただき、大変参考になりました♡ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
POOH

1~6全部ですかね☺
大学まで行くのが当たり前なのと、生活費が高めの地域なので共働きじゃないとやっていけないですし、旦那さんのお金で何かするのは好きじゃないので!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)旦那さんのお金で何かするの、私も気が引けちゃいます💦息子さんは、保育園ですか?娘さんも、同じ保育園になりますか?差し支え無ければ教えていただきたいですm(_ _)m

• 10月10日
  • POOH

POOH

息子は認可外で待機児童です。娘は公立の認可が生後6ヶ月からしか預けられないのと息子が第一志望にしている園が産後57日からの預かりがないので希望出来ずに今は家で育休しています。
    下は一応息子が通っている認可外に4月から通えるようにはなっています!

• 10月10日
  • mocha

mocha

なるほどです✧*°待機児童の多い地域にお住まいのようですね‼︎0歳児クラスでも入園は厳しい地域にお住まいでしょうか⁉︎質問ばかりですみません◟̽◞̽ ༘*

• 10月10日
  • POOH

POOH

0歳時でも厳しいです‼
    全国ワースト5に入る待機児童数で、県内の待機児童の3割以上を占めています😱
    息子が1月生まれでしたが0歳は無理で1歳で申請しましたが無理で、2歳の今年も無理、3歳の来年入れなかったら一年実家にみてもらうしかない状況です😭

• 10月10日
  • mocha

mocha

す、す、すごい地域があるんですね(o´д`)。私の住んでいる地域は、0歳児クラスなら選ばなければ保育園に入れると言われました。
    本当に、待機児童問題は深刻ですね…。参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m✧*°

• 10月10日
マイメロディ

1.2.3.5.6です⸜( ⌓̈ )⸝

その他は実家の稼業なので働く意外の選択肢は無いからです( ˙-˙ )
産後1ヶ月したら仕事復帰です⸜( ⌓̈ )⸝
あとは、お金の心配をするくらいなら働こうと思ってたのでどっかの大富豪と結婚する以外はどのみち働いてたと思います(´ω`)

• mocha

mocha

産後1ヶ月で働かれるんですね‼︎(o´д`)…尊敬です‼︎✩お金の心配するくらいなら働く…参考になります‼︎◟̽◞̽ ༘*

• 10月10日

1から6全てですね。
その他の理由としては、専業がリスクがある生き方のような気がするので。私には無理なんです。専業のひと、すごいなぁと思います。

あとは、共働きで両親ともに家事育児する姿を子どもに見せたいです‼︎家事育児は女がやるみたいな古い考えを引き継いだ大人になって欲しくないからです。

ママリみてると専業の旦那さんでも家事育児協力的なかたがいるので、増えて欲しいなぁと思ってます😊✨

• mocha

mocha

リスクある生き方って、どういうことでしょう⁈離婚したら…とか、病気になったら…とかでしょうか⁇すごく興味あります⋆*✩

働く姿を見せるっていうのも素敵ですよね(*^^*)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日

退会ユーザー

旦那さんに気を使いすぎて、好きなもの買えないとか私は嫌だしストレスになるので。
    そうですね。
    離婚病気もありますね。

それよりむしろ、専業で家庭内のお仕事を立派にされていてもシャドウワークとか言われちゃうし。金銭面での収入は旦那さんに依存してるとみなされます。働いてるのに、当然だろみたいなのがストレスなので、私にはリスクある生き方なだけです。

家事育児に協力的な旦那さんの専業であっても、自分で稼がないと旦那に依存しているようで私にはストレスなんです。そういうの大丈夫な方はたくさんいるし、専業向きなんだと思います(^^)✨
    いいなぁ〜〜(^^)💖

あとは、専業なお母さんであっても、必ずしも行き届いた躾ができるわけでもないですよね。親戚に京都大学でてるような頭の良いかたがいますが、箸の持ちかたができない、ご飯を右に置いちゃうとか、そういうかたがいます。たまたまでしょうが、専業なお母さんでした。誤解ないように言いますが、専業でも躾しっかりされてるかたは、たくさんいると思いますよ‼︎
    ワーキングマザーでも、躾できないかたもいます。要は専業だろうが働いていようがやる人はやるし、やらない人はやらない。だとしたら、私の場合、働いていたほうがまだマシだと思うからです。

