※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
ココロ・悩み

毎日イライラしていますが、家族や環境には恵まれている。旦那さんにキツい態度を取ってしまい、自己嫌悪の日々。なぜ繰り返してしまうのか悩んでいます。

毎日、イライラカリカリしています。
どうしてだか自分でも分かりません。
毎日楽しく過ごしたい、笑顔の絶えない家族でありたい。
と思っているのですが...
うまくいきません。

子供はとっても可愛いし、毎日愉快ですし、
イライラすることなんてありません。
友達も周りにはたくさんいて、実親も近くにいて、
子育て環境は恵まれています。
毎日ハッピーです(o^^o)

ただ...
旦那さんにキツい言い方になってしまいます。
全然、旦那さんは悪くありません。
優しくもあり厳しさもあり、ご飯は美味しいと食べてくれ、毎日愛情を注いでくれますし、褒めてもくれます。
私には文句ひとつ言いません。

なのに私は、口うるさくなってしまったり、言い方がキツくなったり、面倒くさがるような態度をとってしまったり。
自分の気分で接してしまっています。
よく言えば、素の自分でいれているのだと思いますが。
素の自分の性格の悪さキツさ、に嫌気がさしています。

なんてつまらない人間なのだろうか
なんでもっと笑えないのだろうか
なんで優しく答えてあげられないのだろうか
こんな自分が嫌すぎて、自己嫌悪の日々です。

その都度反省しているのに、
毎日反省しているのに、
なぜまた繰り返してしまうのだろうか。
こんな自分と一生付き合っていかなければいけないのかと思うと、嫌気がさしてきます。

コメント

nn62yy

同じです…
私も日々イライラしてしまい、明日こそは優しく接しようと、イライラせずに優しくしようと決めるのに、なんでもない少しのことでイライラが爆発してしまいます…
旦那はそんな私にも、疲れてるんだよね、と優しくしてくれ、自分の性格の悪さが身にしみてきて、またそれでこの人と一緒にいると自分が嫌いになって嫌だとイライラしてしまい…
嫌になります。

とにかくイライラしないように、言いたいことはグッと飲み込んで、相手を傷つけないか考えてから発言するように気をつけてます。だいぶ疲れますが…

• ぱおーん

ぱおーん

そうなんですよね。
    自分の性格の悪さが身にしみて、嫌になりますよね。
    こんなにも人を傷つける言い方を自分がしているのだと、ここ最近気づかされました。遅すぎますよね。
    一呼吸置いてから...と心がけていますが、毎回は上手くいかず、カツーン!とキツくなってしまうのです...

• 10月9日
  • nn62yy

nn62yy

私も毎回なんてうまくいきませんよ…
    この三連休もイライラを見せないようできたのは3日のうち1日半くらいなものでした笑少ない💦
    こうゆう家庭の不和が旦那の浮気につながりかねないと最近危機感を覚えます。相手に媚びるわけではないですが、来週末も頑張ろうと思います。

• 10月10日
mhk

わたしは生理前の今!普段なら気にならない事でイラっとしてしまいます😑
そんな自分に悲しくなりますが、わたしの場合は生理前だとわかってるので気持ちの生理がつきます( ´∀`)✨

ぱおーんさんは文章をよんでいると真面目で優しい方だと感じるので、自分でも気づかない何かがあり、ただそれは誰のせいでもないため旦那様にあたっちゃっているのかなぁって勝手に思っちゃいました😌
心を1番許せるのって旦那様だと思うので☺️💕

勝手な憶測なので、不愉快でしたら気にしないで下さいね🙇‍♀️

• ぱおーん

ぱおーん

生理前はそうなりますよね、私もそうでした。
    が、まだ生理が再開していないのでそうも言えず。
    今までホルモンのせいにしてきたけど、これが私の性格なんだと、再認識して自分が嫌になっている所です。

mhkさん、そのように私を見ていただいてありがとうございます。
    不愉快だなんて思いません。恐縮しております。
    気付かない何かのために、大好きな人を傷つけていては良くないですね。
    愛している事、大事に思っている事、傷つけてしまって申し訳なく思っている事、しっかり旦那さんに伝えたいと思います。

• 10月9日
  • mhk

mhk

わたし親しい人には性格悪いとこ出してますよ!確かに最初は自分が嫌になりヘコみましたけど、中々治らなかったのでしょうがないかっ😑と自分の性格の悪さを受け入れて周りへの配慮をするようにしました😌✨

ぱおーんさんが言ってしまった事で後悔して辛い思いをしている以上に、旦那様は言われた事を真に受けてしまい
    もっと傷ついているかもしれません。
    それではお互いに良いことがひとつもありません。
    ぜひ素直な気持ちを伝えて、旦那様に素直に甘えられるといいですね\( ˆoˆ )/💓

• 10月9日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうだったのですね。
    受け入れて配慮をする。
    素晴らしいですね。

文才がないのでがうまく伝えられませんが、mhkさんのお言葉がとても心に響きます。前向きになれました。
    目から鱗と、涙が...
    ありがとうございます。

