※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
家族・旦那

旦那と義理の両親がかなり非常識です。でも義理のお姉さんはとても常識…

旦那と義理の両親がかなり非常識です。
でも義理のお姉さんはとても常識がある人です。
困った時お義姉さんばかり頼ってしまいます。
お義姉さんが旦那やご両親の代わりに謝ってくださいます。
すごく申し訳なく思ってしまうのですが
きちんと話ができるの義姉しかおらず
困ったことがあった時にお話するならどうしてもお義姉さんになってしまいます。

本来であれば親子(義理両親と旦那)の問題なのに
あまり関係のない人を頼らざるを得ず
申し訳ない気持ちになることがあった方いらっしゃいますか😢
お義姉さんは、迷惑をかけているのはこっちなのだから気にしないで話してくれと言ってくれますが心苦しくなったり
旦那はともかくご両親は義姉のご両親でもあるのでどこまで話して良いのか悩むことがあります。

コメント

ふふふ

闇雲に悪口や愚痴ばかり言ってたら良い気はしないですが、本当に困っての相談なら全然大丈夫だと思いますよ。お義姉さんは第3者として話せる方みたいですし(^^)

• めり

めり

ありがとうございます😢
    あったことで困ったことを聞いてもらっている感じなのですが
    考えるのも疲れるし、口に出すのも疲れるし、聞いていただいたことにも申し訳ない気持ちになってしまっていました😢
    ありがとうございます。

• 10月10日
mini

こんばんは💫
読んでて、同じ境遇だと思いコメントしました❗️
常識ない旦那、両親…疲れますよね。
義理姉に、話を聞いてもらうことありますが…お姉さんの親でもあるのに、すいません…。って一言付け加えて話すようにしてます。

• めり

めり

コメントありがとうございます😢✨
    同じです😢お義姉さんは親でもないのに、躾けるのは親の役目のはずなのにすみませんというようなことを言いながら話していて、
    話しながら、義姉と私は関係ないのに関係ない2人が1番嫌な思いをしている状況がまた許せなかったり義姉に申し訳なく思ってしまいます。😢
    わかってくださる方がいて嬉しいです😭

• 10月10日
  • mini

mini

分かります…❗️
    本当に、辛いですよね💦
    今は、義理両親とは距離を置かせてもらってるので、ストレスないですが、陰口言われてるみたいで、周りから伝わってきます…。その度に、義理姉に伝えますが、最近は、義理姉に言うのも疲れてきました💦
    義理姉にとっては、血の繋がった家族ですし、私の気持ちも分かる❗️って言ってくれますが…最後には、必ず聞き流すのも大事よって言われるので、やっぱり蛙の子は蛙やなぁって思ってます😊
    旦那さんの非常識なところって、どんな所ですか⁉️差し支えなければ教えて下さい。
    ウチの旦那は、契約社員なんですが、正社員として働いて欲しいとお願いしても、転職するのが面倒って言われ、ずっとゲームばかりで、育児、家事に非協力的なとこが積み重なってる感じです。最近は、子供と接する時間も増えたので、良いんですが…私が復帰してフルで働かないと無理なんで、もう少し、大黒柱の自覚持って❗️って感じです💦30歳越えた大人なのに…判断出来ないダメな男です💦
    私の愚痴になってしまい、申し訳ありません…

• 10月10日
  • めり

めり

miniさんもお辛いですね😢
    大黒柱なんだからしっかりして欲しいと言う点、全く同じことをおととい本人に言いました。
    うちは収入は同世代の方の倍はいただいてます。。ただ、収入が多いからと言って楽なわけではなくて。。
    職場もバブルか!って突っ込みたくなるようなお金の使い方をするんです😢
    入って来ても出て行くので結果お金がないです。
    結婚当初、旦那の強い希望でお財布が別でした。生活費は全て旦那が出す、貯蓄から急な出費のことまで全て旦那が用意する、私は給料を自由に使って良いから旦那の給料は旦那の自由にさせて欲しいと頑なに譲りませんでした。
    結果、自由にやってくれただけでした。
    プラスして学生の時に奨学金を借りていたことがわかったのですが、主人の場合は学費も生活費も親が出していたので‥義親も不思議なのですが、ただお小遣いとして使えるように借りさせたみたいで、バイト代とプラスして学生なのにかなりの額を毎月自由に使っていたみたいなんです。
    そう言うこともあってか、お金を借りたり、人を頼ったり、苦労しないでお金を使いたいことに使うようなことに関しても敷居が低いようです。
    学ぶためにお金を借りて一生懸命返している方(義姉はそうだったようです。同じ親なのに義姉には生活費を奨学金で工面させたり、旦那には自由にさせたり義親はよくわからないです)の爪の垢を煎じて飲ませたいです。😢
    義親は離婚しようとしていて義母の言い分としては義父が酷い人だったのでお金に苦労してお金が本当にないなどと言うのですが、義母もお金がないのに旅行に行ったり自分の収入とは見合わないようなお金の使い方をしています。結局、旦那の奨学金に関しても関係のない私たちに返済を回して来たようなものなのに、今となっては信じられないのですが私に『あなたは仕事を辞めたいの?続けないの?』などと言っていたこともありました。
    育児に関してはうちは7:00-22:30で旦那は家にいないのでほぼ私です。
    私は仕事復帰したら仕事しながら子育ても引き続きほぼ1人だと思います。
    恵まれたなと思うのは子どもが本当に手がかからなくて。。だからこそ余計にバカな父親と祖父母が許せなく感じてしまいます。
    やばいことがありすぎて書ききれません😢💦長々とすみません💦