専業には専業の良いところがあると思うので、決して否定しているわけではないです。

ただ、私には専業でいることがストレスになるので、それがリスクってことでしょうか。

• 10月10日
  • mocha

mocha

おはようございます!
    丁寧にご回答ありがとうございます(^^)✧*°
    うちは、主人が子どもがある程度の年齢になるまではそばにいてあげてほしい、と言うタイプで。決して主人の稼ぎだけでは生活が成り立たないわけではないのに、自分は働かないと不安に思ってしまって…。娘のことは本当に大切で大好きなのに、0歳児クラスで働こうとする自分が冷たい母親なのかも…なんて思ってしまっていました。
    でもカンガルーさんのご回答から、専業主婦だろうがワーママだろうが、きちんと子どもと向き合う人は向き合うし、向き合えない人は向き合えないのかな。と思いました(*^^*)
    まだ自分の中では決めきれていませんが、早々にワーママになるとしても、できる限りの愛情を子どもに注ぎたいと思います✧*°
    ご回答ありがとうございました♡m(_ _)m

• 10月10日
5ak1

主には④ですね。
主人も医師なので私が働かなくてもお金には全く困りませんが、自分のキャリアを捨てたくないです。

そもそも専業主婦になる自分を考えたことがないです😅💦

• mocha

mocha

おはようございます!
    ご回答ありがとうございます(^^)
    生後10ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね‼︎✧*°いつから働かれる予定ですか?もう働かれてますか?差し支え無ければ教えてほしいです‼︎m(_ _)m

• 10月10日
あお

1~5全部です!!

私自身、母子家庭で、行きたい高校にも行けなかったし、結局都立高校行きましたが、親が働かず、学用品、定期など自分で買っていました。(バイト2つ掛け持ちして、月20万以上稼いでいた時もあります)
自分の子供には、行きたい学校に行ってほしいし、留学したいってなったらお金出してあげたい、経済的苦労はさせたくない!って思ってます。

あと、私専業主婦向いてないです(笑)今産休中ですが、毎日だらだらしちゃって(笑)仕事してた方が時間を有意義に使えるし、メリハリのある生活ができます!

仕事も高卒で入社して18年目です!!嫌なことがあったり、落ち込む時もありますが、行きたくないとか、辞めたいとかは思わないです。
11月に出産予定ですが、4月から保育園預ける予定です。
とっても早いのですが、うちの市は0歳4月で入れないと、1歳4月はかなり厳しいので💦💦

• mocha

mocha

おはようございます☀︎
    ご回答ありがとうございます◟̆◞̆✧*°私も0歳児クラスでないと保育園は厳しい地域に住んでいるので、4月に入園予定です◡̈⃝‼︎が、育休3年取れるのに0歳で預けて働く必要があるのか?子どものそばにいなくていいのか?と、すごく悩んでいたので…背中を押していただけるようなご回答をいただけてありがたいです。
    大変参考になりました♡ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月10日
いりたまご

1から6全部です。
6は妊娠を上司に報告したところ、やめないでと言われたこと、保育園に預けることが子どもの成長にプラスになると思ったからです(^_^)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます。会社から必要とされているって嬉しいですよね✧*°私は育休中ですが、辞める予定はありません‼︎2歳になる娘さんがいらっしゃるようですが、いつ保育園に預けられましたか⁇✩

• 10月10日
  • いりたまご

いりたまご

1歳の誕生日の1日前からです(^_^)

• 10月10日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡それは1歳児クラスでしょうか?問題なく入園できましたか?

• 10月10日
  • いりたまご

いりたまご

0歳児クラスになります(^_^)
    今が1歳児クラスです。
    保育園といっても、ウチのは事業所内保育なので、問題はなかったです♪

• 10月10日
  • mocha

mocha

なるほどー!♡そう言う制度、羨ましいです(*^^*)ご回答ありがとうございましたm(_ _)m✧*°

• 10月10日
しまじろー

③です!!!!!!!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡いつから娘さんを保育園に預けられていますか?差し支え無ければ教えてくださいm(_ _)m