今以上に、家庭に笑顔が増えるように努力していきたいと思います。

• 10月10日
  • mhk

mhk

わたしは子育てでの我慢が知らないうちに重なり、ある日爆発しました。笑
    自分的にはわたしが頑張ればいいと思ってたので爆発した事に自分でもびっくりで、感情的に旦那に言っていたので心無い言葉で相当傷つけました( ; ; )💧
    傷ついている旦那をみて、わたしも傷つきました。無駄な時間を過ごしていました。
    最初から素直に言えていればこんなにお互いに辛い思いはせずにすみましたし、勿体無い時間でした😔

ぱおーんさんの旦那様も優しい方だと感じるので、日々の小さなイライラカリカリを少しでも共有、共感できたらいいのにと思います🙆‍♂️✨
    そしたら態度ではなく、言葉で伝えられるので辛い思いせずに済む気がします☺️

きっと今以上に努力して頑張るよりも、力ぬいて素の笑顔のぱおーんさんの方が周りも笑顔でいれると思いますよ💓

• 10月10日
  • ぱおーん

ぱおーん

そんなことがあったのですね。
    辛かったですね。
    けど、しっかり自分とも相手とも向き合っていてmhkさんは凄いですね。
    簡単そうで、なかなか出来ないことだと思います。
    理不尽ではあるかもしれないですが、ぶつかって相手の大切さや自分の身勝手さに気づくことも大切ですね。
    これからも、2人の時間や家族の時間は有意義で笑顔が多い大切なものにしたいですよね。

力を抜いて...
    という言葉が、今の私にはとても救いであり、必要なことなのかもしれません。

ありがとうございます。
    今日は昨日よりも、大切な人の笑顔が多い1日にしたいと思います。

• 10月10日
  • mhk

mhk

出来る範囲での育児と家事しかできないと思いますし、旦那様もそこは理解してくれる気がします😌💕
    無理せずに笑顔で過ごせるといいですね( ´∀`)

わたしも適度に毎日をすごしたいと思います🐻💓
    お返事ありがとうございました♡

• 10月10日
ままり

ご主人がなにしても離れないと思っているから、甘えだと思います。
そんな風にされていつか愛想尽きてしまうことだってゼロではないし、この先一生一緒に居たいのであれば、親しき仲にも礼儀ありだと思います。
いくら結婚したって私がそんな風に扱われたら離婚考えますよ。
私のこと大事に思ってないんだよね。子供さえいれば私は用無しなんだね。って思っちゃいます。

• ぱおーん

ぱおーん

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、甘えなのだと思います。
    実母にもキツくなってしまうので。
    この人は私のこと嫌いにならないだろうと、心のどこかで思っている所があると思います。
    最低だと、自分でも思います。
    この先も彼しか考えられないですし、いなくなってほしくないです。
    キツい言葉を発した後に謝っても、いい気がしませんよね。
    キツい口調にならないように、常に気をつけるしかないですよね。

• 10月9日
  • ままり

ままり

言われた方は一生許せないと思うことも正直あります。
    私は旦那に言われたら嫌なことや絶対許せないことは、一生許さないと伝えてます。
    その数が多くなければ、たったちょっとのことがきっかけで急に相手を受け入れられなくなったりもするんですよね。
    今後も一緒にいたくて、相手を本当に大事に思うなら、八つ当たりとかはできるだけしないほうがあなた自身の為だと思います。
    そんな態度続けて、もし相手が離婚してほしいと言ってきたとき、下手したら精神的苦痛を与え続けられたと慰謝料も請求されますよ。

• 10月9日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうですよね。
    きっかけは些細なことだったり、積み重なって突然だったりしますよね。
    八つ当たりは、誰だってされたら不愉快ですよね。
    大好きな人に、精神的苦痛を与え続けてしまっていたと、気付かず過ごすのは嫌です。
    私より周りの人の方が傷ついていて嫌な思いをしているのだと思い直し、態度に気をつけながら生活していきたいと思います。

• 10月9日
ゆいちゃんママ

わたしもいらいら人間です。嫌になります

• ぱおーん

ぱおーん

嫌になりますよね。
    身近な人はもっと嫌な思いをしているのだと思うのですが、イライラしてしまう自分に嫌気がさしてしまうのも、事実ですよね。

• 10月9日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

はい。つらいですよね。上手く表現できないもどかしさ

• 10月10日
  • ぱおーん

ぱおーん

もどかしいですよね。
    このもどかしさをそのまま旦那さんにうまく伝えられればいいのですが...
    少しずつでいいので、楽になりたいです。

• 10月10日
ゆっきん

お気持ちよくわかります!
私も同様な状況で、日々辛いです😅

私は、大学で同級生の夫に会い、好きで堪らず、夫の近くに常に居られるよう、就職もしました。結婚後は、度重なる転勤も苦にならない程。

自分の両親兄妹より、友達より、夫が大好きでした。

なのに、今では夫にだけイライラします💦

引越しが多いので、周りに身内、友達もおらず、より一層夫にイライラをぶつけてしまいます。

冷静な時に謝り、イライラしてしまう状況を説明してます。

もう、そんな時期と思い、夫婦でやり過ごすしかないですよね。

私はたまに、兄妹に会い話すと夫のありがたみを再確認できます。よく夫を知っていて、私にはもったいない位と、褒めてくれるので。

そんな時は、夫へのイライラが無くなります。

せっかく近くに、家族やお友達がいらっしゃるのなら、お話をして、周囲の方から夫を褒めてもらえると、不思議とイライラが収まったりしますよ!

