※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
子育て・グッズ

お祝い事の価値観が違い、イライラしています。旦那の家族は節目のお祝いを簡単に考える一方、私はきちんとしたお祝いを望んでいます。意見の食い違いで困っています。どのようにお祝いをするか、どこでするかなど、皆さんはどうでしたか?

12月に1歳のお祝いで餅踏みを予定しています。
以前からなのですが
私の両親と旦那の両親でお祝い事などの
価値観がまるで違います。
うちの両親は、きちんとお祝いをなんですが
旦那の方は今回の餅踏みも
『ただの餅踏みやけ簡単に』とか
どこかで料理でもって話をしてみたら
『そげん金かけんでよか』っていう感じです。
私としては実の両親側できちんと節目節目で
お祝いをしてあげたいんです。

毎回お祝い事になると両家で意見が食い違い
モヤモヤとイライラとどうしたらいいか分からなくなるの
いっぱいいっぱいでほんと嫌になります。
旦那も口ではうちの意見を尊重するって
言ってくれてますが
遠回しに、お前の両親は出てきすぎとか
お前は嫁に来とるんやけ俺の家の方に従うべき
的なことも言われます。

皆さんお祝い事とかどんな感じですか?
ちなみに餅踏みはどんな形でしましたか?
家ですか?どこか料亭的なとこですか?

コメント

まりりんouo

私は一升餅をかつがせて、転ばずというやり方でしたが、
主人はあまりそういうのを好まずこじんまりとやればいい。タイプで、
私は一生に一度のことなので、ちゃんとやりたいタイプです。
結果、わたしが全部決めて、座敷のあるお食事やさんに両家をよび、やりました。

両家の意見というより、
子どもの親はお二人なので話し合うべきはご主人かな?と思います。
全部わたしがやる、というのを条件に私はやったので後悔はないです!

  • まあにゃ

    まあにゃ

    普通そうですよね💦💦
    自分がするんでって言っても
    多分お金もそんなないのにとか
    色々言われてるんですよね~😑

    普通自分たちで決めて
    あとは招待する感じでもいいんですよね?

    • 10月10日
ちゃん

うちは逆で、義実家がしっかりとお祝いをって感じで、実家は簡単に‥派でした。
が!やはり嫁いでいるので、義実家の言うように何もかも全てしています。
お祝い事は毎回高級な料亭で全額負担してくれるので有難いのですが、実家の両親はすごく気を使うし父親は仕事を理由に参加しなくなってしまいました‥その場合はこっそりと実家は実家で別にお祝いをしてもらってます。

  • まあにゃ

    まあにゃ

    なるほどですね!
    毎回お祝い事の時に、揉めるので
    私たち自身も喧嘩になるしで
    別々にお祝いしたらいいんじゃないかとか、自分たちでしよーかなとか
    色々考えてしまいます。

    • 10月10日
モモイロ

私も主様同様に祝い事はきちんとしたいと思ってます❗️義家はお金に関してケチというか、まぁお金がないんですが😑未だ息子に祝い事してもらった事ないです❗️出産祝いも…実家は出産祝いに節句、そして、今月ある餅踏みも段取りしてくれてます✨餅踏みは実家でやります😊義家は餅踏みのもの字も出ず、一歳のお祝いはお食事に行きましょう❗️と始めて言われました😮でも、懐石なんて息子が食べれるわけないし、ただ貴方達が食べたいだけじゃない?と捻くれて考えてしまいました(笑)
うちは旦那がまだ理解ある方なので、私の両親には良くしてもらってると思ってるみたいです。今時、嫁いだから俺の家に従えとは古過ぎますし、孫は義家にとっても実家にとっても平等です。だいたい、良くしてもらってると主様の実家に感謝すべきですよ☹️

  • まあにゃ

    まあにゃ

    ですよね。ほんとお祝い事とかに関しても
    お金お金ってそりゃお金はかかるけど
    そういうお祝いの時に発する言葉じゃないと私はおもうんですよね。
    うちの旦那のとこも、餅踏みの言葉ないくらいだったらいいんですけど、餅踏みはしたいらしいんですよ。

    ほんと、旦那と旦那の両親の考えが
    古いのかなんなのかそういう嫁いでとかの話は古いのに、
    お祝い事は今どき、、、、みたいな感じなんですよね😢

    • 10月10日
いくらちゃん

自分のお子様ですし自分の意見を大事にしイライラするくらいなら初めから自分たちだけでしたらいいと思います😌

  • まあにゃ

    まあにゃ

    やぱ、そうなりますよね。
    でも、実家の親はきちんとお祝いしてあげたいって言ってくれてて(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 10月10日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    それなら義両親にも私がこうしたいからと伝えたらダメという方はいないとおもいますよ‼︎😀

    • 10月10日