• 10月10日
  • しまじろー

しまじろー

妊娠中に保活していて、区役所の人に『育休丸々取ってたら保育園なんて入れませんよ。笑』と鼻で笑われたので、0歳4月の6ヶ月になる直前くらいに入れました〜。

• 10月10日
  • mocha

mocha

分かります◟̽◞̽ ༘*うちも、0歳児クラス以外は運が良ければ入れる感じで、0歳児クラスじゃないと賭けですよーって言われました(^^;)
    参考になりました♡ご回答ありがとうございましたm(_ _)m✧*°

• 10月10日
  • しまじろー

しまじろー

あ、あと⑤もですねー。

何にも罪悪感はないですよ。

保育園について沢山調べて偏見は無かったし、母親1人で育児をするのには違和感があったので。

娘はたくさんの大人(しかも、みんな子供が好きな保育士さんだし)に愛情たっぷり注いでもらって、変な人見知りをすることもなくスクスク育っていますよ(^^)

私も育児ストレスで悩むこともないし、子供にイライラすることもほとんどありません。

イヤイヤ期真っ盛りですけどね。笑

子供は熱などで何日か保育園休むと早く行きたいみたいて、朝の会で歌ってる歌とか1人で歌ったり踊ったりしてます(^_^;)

休日は公立の保育所に預けてますが、そちらも楽しいみたいで、よく『今日はくまちゃんルーム?(←休日保育)』と聞いてきますよ♡

• 10月10日
  • しまじろー

しまじろー

あと、子供の成長を一緒に喜んでくれる人が身内以外にいるのは、いいもんですよ(^^)

離乳食についても相談できますしね!

• 10月10日
  • mocha

mocha

心強いご回答ありがとうございます◟̆◞̆。私の娘も、保育園楽しんで言ってくれるといいな…
    ちなみに、しまじろーさんの娘さんはどのくらいの頻度で風邪ひいたりしますか?◟̽◞̽ ༘*

• 10月10日
  • しまじろー

しまじろー

すみません、何度も。

うちの夫も幼稚園派でしたが、娘の凄まじい成長ぶりに今では

• 10月10日
  • しまじろー

しまじろー

ならし保育に2ヶ月かけました。

夏場にノロウイルスで1週間休みましたが、それ以外は発熱しても1日で下がりました(^^)

• 10月10日
  • mocha

mocha

丁寧にご回答ありがとうございました(*^^*)本当に参考になりましたm(_ _)m✧*°

• 10月10日
幼稚園ママ

私の場合は②と、③です!
子供の将来のお金も積み立ててますが、自分で稼いだお金で自己投資したり、化粧品や服を自由に買いたいからです( * ˊᵕˋ )
自分が稼いだ分は、すべて自分のお小遣い用です💡

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(_ _)m✧*°自己投資、大切ですよね♡娘さんは、いつ保育園に入れられましたか?差し支え無ければ教えてくださいm(_ _)m!

• 10月10日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

1歳半頃、風邪が流行る冬を避けて、今年の春から預けています(^^)ゞ
    冬はせっかく預けても、熱でお迎えになることが多そうだったので(><)

• 10月10日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡1歳児クラスでも、問題なく保育園に預けられる地域にお住まいですか?◟̆◞̆✧*°羨ましいです♡

• 10月10日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

待機児童多めの自治体ではあるのですが、転勤族が多く住むエリアなので、希望の園で、転勤で空いた枠にたまたま入れたという感じです✨✨
    ラッキーでした!

• 10月10日
  • mocha

mocha

それは、本当にラッキーですね♡羨ましいです◟̆◞̆✧*°私が住む地域では、そういうのが見込めないので…やはり0歳児クラスかな◟̽◞̽ ༘*‼︎
    大変参考になりました♡ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月10日
しまじろー

娘が送信しました(^_^;)

今では保育園に入れて良かったな〜と言ってますよ!

ひのき

①ですね😊
でき婚だったのとあたしが学生で奨学金があるので貯金もなく、毎月の生活がかつかつだったので笑
お金があるにこしたことはないし、子供の将来の選択肢も増やせるので🙌

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡
    1歳4ヶ月の息子さん、いらっしゃるんですね‼︎娘とちょうど1歳差です。いつ保育園に入れられましたか⁇差し支え無ければ教えてくださいm(_ _)m

• 10月10日
  • ひのき

ひのき

息子は4月からときりがいいところからにして10ヶ月の頃から保育園です😊
    周りからの刺激が強いからかばいばいもすぐ覚えて足踏みしてたりコップもすぐ使えるようになりました😊
    また保育園で息子より大きい子達が息子の名前を呼んで構ってくれたりしてるのを見たら嬉しいですね!!