• ぱおーん

ぱおーん

辛いですよね。
    大好きな人のはずなのに、どうしてこんなにもイライラしてしまうのでしょうか。
    私の場合、キツい言い方に自覚がないことが多いです。
    旦那もそんな私を理解してくれていますが、やはりキツい言い方をされて傷つかない、嫌な思いをしない人はいませんよね。
    本当に申し訳なく思います。

お話を聞いて気付きましたが、私は、環境にも旦那にも甘えすぎてしまっていますね。

ゆっきんさんにとっても、ご家族の存在はとても大きいですね^_^
    今ある幸せを周りに気づかされること多いですよね!

• 10月9日

その気持ちすごく分かります。
私も子どもが一歳半くらいになるまで毎日イライラしてました。
特に理由はないんです。でも、なぜかイライラしてました(;´д`)
旦那に当たりまくりで後になって反省するけど、また、イライラしての繰り返しでした💦
でも、子どもが一歳半くらいになったら家事してる間はあまりぐずらず一人で遊んでてくれるようになったし、
ご飯も大人と同じものを食べますし、
何より旦那が子どもと遊ぶのが上手くなってぐずってママ助けてみたいなことが減ってきました。
少し心に余裕ができたんだと思います。(旦那にはあの頃は怖かったみたいな事を言われましたが💦)
一歳半になるまでは私も余裕なんて全くなかったですし、きっとぱおーんさんもお子さんが大きくなってくれば自然とイライラしなくなってくると思います😊それまでの辛抱です。ご主人にも一時的なものだからキツく当たっても許して的な事を言っておけば大丈夫だと思います😊

• ぱおーん

ぱおーん

余裕がないというのもあるかもしれません。
    時間や物事に余裕がない時、ついカリカリしてしまう所あります。
    夫婦2人で子育てしていますが勝手に、自分だけ...と思い込んでいる所もあるかもしれません。
    それくらいなんで出来ないの、なんて思ってイラっとしてしまったり。
    逆に、自分はなんでこんなに出来ないんだと落ち込んだり。
    余裕綽々なフリしていましたが、
    心に余裕がないですね(◞‸◟)
    けどこうして皆さんも、少なからず通る道だったりするのですね。
    旦那さんにはしっかりと話をして、お互いに優しくなれるように努力していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月9日
mk

わたしも同じです!😭
いつも申し訳なく思ってしまいます💦
イライラばっかりするので心に余裕がないんだなって感じます
旦那さんにはなんでそんなにイライラしてるの〜??と言われるんですけど、旦那さんがおおらか?マイペース?すぎて今まで怒ったとこ見たことないし、さらに自分のイライラが目立ってしまってます😭

• ぱおーん

ぱおーん

その通りです!
    私も同じようなこと言われます。
    仕事で辛いことがあっても家庭には持ち込まないですし、常におおらかで、俯瞰で物を見てる感じがあって、落ち着いています。
    自分の性格の悪さが際立ちます。
    しかしなかなか、旦那さんのようにはなれなくて。
    自分に疲れちゃいますよね、、
    心に余裕がないですよね、やっぱり。
    負のループにハマってしまってます。
    早く抜け出したいです。

• 10月9日
  • mk

mk

わかります疲れちゃいます!負のループなかなか抜け出せないですよね。
    産前は全然優しくできたのに…と思います。
    わたしの場合一番の原因はワンオペ育児で寂しかったり初めての育児で不安があるんだと思います😭
    もっと色々気楽に考えることができたらいいのになと思います💦

• 10月10日
  • ぱおーん

ぱおーん

本当にそうですよね。
    産前は、そんな旦那さんが大好きでしたし可愛いと思っていたのに...
    友人に、子供産んだらそう思わなくなるよ!と散々言われていて、そんなことない!と思っていたのですが(。-_-。)
    そんなことありましたね。笑

一人で抱え込むと精神的に苦痛になり、楽しいことや嬉しいことも、そう思えなくなり、結果辛さばかり感じるようになって、不安と虚しさでつぶされそうになりますよね。
    昔はうまくコントロール出来ていた気がするのですが、こんな風になってしまうなんて。
    経験してみないと分からないことがたくさんです。

もう少しうまく不安を発散し、解消出来たらいいですね。
    周りにも自分にも、もう少し優しくなりたいです。

• 10月10日