• 10月10日
  • mini

mini

凄いお金の使い方ですね…。義理両親は、息子さんが可愛いんでしょうね。
    自由に使うにしても、限度がありますよね!家族を作った責任を持って欲しいと思います!金銭感覚って、中々、治らないですよね💦奨学金は、お小遣いで借りるものでは無いのに…失礼ですが、変わった親だなぁって思ってしまいました!失礼なことを言って申し訳ありません。
    お姉さんは、このことに対してどのように言われますか?

私の義理両親は、給料少ないの分かってても、暫く旦那が親の携帯代払ってましたし、今の会社は、しっかりしてるから辞めなくて良いとか…社員になれる見込みがあるなら分かりますが、見込みないですし、終いには、家を建てろって言われ勝手に建設会社呼んだり…誰の名義でローン組むのか聞くと黙る…本当に、非常識な義理両親をもつと大変ですよね💦
    躾されてない旦那をみると、可哀想な子やなぁって同情したくなりますが、ある程度、年齢重ねきたら、自分は周りと変って自覚せーへんのかなぁって思ってしまいます。

• 10月10日
  • めり

めり

主人も義両親も身勝手、自己中、非常識といった感じなのだと思います。
    変わってますよね😢
    失礼じゃないです。わかってくださって嬉しいです。
    義母に関しては、私は妊娠中に重症悪阻で12キロ減って仕事は休業、30キロ代になって座ることもできず寝たきり生活だったのですが、周りの方が悪阻はいつか終わるからと励ましてくださったり、連絡をくれても体調を気遣って返信はしなくていいからねと言ってくださる中『私も酷かったから。産むまで続いたから』などとネガティヴな内容でさらに自分の方が辛かったというようなことを長文で何回も送って来たりしました(大変申し訳ないのですが義母はかなりふくよかな方で、悪阻では9キロ減ったとのことですが、長身ガリガリの私と比べたらそこまで危機に瀕していたのかなというような感じの内容でした)結果、その少し後に義姉の結婚式があったんですけど、そこに出席できるかどうかだけが気になっていたのか結婚式が終わったらぱたっと連絡が来なくなりました。
    産後も退院日の朝早くから来たがり、時間の変更を私の両親からお願いしたのに退院に立ち会いたいと言って強行して来たり、里帰りだったのですが15時まで私の実家にお邪魔して帰りますと言っていたのに17時までいて(義母はたぶんお友達がいません。そしてうちの両親がもてなすので気持ちよくなったのだと思います)その間私は授乳たびに一階と二階を行ったり来たりしていたら二夜連続で大量出血してしまいました。義母は私の実家にいる間、悪阻の時同様『いいなー。私は産後座ることもできなかったもんなー』などと言っており、でも本当に産後体調が辛い人だったら体を気遣って短時間で帰るだろうと思いました。
    そんなこんなでお金のことに加えて人間性も疑ってしまうところがあります😢
    お義姉さんは言いにくいながらも、私が話したことに対してご両親のことを非常識だよねって言ってくれた感じでした。
    ただ奨学金については弟は小遣いとして借りていたことは知らなかったり(義母は隠していました)母親は自分と弟だとやはり息子というのはすごく可愛いんだなと思うところがあると前から言っていました。

所帯を持った息子に携帯代払わせるっておかしいですよね。
    そもそも携帯って必ず必要なのでしょうか。
    一昔前までは家電だけでしたし、今だって持っていない方もいますよね。
    すみません。家庭の支出として、うちの奨学金の支払いをこっちに回しているのと同じように感じてしまいました。
    なぜ人を頼るんですかね。自分のことは自分でという当たり前のことがわからないのですかね。
    家のローンも怖いですね。ローンの名義の件は義親に聞くと黙るんですか?
    うちの場合は逆に私が家を購入したいと伝えたことがありました。
    お金がないのに家賃に捨てるなら
    家賃より安いお金で買える家に支払った方が良いと思ったからです。
    旦那の両親は持ち家がありません。
    なので旦那は長男ですがあてにできる家もないし、義両親は自分たちで家を持ちもしなかったのに義母は『買うのはまだ早過ぎませんか?』などと口を挟んだりして来ました。
    義母は今義母の実家で生活しています。義父のことをお金の面で悪く言いますが結局のところ学費も義父が出してますし、自分はパートで実家で過ごしていて家を買ったりもしたことないですし、もちろん奨学金の返済がどれだけ大変かもわからずにそういうことを言って来ます。どの立場で物を言ってるのか、口を出せる立場なのか、でもそれがわからないから変なんだろうなと思います。