• 10月10日
  • mocha

mocha

ありがとうございます‼︎✧*°私も娘が10ヶ月の時に、4月から預けたいと思っています。心強いです✩
    病気になって何度も仕事を休まなくてはならなかったりしましたか⁇

• 10月10日
  • ひのき

ひのき

最初は泣きますが今はばいばーいと手を振りながら保育園に行ってくれてますしね😳笑
    今日も休んでます笑
    一才すぎてから熱を何度も繰り返してもう職場の年休も使いきり欠勤状態です😵
    職場は女性ばかりなので理解もあるようですが裏ではどうかな~なんて思ったりしますが、息子のためですし気にしてないです👶

• 10月10日
  • mocha

mocha

家族第一ですよね✧*°私も裏で言われても気にしませんが、本当に仕事にならない程だったら…と考えてしまします◟̽◞̽ ༘*‼︎でも、私も家族第一で両立したいです(*^^*)ご回答ありがとうございました♡

• 10月10日
mkr

まだ復帰してないのであくまで予定ですが💦

①②です😆

旦那の給料で贅沢はできないものの生活はできますが、将来子どもが私立に行きたいとか言った時に、お金がないから無理とか言いたくないからです😢
あと、ネイルとかマツエクとかも、独身時代と同じようにとはいきませんが、お金を過度に気にすることなく行きたいです❣️

そりゃ旦那が月100万とか稼いでくれたら、仕事しませんけど😨
子どもの成長を近くで見たいって思いますけど、お金がないと…💧

あと、考えたくないですが、万一離婚とか旦那が倒れたりとかがあったときに、私が仕事から離れて何年も経ってたらじゅうぶんな生活ができるだけ稼げない気がします💦

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます‼︎同じです‼︎◟̽◞̽ ༘*旦那だけの給料でも生活はできる…子どももみたい…でも、家族の将来を考えたら少し不安で、働いたほうがいいかなって思います。
    ちなみに、いつ復帰される予定でいますか?よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 10月10日
  • mkr

mkr

この9月生まれなので、来年の9月(たぶん認可は無理ですが😨)か、再来年の4月で迷ってます💦

• 10月10日
  • mocha

mocha

途中入園だと、認可は難しいですよね◟̽◞̽ ༘*私が住んでいる地域もそうです💦

育休中ですか?再来年の4月まで待ってもらえる職場なら、それもいいですよね(*^^*)✧*°

• 10月10日
咲葉

私は②③④ですね。①は、貯金を増やしたいっていうので当てはまるかもです。
仕事を辞めるという選択肢はないのかな~😅
8ヶ月から保育園に行ってるおかげか、色々覚えてきてくれるので助かります🎵

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます⋆*✩息子さんは8ヶ月から保育園に通われているんですね(^^)‼︎参考になります♡ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日
もちもちちくわぶ

①~⑤全部ですね(* ´ ▽ ` *)
小学生の頃からの夢だった仕事だったので★

• mocha

mocha

私も小学生からやりたかった仕事ができています(*^^*)ありがたいですよね✩お子さんは、いつ保育園に預けられましたか?

• 10月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

生後5ヶ月からです(* ´ ▽ ` *)
    激戦区なので...0歳4月入所です。

• 10月10日
  • mocha

mocha

そうですよね◟̽◞̽ ༘*私も激戦区なので4月からを予定しています。保育園に預けたことで後悔されたことはありませんか?

• 10月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

水疱瘡もらったり
    RSもらったり
    病気になりやすいので申し訳ないなぁと思います。
    保育園入ってから入院もありました(*>д<)

でも同世代の子達といまはすごく楽しそうです。
    先生方も素晴らしいです(* ´ ▽ ` *)

• 10月10日
  • mocha

mocha

病気は必須ですよね‼︎◟̽◞̽ ༘*
    そうやって体は強くなっていくのだろうし‼︎✧*°

大変参考になりました♡ご回答ありがとうございました◟̆◞̆♬

• 10月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

いえいえ(* ´ ▽ ` *)
    お互いがんばりましょ~

• 10月10日