※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
お金・保険

専業主婦の方が旦那に家計を全て任せられ、生活費が不足している状況で不安を感じています。旦那の収入管理や貯金状況について情報が不足しており、心配しています。

専業主婦をしていて5ヶ月の娘を育てているのですが…

全部、家のお金を管理しているのが旦那です。
全て家のローンから光熱費や保険代や車の支払い。

給料が入っても生活費ってまとめて貰ってなくてとりあえずってことで1万円しかよこされません。

旦那が夜勤しているのでその時に買い物行くときにだけお金をおろしてきて旦那に貰います。

実際に旦那の通帳の暗証番号知らないしいくら貯金あるとかも知りません。

どう思いますか?

コメント

もちもちちくわぶ

そういう夫婦もいるのだなーって思いました。
別に貰えないわけでもないなら、
私なら不満はありませ(* ´ ▽ ` *)ん

• あゆり

あゆり

回答ありがとうございます。
    まだ、貰えてるだけありがたいですよね…

• 10月9日
ayapyn

それは家庭のやり方次第なのでどうこう言えないですが、不満なら話し合うべきだと思います!
せめて貯金額は見れるようにしてもらうとか!

• あゆり

あゆり

貯金額見れるように話してみます(。-_-。)回答ありがとうございます。

• 10月9日
  • ayapyn

ayapyn

やり方は夫婦によりますもんね(´・ω・`)
    でもいつか大金使うときに貯金が全く無かった!とか借金があった!とかでは困りますもんね😭

• 10月9日
ぷにぷにぷにお

お互いが納得していれば全く問題ないと思います🙆!
管理してくれる方が楽だなと思う事もあるので羨ましいです😅

• あゆり

あゆり

確かに管理してくれているので楽ですでも、今のとこ不満ではないので様子見て何かあれば言おうと思います。
    回答ありがとうございます!

• 10月9日
🐣

それぞれ家庭の形がありますから…
でも信用されてないんだなぁ〜っていうのが第一印象ですね

• あゆり

あゆり

• 10月9日
りぃ(26)

こんばんは!

私もまったく同じです
食費なくなったら報告して2万ぐらい貰うって感じで

通帳もカードもないです😂

収入源は旦那だけですし
なので食費は2.5万ですませて残りは自分の通帳に貯金しようと思ってます😂

• あゆり

あゆり

私は自分のクレジットカードも持っていないので全て現金です。

お金貰ってやりくりするのは大変だけど旦那が稼ぎ頭なのでうちも文句は言えないので。何かあれば話し合いですね。回答ありがとうございます。

• 10月9日
みさと

不便でなく旦那様を信用しているのであれば、管理責任なくていいなーと思います😅

• あゆり

あゆり

• 10月9日
くまみー♪

旦那さんに浪費癖がなければ信用してて良いんじゃないですか⁇夫婦の形はそれぞれなので、とりあえず将来のためにお金を貯めれてるなら大丈夫と思います(*´꒳`*)

• あゆり

あゆり

旦那に浪費癖はないです٩( *˙0˙*)۶
    じゃなきゃ家のお金を任せておけないので…回答ありがとうございます!

• 10月9日
うゆ

私も専業主婦で旦那が全て管理しています。
通帳もカードも全て旦那が持ってます。私が仕事を辞めた際に貯金や給料明細、月々の支払いや割振りを見せてもらってからは一度も確認していないため今現時点での貯金額などはわかりません。
生活に困らなければ任せ切った方が楽なこともあると思います。

• あゆり

あゆり

生活には困っていないので旦那にこのまま任せておこうと思います。

• 10月9日
ゆん

旦那さんが稼いでいるので
文句言えないのでは?
うちは旦那のお金は当てにしてません。
払うもの払ってくれれば
あとは自分の給料で
やりくりしてます!
働きに出れば良いのでは?
専業主婦も大変ですが
働くのも大変なんですよー

