※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつをパンツタイプに変えるタイミングについて相談です。寝返りが上手くなり、おむつ替えが難しいとき、変更すべきか迷っています。母親にはまだ早いと言われましたが、他の方はどのタイミングで変えたか知りたいです。

質問です(*´Δ`*)
ロンパース(?)から上下離れた服に、
テープタイプのおむつからパンツタイプのおむつに、
どのタイミングで変更すればいいでしょうか?

最近寝返りがすごくて着替え中やおむつ替えてるときも
ぐるぐるしてなかなか変えさせてくれません。
パンツタイプにしたほうがいいか母に聞いたら
まだ早いよ、ハイハイしてからだよ!
といわれました。

でも以前ママリで
おむつや着替えがしにくかったら変更するべき
みたいなことが書いてあるのを見たのですが
みなさんどのタイミングでかえましたか?

コメント

れよ

つなぎが好きなので、保育園入園(7ヶ月)まではつなぎばっかりでした。
6ヶ月〜つかまり立ちしてた頃です。
どすどす歩きますが今も時々着てます😍

ハイハイで脱走してた頃、もうムリ!パンツにする!と思いましたが、そのパックを使い切る頃にはまた、オモチャ渡した隙なんかに替えさせてくれるようになり、最近までテープオンリーでした☺️
自分でテープを剥がして、脱いだオムツ持って歩いてるの見て、潮時かなと(笑)
ウチはまだ7kgの小柄なのでパンツが合わないだろうなーと思ってたのもあります💦

• ぴぃ

ぴぃ

つなぎかわいいですよね💓
    今日バースデー行ったのですが、可愛いのばかりでした!

うちも小柄なのでまだまだテープでやっていきます💓いつか潮時がきますよね♪

• 10月13日
らな

オムツは生後2ヶ月過ぎた頃にテープからパンツに変えましたよ。早いかなと思ったし周りからも早すぎると言われてましたが、なんせ足のバタバタがすごくてテープじゃ漏れたりと限界だったので思いきってパンツにしました!(ちなみに、ムーニーマンSパンツでゆるうんちポケットが付いてるやつです)なのでパンツタイプのオムツはもう9ヶ月ほど使ってます✨サイズは、今はGenki!パンツのMですがそろそろLにサイズアップ予定です。
周りの意見とかも参考にするのは良いことですが、やはり子供の成長を間近で見ているママが判断するのが一番だと思います♪テープだとかえにくい...寝返りがすごい...だから漏れも多い...などがあるなら、思いきってパンツに変えちゃえばいいんですよ(^^)
成長すれば嫌でもそのうちパンツになりますから!!

服は、私はわりとロンパース系をまだ着せています!というか、冬服はパジャマはボア系のロンパース買いました❤️寝返りしてもお腹でないしなによりロンパースって着れる時期って限られてるので😃
普段の生活(就寝以外)では、外に出る予定がないときは今は長袖肌着(頭から被っておまたでボタン留め)1枚だったり、腹巻きズボンに半袖Tシャツだったりです。
外に出る時は、カバーオールにTシャツですかね(*´ω`*)一応、薄手のジャケットを鞄にいれてあります!
オムツもそうですが、服も、脱ぎ着させるのは基本的にママだし、まだロンパース系がらくだな~って思うならそれでもいいと思いますよ✨
うちの子は、セパレートが嫌なのかズボン+Tシャツのような大人が着るのと変わりない服装は嫌がります😅

• ぴぃ

ぴぃ

うちの子よくうつ伏せでうんちするのでお腹とか足からもれてたりするんです💦パンツでもそれは一緒ですかね( ; ; )?

ロンパースって一着で着れるから楽ですよね💓確かに着れる時期限られてるしもうちょっと着させてこうとおもいます!ありがとうございました\( ˆ ˆ )/

• 10月13日
花

寝返りぐるぐるし出したらパンツタイプにしました!
うちの親もパンツタイプはまだ早いんじゃない?立っちしてからだよー。
って言ってたけど、無視です。笑

腰が座ってきた頃から上下離れた服着せてますが、それもたまにです。
上下離れた服の方が可愛いのが多いから、お出かけする時は上下離れた服で、家にいる時やスーパー行くだけとかは未だにロンパース着てますよ(^^)
夜寝るときは着替えさせやすいからロンパースタイプです☆

• ぴぃ

ぴぃ

おむつの方はもうちょっと様子見て変えてこうとおもいます\( ˆ ˆ )/

ロンパース可愛いですよね💓でもコートとか見ると早く着せたーいって思っちゃいます💓

• 10月13日