私もminiさんと同じで主人がかわいそうに思ったことがありました。
    最初はどんな家庭環境であれ、もう社会人なので自分で自分の家と他の家がズレてることなどは気づいて学ぶべきだし、あなたが非常識なことをしたら親も疑われるよ、親に申し訳なくないの?
    と義両親をかばうようなことを伝えていました。
    でも義両親のことがだんだん深くわかってくると同時にこの両親ならこういう人(旦那)が育つのはふつうなのかもしれないと思いました(実際話した友人にも、旦那も可哀想な人だよと言われました。客観的に見てもそうなのかなと思いました)なので今度は旦那をかばうような形で『あなたの親は今やご自身がして来たこともあなたのせいにしていることもあるじゃない。それはどう思うの?ご両親の言動は非常識だと思わない?もうご両親は置いておいたとしても、あなたもご両親と同じようなままだと、今度は私たちの子どもがあなたの父親おかしいねって言われたりする可能性が出てくるよ』というような感じで伝えてみました。旦那は子どもを溺愛してるので自分は変わりたいと言いました。‥でも、そこで旦那を庇ったことでその後調子に乗るようなこともありました。やはりminiさんもおっしゃってましたが蛙の子は蛙でこの歳ではもうなかなか変わらないようです。

• 10月10日
  • mini

mini

30キロ代まで体重落ちたんですか…💦大変でしたね!
    本当に、気遣いの出来ない方なんですね…。ある意味、義理母さんは可哀想な方ですね。思いやる気持ちを教えてもらえず、分かろうとしないなんて…。
    本当に、似た境遇の方がいらっしゃるとは思わなかったので、ビックリしてます!!
    庇うと調子に乗るとこも、旦那と一緒です💦よいしょすると、直ぐに調子に乗るので、適度に接してます😊
    私は、今後、離婚も視野に入れてます。義理両親とも関わりあいたくないですし、私の親を馬鹿にした義理両親なので、一生許す事は無いです。

• 10月10日
  • めり

めり

ちなみにその寝たきりで休業中、旦那はそんなの気持ちの問題だと言って家事を一切しなかったり食べるものを用意してもらえず、フラフラで歩いて徒歩5分のスーパーに行ったら倒れてしまい、病院の先生が怒ってしまって
    もうこの病院に通ってはいけない、実家に帰りなさい、自宅にいる意味がない
    と言って里帰り先の病院に紹介状書かれて実家に強制送還されました。
    旦那は都合よく義母に話、その後義母からは『なんでそんな無理するの?もっと早く病院に行くとかしなかったの』などというような内容のメールが夜中の3時に送られて来たこともありましたよ😵義姉に話したら怒って、無視していい!と言ってくださいました。
    私もお義母さんは可哀想な人だなと思うことがありました。でも、付き合って行くうちに自業自得だなと思うようになりました。自分が関係している問題などは責任転嫁して人のせいにしています(主に旦那や義父のせいにしてます)人付き合いもきちんとできないのは、相手にばかり甘えているからだなと思いました。

本当に!😫
    かばうと調子にのるもそうですし、あと、その私が妊娠中に倒れた時、ふだん旦那は携帯を持ってる意味がないくらい繋がらないのですが、画面を見ていても連絡は未読スルーしてゲームをしていることも多く、私が話せなくなっていたので救急車を呼ぶのにお店の人が旦那に電話をしたのですが全く繋がらず、帰りの電車でもスルーし、家に着く直前でLINEなどを見たようで青ざめた顔でドアを開けて家の中に入って来ました。
    連絡は私の両親に行ってしまったので、そのまま怯えた様子で電話して謝罪してました。
    ゲームとか!!!!!本当に、バカヤロウですよね!!親なんだから、優先順位考えろって思います!!

miniさんの親を馬鹿にするとか許せないですよ!
    私も最近自分の気持ちが変わったのが、旦那と結婚することを決めたのは自分だから自分がされたことはまだなんとか持ってたんですけど、
    不意に友人に、旦那も義親も本当にやばいしそれってあなたの親に対して失礼だよ
    というようなことを言われてハッとしました!
    私もそこからかなり許せなくなりました。自分がされていて感じなかったことも、義親がやってることをうちの親がやっていたらと考えると本当に人としてやばいと思うようになりました!
    私も離婚も視野に入れ、結婚生活を続けるとしても義親と縁を切ってもらうことも視野に入れていこうと思っています!

• 10月10日