• あゆり

あゆり

旦那に文句は言ったりはしてません。
    それぞれ家庭の事情はあるので…

• 10月9日

うちの両親が、私が小さい時からずっとそんな感じです😅
朝父が出かける前に時々母が「あ!お金ないんだった、ちょうだい❤️」って言って、これとこれに必要だから〜これくらいあれば足りるかな!って相談してたのをよく見てました(笑)
母はあんまお金に無頓着っていうか、父の貯金残額とか未だに知らないし興味もないしw、父が結構しっかりしてて普段の生活を見ても明らかに堅実派というか、お金の心配しなくてよさそう〜な雰囲気醸し出してます🤣
反面、うちの旦那は、スーパー行けば、お菓子だのアイスだの、欲しいな〜と言って私に許可を取りに来ますし、外出時も、どうでもいいもんすぐ買おうとするので、ダメよ〜いらないよ〜とか言ってるうちに私が管理する流れになりました😅
だから私は、あゆりさんの旦那さんはどんな感じなのかな〜?って思います🙄
でも、文面から、なんとなく今の状況じゃ不満なのかな〜?って思うので、夫婦なんだし、貯金額とかくらい知りたい!って言っても変じゃないかな?とは思いますよ🎶
通帳記入するのはあゆりさんの役割にするとか😌
生活費、まとまった額で一括で欲しいなら、まず月の支出額を把握して、毎月これくらい使ってるのでこの額を月初に欲しいですって言ってもいいかもですね😊

• あゆり

あゆり

不満がなにかあればすぐに話し合いしてみます。逆に買い物一緒に言ってお菓子やアイスてか買っていいか旦那に聞いてます(笑)管理してもらっているので…常に旦那は通帳持ち歩いているので言わなければ渡すってこともなさそうです…。回答ありがとうございます。

• 10月9日

退会ユーザー

私は、管理してくれるのうらやましいです✨
    産後、ホントお金の管理出来てないので💦
    買い物付き合ってくれるのも😊
    お金のことって、相談しにくいですよね😅
    相手を信用してないとも思われたくないし💦

• 10月9日

うちもそんな感じです
うちの場合は私が使っちゃうので旦那が管理してるんですけどね…
貯金がくも給料いくら貰ってるかも知りません

• あゆり

あゆり

管理してくれているだけありがたいですよね。給料はさすがに私は明細書見せてもらいます。

• 10月9日

退会ユーザー

やっぱりそういうのは知っておいた方がいいんですかね~⁉

• 10月9日
  • あゆり

あゆり

給料くらいはいくら貰っているかみておいたほうがいいと思います!明細書どっかに閉まったりしていなくて置いてあれば私なら旦那に言わず見ちゃいます(笑)

• 10月9日
hiro

私のところも主人がお金を管理していて、支払いは、全て主人の口座引き落としなってます。
食費は、月はじめに5万円くれてます。
3箇所で仕事をしていて、そのうちの一つの収入しか私は知りません😅
月いくら稼いで、貯金がいくらあるのか全く未知です😅

• あゆり

あゆり

うちも旦那の口座から全て引き落としになってます。私はまとめてお金を貰うとなんか不安になります…大金だから。回答ありがとうございます。

• 10月9日

私も貯金とかいくらあるかわかりません💦
私は食費とか日用品とか全て建て替えて払って、レシートと一緒に経費精算報告書提出すると次の日私の口座に入金されます…😂正直超面倒くさいです。。。しかも必要だと思って買ったものでも主人が必要ないと判断したり、事前に相談しなかったりすると払ってもらえず私の貯金からになります…最悪です💦

管理してくれるのは楽ですが、負担が大きかったり腑に落ちないことはあります😭

• あゆり

あゆり

経費精算報告書ってずいぶん面倒なことですね…例えば洋服とかほしくてお金が必要なときは旦那さんに言ったりしますか?それとも自分の貯金からですか?

• 10月9日

退会ユーザー

ちょーーーめんどくさいです😭私は旦那からお小遣いの類は一切もらったことがなくて、化粧品、生理用品、洋服、携帯、保険など、私にかかるものは全て私の貯金です。。来年働き始めようとお思ってます!

• 10月10日
  • あゆり

あゆり

キツいですね…せめて携帯と保険は旦那さんが支払いってなればまた少しは違いますよね…(><)男性の考え方と女性の考え方は違いがありすぎますよ…。理解してもらうには話さないとならないです…

• 10月10日
ブイ

うちもですよー
全て旦那管理。
私はお小遣いとして2万貰ってて、買い物は旦那と行き会計は旦那です。
たまに足らないもの買いに行く時はカードで買います。
キャッシュカードの暗証番号も貯金額も知りません(笑)

私は気楽でいいですけどね(笑)

でも、毎月給料明細は見てるし支出もだいたいザックリ知ってるので今月は余裕があるなーとか今月赤字かな?とかわかりますよ(^^;;

• あゆり

あゆり

私も旦那が夜勤のときは娘連れて一緒に買い物行きます。お小遣い2万は羨ましい(笑)(*´艸`)管理してもらっているのはありがたいですよね。余裕があるかないかがわかるのも大事な事かもしれないです。

• 10月10日