※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が頭をぶつけ、少し赤くなりましたが意識や様子は普通です。母乳も吐き戻しもないので、様子を見て大丈夫でしょうか?

9ヶ月の娘が先ほど脱衣所で柱の角に頭をぶつけました。
その後少しだけ泣いてすぐ泣き止みました。
お風呂に入れる前でした。
打った所が少し赤くなっていましたが、意識は普通にあり目も合い顔色も良くいつも通りでした。
その後いつもより短めにお風呂に入れ(本当は入れないほうが良いですよね😭後でしまったと思いました。)
お着替えさせて授乳し、そのまま今は寝ています。
母乳の飲みもいつも通りで、今のところ吐き戻しもありません。
これは様子見で大丈夫でしょうか😭?

コメント

しょう

頭を抑えたりいつもと違う様子なら気にかけてあげなければいけないと思います。はいたり顔色が悪くないなら様子みていいと思いますよ!

あり※

大丈夫だとおもいます。出血もないですよね??吐いたり顔色が悪いとかだとすぐ病院走ってくださいね。
もっともっと転んだり角に当たったりする事増えますのでドーンと構えてお子さんの様子観察してあげてくださいね👍

mi-sa

ちょうど昨日の深夜に、息子がベッドから落ちました(;_;)
落ちたあとすぐに大泣きして、しばらく泣いてから泣き止みました。そのあと、授乳もいつも通りで、吐いたりもしませんでした。目の焦点もあっていて、わたしの顔を見てニコニコご機嫌だったので、大丈夫だとは思いましたが、どこを打ち付けたかわからず心配だったので、小児の夜間救急へ行きました。
そのときに確認されたことですので、よかったら参考にしてください。
①落ちたり、ぶつけたりしたときに、すぐに泣いたか。
②そのあと吐いたりしてないか。
③授乳はいつも通りで、ちゃんと吸えているか。
④お母さんを目で追えるか。
⑤機嫌は良いか。
以上です。
うちの息子は全て問題なかったので、様子をみてくださいと言われました。念のため、48時間は外出を控えて、様子に変化がないか注意してくださいと言われました。
ぽてさんの娘さんの様子だと、様子を見るで大丈夫だと思います✨
心配であれば、先生に診てもらうと安心しますよ❤